スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    緑肥とぼかし肥

    2013.10.30 Wednesday 15:40
    0
      この時期は栽培する野菜も少ないので畝が空きます。
      そこで土壌改良として緑肥を作ることにしました。
      この種は草丈1m以上になる緑肥用からしなです。
      生物くん蒸用作物として利用でき、トマトの青枯病、
      ホウレンソウ萎凋病の抑制効果があります。
      アブラナ科の前・後作には利用できません。
      これがアブラナ科だからでしょうか。








      この2つの畝はトマトとサツマイモ、を栽培していました。長さは約4mあります。
      冬になると日当たりも悪くなるので冬場は何も作る予定はありません。
      種をばら蒔きして覆土1cm、その上に不織布をベタガケにしたところです。



      【写真はタキイから拝借】
      来年の3月・4月にはこのような景観になっている筈です。
      この種を買った後、種袋をよく読んでみると、
      霜に弱くて冬枯れに注意が必要。
      早蒔きして大きくなり過ぎると越冬できない場合がある。

      と言うことは秋蒔きは大変難しいということになります。
      買う前に分かっていればと思いましたが、
      何事も経験が大事と思い直して挑戦しています。
      開花初めには切り刻んで畑に鋤きこむことになるので
      この写真のように綺麗な花は見られないと思います。






      +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

      EMぼかし肥

      ジャガイモの追肥としてEMぼかし肥を与えていますが、土の表面に白い綿状の塊が現われました。
      ぼかし肥と土を良く混ぜて施すべきだったようです。
      初めて見る現象なので少しうろたえました。
      鶏ふんを与えている株元には現われていません。




      拡大するとこんな具合です。カビでしょうか。
      EMぼかしを作る過程で、完成したものに白いカビが生えることがありますが、無害です。
      と説明がありました。それからすると害は無さそうです。
      この上から土をかけて均しておきました。翌日にはなくなっていたのでやれやれでした。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。
      category:菜園テクニック | by:のぶさんcomments(11) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 15:40
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        緑肥栽培とはいいですね〜。
        そういえば、トウモロコシもマリーゴールドも緑肥にはなるの
        でしたよね。
        勤務先の農園には、先日、緑肥というより、雑草抑制と景観の
        為に、ヘアリーベッチをたくさん播きました。
        ぼかし肥の白カビは、ある種の糸状菌ですね。
        米糠や油粕なども、土の上にあるとこのような状態になる事が
        ありますね。


        緑肥ってすごく気になってました。
        ただ鋤きこむにはトラクターなどがないと無理かなと思って...
        どんなふうに鋤きこむのですか?


        【たまさんへ】
        緑肥の種類は沢山ありますね。
        トウモロコシは収穫後土の中に鋤きこんでいるので、自然と緑肥になっています。
        ぼかし肥の白カビは心配ないようで一安心です。
        • のぶさん
        • 2013/10/31 11:06 AM


        【B級おやじさんへ】
        私も少し悩みましたが、鎌か大きな剪定はさみで短く切っていって、根は鍬で掘り起こしてそのまま土の中に鋤きこもうと思っています。
        その後1ヶ月は養生が要るようなので栽培計画を検討しなければなりません。
        または、畝の中央列に埋めていけば、養生は要らないとのことです。(作物は両サイドに植える場合です)
        • のぶさん
        • 2013/10/31 11:14 AM


        カビくんですよね。。。。。
        無害なら、安心ですね♪
        しかも、ちょっと綺麗ですよねー。
        緑肥ですかー。のぶさん、色々やっていますねー。
        私ももっと畑が広ければできるのですが、、、、無理ですねー。
        とりあえず、今年はそら豆を植えてみようと思います。土に良いと聞くので、、、、。


        【なほこさんへ】
        有機肥料を与える時は土とよく混ぜなければこのようなカビが生えるようです。
        まー良いカビなので良かったです。
        ちょっと野菜栽培の読み物をしていて緑肥の記事があったので、早速実行してみようと思い立ちました。
        結果はどうなるか分かりません。


        のぶさん緑肥栽培いいことをされましたね。
        私も田圃で栽培をしてやってみたいのですが
        踏ん切りが付きません。
        でも後の処理が大変そうですね。
        トラクターもって主張しましょうか。
        特に窒素成分が増えるので次作作物検討を忘れないでね。



        抜けていましたがぼかし肥の糸状菌見事に出ましたね。
        全く土と混ぜなかったんでしょうか。
        もしそうなら施肥後の直射日光はあまり良くないので
        土と混ぜて下さい。
        私の好気性でもマルチをめくれば白くなっていますが
        糸状菌は出ていませんね。
        鶏糞を施すとぼかし効果が落ちるように思います。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        緑肥栽培は後の処理が大変そうなので、栽培面積を小さくしました。
        トラクターなら1分で終わりそうです(笑)
        我が菜園の土は窒素が少ないので丁度良いかも分かりませんね。
        ぼかし肥はまこと日光の当たる場所に糸状菌が生えていました。
        土と混ぜたつもりだったのですが、混ぜようが足りなかったかも。
        • のぶさん
        • 2013/10/31 6:17 PM


        はじめまして〜。トウモロコシのすき込みはどれぐらいの大きさにカットしてますか?うちでは春収穫のものはスイカやカボチャの下に敷いていますが、秋収穫のものは焼いてます。カットするのは大変ですよね?でも出来ればやってみたいような。


        【すぎさんへ】
        トウモロコシのカットは適当です。
        鎌で20cmぐらいにカットしています。
        どの野菜の畑に鋤き込むかは考えずにやっています。
        考えたほうが良いでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/11/01 5:49 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR