スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    ブロッコリー収穫開始

    2013.10.23 Wednesday 15:36
    0

      鳥の食害から守るために防鳥ネットでトンネルにしました。
      裾は開いているので蝶は入ってきますが鳥は入らないだろうと思っています。




      タキイのグリーンボイス(茎ブロッコリー)側花蕾3本を収穫しました。
      この株の頂花蕾は先日収穫しています。




      こちらは違う株のグリーンボイスの頂花蕾です。
      この株はまだ500円玉より小さい状態です。側花蕾はまだ見えません。
      同じ品種を同じように育てているのですが、生長の差がかなり大きいです。
      今期は殆どの苗が徒長しましたが、その中でも元気なものとそうでないものがあって、
      苗の時点での状態の違いがここに来て出てきているのではと思っています。
      「苗半作」と言われているように、苗の出来の良し悪しが生長に大きく影響するのでしょう。




      タキイのハイツSPは全株同じように生長しています。
      頂花蕾の直径が16cmになったので収穫しました。


      こうして見ると立派に見えますね。




      サカタのピクセルですが、まだ少し小さいようです。
      1週間後には収穫できそうです。




      アタリヤ農園のブロッコリーという名前のブロッコリーです。
      頂花蕾はまだ2cmぐらいです。3年前の種ですが頑張ってくれています。
      品種で比べるとこのブロッコリーの生長が一番遅いです。
      晩生種なのか、苗の状態が悪かったのかどちらかでしょうね。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。
       
      category:ブロッコリー | by:のぶさんcomments(12) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 15:36
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        タキイのグリーンボイス収穫したんですね。
        一株に15〜20本ほど立派な茎ブロッコリーが収穫出来ますよ。
        普通のブロッコリーから出て来る側花蕾と違い
        立派でとても甘くて美味しいですよ。
        昨年を思い出しました。
        来年は絶対に栽培します。


        どれも、とてもいい具合に成長していますね。
        茎ブロッコリーの側花蕾がもう3本も獲れて、これからも
        収穫が楽しみですね。
        我が家と品種が違うのかもしれませんが、茎がもう少し
        伸びて収穫すると、シャキシャキとした茎まで美味しくいただけますよ。
        こちらはやっとで頂花蕾を一つ見つけました。


        採れたてブロッコリー食べたい。
        うちのはまだ蕾も見えてなかったな。
        ネットを被せてもゆったりしてますね。



        【kazuちゃんファームさんへ】
        側花蕾を3本収穫した後、何も出てきません。
        3本で終りってことはないですよね。
        収穫した3本は先日食べましたが、それほど甘く感じなかったです。作り方に問題があるのかな〜。
        まー次々出てくるでしょうから今後に期待しています。
        • のぶさん
        • 2013/10/24 3:33 PM


        【とめさんへ】
        茎ブロッコリーの長さは15cmぐらあるようですが、今回採ったものは少し短かったですね。
        次は長くなるまで待ってみます。
        • のぶさん
        • 2013/10/24 3:36 PM


        【B級おやじさんへ】
        品種によって早いのと遅いのがありますが、その差は結構大きいですね。
        じっくり待ってみてください。
        ネットの幅は1800ですから裾は開いています。
        それでも葉は窮屈になっています。
        • のぶさん
        • 2013/10/24 3:40 PM


        もう収穫されたのですね。
        我が家は 今年は茎ブロッコリーの
        スティックセニョールのみです。
        早めに華頂蕾収穫したいのですが
        まだ少し時間がかかりそうです。
        ところで古種って
        芽が出るかどうか気になりますが
        芽が出た後にも悪い影響があるんですか。
        たいていの種は3〜5年は使っています。


        【里人さんへ】
        古い種だから発芽後に悪い影響がでるということはないです。
        私の言ってる意味は、徒長した苗は後の生長に悪い影響がでるのではないかと言う意味です。
        • のぶさん
        • 2013/10/24 6:42 PM


        うわー!!!
        本当に菜園、お上手ですよねー。
        ブロッコリーが、こんなに綺麗にできるなんて!!
        やっぱりカリフォルニアも、もっと早くから種まきしないと駄目っぽいです。
        袋の説明と違うのですけどね、、、、。涙
        秋、冬野菜はダメダメです、私。。。。

        うーん、今年はとりあえず、のぶさんの菜園で色々勉強する一年にしたいと思います。笑


        【なほこさんへ】
        特別な育て方をしてるわけではなく、追肥と土寄せを真面目に実践しているぐらいです。
        花蕾が大きくなるまでに株を大きく育てることがポイントのようです。そのために土寄せをタイミングよくやることを心がけました。
        • のぶさん
        • 2013/10/25 9:19 AM


        立派なブロッコリーがとれましたね!うらやましいです。
        うちのはまだまだ。
        寒くなるともっと甘くなりますから、これからも楽しみですね。
        ところで、のぶさんのところは、もう鳥害があるのですか?
        真冬までは大丈夫だと思っていましたが、気をつけた方が
        よいかな〜。


        【たまさんへ】
        大きさも形もいいものが採れました。
        味はそこそこですね。
        これも寒さに遭うと甘さが増すのですね。
        寒くなった頃に収穫を迎えそうなものがあるので、それに期待しましょう。
        鳥はまだ来ません。今から予防しています。
        • のぶさん
        • 2013/10/25 1:25 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR