スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    中かぶ収穫

    2013.10.31 Thursday 16:56
    0

      中カブ(サカタの玉波)です。今年の春に続いて秋も栽培しています。
      9月17日に種まきして44日経過しました。
      左の1株はそろそろ採っても良いごろです。
      右の3株は遅れて種まきしたものなので、まだまだ小さいです。




      と言うことで、広島菜と中カブを2株づつ収穫しました。
      広島菜は大きく育っていました。
      漬物にすると美味しいようですが、我が家は塩分控えめにしているので、
      漬物は止めてお浸しで醤油と鰹節でいただきます。
      お浸しにかける醤油は酢を半分混ぜた酸っぱい醤油です。
      健康のため涙ぐましい努力をしています(泣)
      中カブは直径が10cmあり、これも食べごろでした。(大きい方)
      カブは葉っぱも美味しいので捨てるところがないのが良いですね。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



       
      category:カブ | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:56
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        広島菜は立派で大きいですね。 
        昨日ビックリしました。
        ちょっとした白菜のように見えました。
        甘くて歯ごたえも有りお浸しにも合いますね。
        今年は陽気がいいので生長も早いようですね。
        かぶも寒さで気温が下がりだすと、甘味が乗って美味しく
        成ってきますからもう少し先ですね。
        のぶさんの健康管理大変ですが頑張って下さい。
        ウーンのぶさんよりも奥さんが大変だ。(^▽^)
        私も出来るだけ塩分控えめにしていますよ。



        広島菜は羨ましいくらい良く出来ていますね。
        私も栽培したくてあちこち探していますが見つかりません。
        ネットでは買った事がないので躊躇しています。
        私も塩分控えめには気を付けていますが、ついつい漬物が欲しくて食してしまいます。(>_<)

        私はまだ試した事がないのですが、カブも入れてシチューを作ると美味しいそうですので、試してみようと思っています。我が家のカブも同じ位に成長しています。




        ネットの効果がばっちりで虫食いが全然ないですね。
        葉物はこれだけ綺麗だと嬉しくなりますね。
        広島菜は初めて聞きますが美味しそうですね。
        ネットで種を探してみます。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        広島菜は案外いけていました。
        歯ごたえがあって、本当漬物に合うでしょうね。
        私はちょっと油断すると太る体質なので、食事には気を使いますね。
        血圧は正常なのですが、予防として塩分を控えています。
        また今週末に健康診断があります。
        • のぶさん
        • 2013/11/01 6:05 PM


        【とめさんへ】
        広島菜は最初はなかなか大きくならず心配しましたが、本葉6枚ぐらいからぐんぐん大きくなってきました。
        摘み取り収穫できないか今やっています。
        広島生まれでしたよね。
        広島に来ることはありますか。その時HCを覗けばあると思いますよ。
        私はネットで買いました。
        • のぶさん
        • 2013/11/01 6:11 PM


        【B級おやじさんへ】
        広島菜は余り虫に好かれていないようです。
        ネットをしていても白菜は孔が一杯です。
        タキイの通販で種を買いました。
        • のぶさん
        • 2013/11/01 6:14 PM


        蕪の収穫、よいですね〜。
        うちのはまだ先なので、うらやましいです。
        ようやく小さな丸になってきました。
        広島菜は、大きなチンゲン菜のような白菜のような多株になる
        のですね!
        立派で驚きです。
        健康の為のお心がけはご立派ですね〜。
        酢醤油を常用なのですね。
        私はポン酢好きなので、ポン酢多用です。
        ポン酢はやや甘みがあるので、酢醤油の方がよりヘルシーですね。


        【たまさんへ】
        広島菜はチンゲン菜と高菜を二で割ったような味と食感です。
        そして摘み取り収穫ができそうです。
        先日葉だけ切り取って今様子を見ているのですが、残った小さな葉がどんどん大きくなってきています。
        この冬中食べられそうです。
        うちの味噌汁はお湯を飲んでるようですよ。
        でも慣れると、即席味噌汁(塩分控えめ)がしょっぱく感じるから人間の食感なんていい加減なものですね。
        • のぶさん
        • 2013/11/03 4:24 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR