スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    海老芋(里芋)収穫

    2013.10.28 Monday 15:35
    0

      海老芋を収穫しました。
      まだ葉は青々していますが、10月末ごろから収穫可能とのことなので昨日収穫しました。
      この株は親芋の茎側をカットして逆さに植え込んだものです。
      他に親芋をカットしないで植えたもの、子芋を植えたものの3通りで育てました。




      掘り出したところですが、今までの里芋と様子が違います。
      丸い子芋が見えないのです。
      これは収穫が早過ぎたかも・・・でも掘リ出してしまったのでもう元に返すことはできません。




      綺麗に洗って根を切り取ってみるとこんな感じです。
      親芋が3個と丸くない子芋が14・5個です。
      収穫が早過ぎたということはないようです。




      こちらは子芋を植え込んだ株です。
      親芋は1個だけですが子芋は沢山付いていました。




      子芋ばかりを並べています。
      海老のようだと言われれば海老のようですね。
      もっと丸くて楕円形かなと思っていました。
      どこか育て方が違ったのでしょうか。




      これは正しく海老ですね。
      食べた味は海老ではなくて「トロッと」とろける美味しい里芋の味でした。
      この海老芋の他に「赤芽大吉」「白芽大吉」も作っています。
      こちらは11月中旬に収穫の予定です。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。

       
      category:サトイモ | by:のぶさんcomments(12) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 15:35
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        海老芋ですかー。
        初めて聞く名前です。
        確かにエビに見えますねー。笑
        里芋なんですね。
        あー、食べてみたいです!
        里芋も、育ててみたいなーって思ってるんですが、種がどこで手に入るのやら。。。。。


        海老芋の栽培は難しいようで、のぶさんが想像していた様子と違ったようですね。
        収穫時期には間違いが無いと思いますよ。
        私の昨年の収穫時期を見ましたら(..;)抜けていました。
        普通の里芋と栽培方法が違うように思います。
        私は来年気が向けばリベンジをしようと思います。


        海老芋とは珍しいですね!
        うちはサトイモ3株栽培しています
        お正月のお料理用に作りました。
        • Heyモー
        • 2013/10/28 9:12 PM


        私も海老芋を少し植えました。
        先日少し収穫したのですが小芋がほとんどありませんでした。
        調べたら海老芋は特殊な育て方をするようです。
        ・こまめに土寄せをして固めてやり芋を曲げるようです
        ・親茎の葉をかき取っていく「葉かき」をして小芋の葉を育てる
        私は何もしなかったのでダメですね。
        ここにやり方がありました。
        http://ameblo.jp/omaezaki-fruit-farm/entry-10969977112.html


        【なほこさんへ】
        私も今年初めて栽培しています。
        名前が海老芋だから、どこか海老に似ているはずですよね。
        里芋は英語ではTaroですから、そちらの人も里芋は食べるのでしょうね。
        種芋が手に入らないのですか。帰国した時持って帰ればいいですね。
        • のぶさん
        • 2013/10/29 4:12 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        調べましたら育て方が違っていました。
        来年はお互いリベンジしましょう。
        • のぶさん
        • 2013/10/29 4:13 PM


        【Heyモーさんへ】
        自分で作る里芋は美味しいですからね。
        海老芋も子芋は美味しいですよ。
        • のぶさん
        • 2013/10/29 4:15 PM


        【B級おやじさんへ】
        海老芋は特殊な作り方をすることは知っていましたが、具体的なやり方が分からないので、普通どおりやりました。
        案の定細長い子芋ができました。
        教えて頂いたブログで具体的なやり方が分かりました。
        ただ、親の茎も切り取るのかが分かりません。
        写真では親の茎は残っていますね。
        コメントの中では切り取ってしまうように説明があります。
        来年の4月までに解決すればいいのでまだ時間があります。
        • のぶさん
        • 2013/10/29 4:24 PM


        親株の葉は何枚かに重なっているのをはぎ取っていくような
        感じで切り取るようですよ。
        先日も静岡の栽培農家の様子を放映していました。
        親に栄養を与えないようにするようです。
        最終親株の葉は全て無くすようです。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        徐々に剥ぎ取っていくのでしょうね。
        親に栄養を与えないようにするためならば、初めから全て切り取ってはだめなのでしょうかね。
        まー時間があるので、じっくり考えましょうか。
        • のぶさん
        • 2013/10/30 3:35 PM


        海老芋は、育てるのに手間も技術も必要なのですね。
        だから、高級品なのでしょうね〜。
        関西は里芋の種類が豊富なようですが、関東で里芋といったら、
        殆どが土垂系を指すので、海老芋などは滅多に芽にしません。
        機会があったら栽培したいものです。
        来年の技術を楽しみにしています(笑)


        【たまさんへ】
        海老芋の葉や茎の見た目は普通の里芋と同じです。
        同じ里芋だから育て方も同じだろうと思って育てました。
        大きく違っていました。
        来年はきっちりやろうと思います。
        • のぶさん
        • 2013/10/31 11:00 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR