スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    長ネギ試し掘り

    2013.10.25 Friday 13:56
    0

      下仁田ネギとタキイのホワイトスターを栽培しています。
      この夏には害虫被害を受けたり、病気に罹ったり、結局植えた苗の約半分が無くなってしまいました。
      それでも50本ぐらいはなんとか収穫できそうです。



      昨日待ち切れづ数本掘ってみました。

      ホワイトスターの2本です。
      土の中がどんな状態になっているのか不安でしたが、掘ってみるとまずまずの長さと形で出てきました。




      下仁田ネギです。
      穴に落とし込んで植える「平床挿し苗栽培」で育てていますが、少し軟白部が短いようです。




      掘り出して並べてみました。
      軸の太さはどちらも2cm〜3cmで、軟白部の長さはホワイトスター(左2本)が30cm、下仁田ネギ(右1本)が20cmぐらいでした。
      タキイの資料によるとホワイトスターは、
      【軸の太さが1、7cmから2、5cm、軟白部が夏どり25cm、秋冬どりは30cm以上で首のしまりのよいもの。】
      となっているので、太さが少し太すぎるかも分からないですね。太すぎると締まりがなくなるようです。
      一方下仁田ネギをネットで調べてみると、太さは4〜5cm、長さは15〜20cmとなっていました。
      と言うことは、長さはOKですが太さが足りません。
      下仁田ネギの標準的な収穫時期は11月末となっているので、まだまだ採るのが早過ぎたですね。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



       
      category:ネギ | by:のぶさんcomments(10) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 13:56
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        私も下仁田ネギ気になって収穫したいんですが
        我慢していました。
        ホワイトスターの軟白部いい感じで生長しているようですが、あまり太く成りすぎても駄目なんですね。
        下仁田ネギはスーパーで見かけたのは確かズングリと
        太いように思いました。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        ホワイトスターは太すぎると締りが悪くなるようです。
        私は長ネギの栽培は初めてなので、聞くもの見るもの全てが勉強です。
        下仁田ネギは言われるようにズングリ型ですね。
        味比べが楽しみです。
        • のぶさん
        • 2013/10/25 5:54 PM


        ホワイトスターはよいサイズじゃないですか!
        下仁田ネギも、長さとしてはいい感じですね。
        あとは太さがあればベストですね。
        ネギは、寒さに当ると、緑の葉の中(空洞の部分)に、トロッとした
        甘いゼリーを蓄えるようになるので、その頃がきっと一番甘くて
        美味しいと思います。
        下仁田ネギも、うんと寒くなると甘くなりますね〜。
        楽しみですね。


        あー、こんなに白い部分が!!
        私のは全然土寄せが足りませんね。汗
        土を掘ってから苗を植えないと、土寄せがとっても大変ですねー。失敗しました。
        どちらのネギもとっても美味しそうです。
        11月下旬の収穫という事ですが、全部一緒に収穫します?それとも必要な分だけですか?
        ネギって、良い保存方法はあるのでしょうか?
        冷凍しようと思っているんですけど、、、、。


        【たまさんへ】
        ネギは病気に罹ったので余り期待はしていなかったのですが、ここまで育ってくれただけで満足しています。
        寒さに遭った後の収穫を楽しみにしています。
        • のぶさん
        • 2013/10/26 5:36 PM


        【なほこさんへ】
        土寄せを真面目にやると軟白部が長く育つものですね。
        野菜は正直です。
        食べるものだけ収穫するつもりです。
        沢山作っていないので、保存のことは考えていません。
        収穫した後の保存方法はどうなんでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/10/26 5:42 PM


        こんばんわ!
        初めての栽培はドキドキものですね。
        上手く育っているようで良かったです。あとは寒くなって甘さが増してくるのを待つだけですね。

        そう言えば私も初めての栽培で、早く収穫してネギの葉は硬いし、美味しくなかった事がありました。
        寒さに当たって、軟らかくなり、甘くなっていく事を知った
        次第です。


        ネギも色々と種類があってね・・無いと困るものだそうで(家内の話)作らされてます。


        【とめさんへ】
        サツマイモやカボチャも食べるのを待つというのはなかなか難しいですね(笑)
        ネギも寒くなるのが待てないので食べてみました。
        確かに少し硬さがありました。
        残ったものは寒さを2・3回与えることにしました。
        • のぶさん
        • 2013/10/28 3:44 PM


        【還暦さんへ】
        ネギと一言で言っても、葉ネギ、一本ネギなどを入れると種類は多いですね。
        鍋には必要ですからこれからの野菜ですね。
        • のぶさん
        • 2013/10/28 3:47 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR