スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    みどりくん

    2013.11.04 Monday 16:38
    0

      「みどりくん」を使って土壌診断を行いました。
      この時期は大した畑仕事もないのでこうした研究(遊び)をしています。
      「みどりくん」とは、知ってる人はご存知でしょうが、まだご存知ない方にちょっと説明します。
      農大式簡易土壌診断キット「みどりくん」とは、米国ETS社のガーデニング用土壌検査試験紙をベースに
      東京農業大学土壌学研究室によって開発された農家・農業技術者・ガーデニング愛好者などのための
      簡易土壌診断キットです。
      土壌のPH、硝酸態窒素、水溶性リン酸、カリウムが測定できます。
      その他、キュウリ、トマト、ほうれん草、コマツナの硝酸含有量も測定可能です。
      硝酸は苦味があり尚且つ人体に悪影響を与えます。
      その量が測定できれば有益ですね。




      採取した土壌を精製水と混ぜて懸濁液を作り、その中に試験紙チップを浸します。
      写真の左手に持ったものが試験紙チップです。
      その色を右手に持ったカラーチャートと比べて判定します。
      酸度測定液というのがありますが、こちらも同じく比色法で、色の判定がつき難いというデメリットがあります。
      数値で出てくれれば良いのですが。


      今回の測定結果です。

      JAの「土壌診断処方せん」はこちらです。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




       
      category:土壌分析 | by:のぶさんcomments(11) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:38
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        なんだか、カッコいい!!
        って、あれ?これ、アメリカでも手に入るかも!?ですねー。
        うーん、でも調査しても打つ手がそんなにないんですよね、アメリカだと、、、、。
        肥料もそんなに色々種類ないですし。涙
        のぶさんの所は、全体に良い土壌だという感じだなーと思いますね♪
        だから良い野菜が採れるのですね!


        みどりくん、手軽に測定出来て便利がいいですね。
        のぶさんが我が家の畑は窒素が無いと言ってましたが
        データーを見ると良くわかりますね。
        昨年田圃の土壌診断をJAでして貰いました。
        のぶさんと同じようにリン酸がやや過剰で少し太り気味で
        ダイエットが必要ですと記入されていました。
        堆肥の多用だと思います。
        野菜のリン酸吸収率は低いですからね。
        畝2-6、2-1を見ると窒素が少ないですから
        堆肥、鶏糞、米糠が原因でしょうね。
        私もみどりくん買って調べて見ようかな。


        みどりくん、Webで見たことあります。
        私は通販サイトで土壌分析してたのですが、最近やってなくて困ってます。
        私の畑もバランスが悪いので分析して対応したいのですが...
        鶏糞堆肥を多く使ってるので一度分析しなくちゃダメですね。


        【なほこさんへ】
        カッコ良さでは、なほこさんの研究の仕事と旦那さんのシリコンバレーでの仕事にはかないませんよ。
        長く野菜作りをやっていると、自分の畑の栄養状態を知りたくなります。
        栄養状態が分かって、足りないところを対処するのが大事なんですけどね。
        • のぶさん
        • 2013/11/05 2:47 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        息子に野菜をいつも送っているので、そのお返しでこのキットを買ってくれました。
        堆肥、肥料の入れすぎでリン酸が多くなるのですね。
        牛ふん堆肥や鶏ふんや糠はリン酸もかなりふくんでいますからね。
        堆肥は腐葉土が一番良いらしいですが高いので、バーク堆肥にしようかと思っています。
        かずさんのように堆肥を手作りするのがベストでしょうね。
        消費されなかったリン酸は土の中に残り続けるらしいです。
        土壌のリン酸過剰はアブラナ科野菜の根こぶ病やジャガイモそうか病を助長するそうです。
        このキットの取説をメールします。
        酸度測定器のように買った後取説を読んでがっかりすることがありますから。
        • のぶさん
        • 2013/11/05 3:09 PM


        【B級おやじさんへ】
        WEBでの土壌分析は詳しくやってくれるのでしょうね。
        費用は高いのでしょうか。JAは1サンプル500円ぐらいでした。JAの会員でなくてもだれでも調べてくれました。
        この分析キットは手軽なところは良いですが、あくまでも簡易ですからそれなりですね。
        • のぶさん
        • 2013/11/05 3:16 PM


        みどりくん、初めて知りました。
        のぶさんのように研究熱心だと分析はお手の物でしょうね。
        酸度測定器は相変わらず、PH7を示すばかりで私も
        ガッカリしているところです。
        土壌分析はやった事がないので興味津々ですねぇ〜〜。



        【とめさんへ】
        近くのJAへ尋ねてみることはできますか。
        どこのJAでも土壌診断はやってくれると思います。
        1度でもやっておくともやもやが消えますからね。
        うちの酸度測定器もどこを測っても6.5から7までを差していました。こんな筈はない、もっと酸性な筈。
        と言うことで最近は計っていませんでした。
        ひょんなことから昨日測定してみました。
        なんと測定値最低の3.5phを差した土壌があったのです。
        この測定器は壊れていなかったようです。
        強酸性の土壌は籾殻煙炭酢を散布した箇所でした。
        ジャガイモやサツマイモは6phぐらいの弱酸性を好むので、どうしたら中性土壌を弱酸性土壌に変えられるかを今尚トライしています。
        ピートモスは高価なので木酢か竹酢か籾殻酢がいいのではないかと思っています。
        • のぶさん
        • 2013/11/06 4:17 PM


        エーッ、そんな事ってあるんですね。ちょっとビックリ!
        考え直さなきゃですね。(^O^)/
        早速挑戦されるのぶさんを尊敬します。
        返信はしなくても良いで〜〜す。


        変わらず研究熱心ですね。
        そういえば、会社で買ったみどりくんがあったような気が
        するので、農閑期のうちに、私も調べてみようと思います。
        ところで、リン酸過剰は、ある意味仕方ないですね。
        多くが吸収されずに、また流亡もせずに土壌に固定されちゃい
        ますから。
        カリも蓄積しやすいですね。堆肥は、動物質から植物質に
        かえた方がよいのかもしれませんね。
        窒素は吸収されやすく、また流亡しやすいので、施肥すれば
        すぐに改善されるはず。あまり心配なさらずともよいと思います。
        次は、土壌の三相分布も調べられたらよいかもしれません。


        【たまさんへ】
        土壌の状態を余り神経質に考えてもどうせ理想にはなりませんから、適当にいこうと思います。
        と言いながら、土壌の三相分布とやらを勉強したくなりました(笑)
        • のぶさん
        • 2013/11/08 9:35 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR