スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    白菜収穫

    2013.11.02 Saturday 16:49
    0

      8月22日に種まきした「60日白菜」です。
      バッチリ防虫ネットで囲んでいたのですが、今回はナメクジにやられました。
      防虫ネットのお陰でしょう、ヨトウムシ類は見かけなかったです。
      ナメクジは防虫ネットの裾から入り込むので、裾に土をかけるべきだったのですが、
      ここまでやられるとは想定外でした。
      この畑は湿度が高いのでナメクジが沢山いて、トウモロコシもよく被害を受けます。




      この白菜は播種後60日で収穫できる大きさになるのですが、毎年70日目で収穫しています。
      60日では生長が足りない感じがします。
      今回収穫した2株は、虫食いは少なくまずまずのできでした。
      少し干して頂きましたが、瑞々しくて味が濃くて美味しい白菜になっていました。
      畑に残ったものはまた食べたい時に収穫します。



      白菜にいたカメムシです。
      防虫ネットを外して収穫中に
      飛来してきたのでしょうね。
      嫌われ者のカメムシですが
      綺麗に撮れたのでアップしました。



      害虫といえば、こちらはネギにいた虫です。
      ネギの持つ独特な臭いでも平気で葉を食べ尽くします。
      シャクトリムシのような動きをします。
      シャクトリムシでしょうか。
      調べてもネギ類にシャクトリムシは付かないようです。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。
       
      category:ハクサイ | by:のぶさんcomments(11) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:49
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        とても綺麗な白菜収穫されましたね。
        ヨトウムシ被害が出ていないのでメチャ綺麗ですね。
        ナメクジは湿気の多い畑にキャベツ、白菜を好んで
        食べるようですが、私も一度だけ被害にあった年が有りました。
        私は今年は防虫ネットをしていませんので2回位
        殺虫剤を使う予定です。
        気温も下がり鍋の季節になりましたね。


        綺麗で美味しそうなハクサイですね。
        私も60日ですが苗を買って植えましたがまだ収穫できません。
        早く白菜漬けを作りたいです。


        おはようございます!
        立派なハクサイ収穫ですね 白菜の虫害は困りますね
        ナメクジが良く入り込んでくるので要注意ですね
        湿った畑には多いので困ります 以前うちもやられました

        昨日初めて白菜の収穫しました
        早速白菜漬けを仕込んでみましたよ 
        様子をブログアップしたいと思います


        【kazuちゃんファームさんへ】
        写真に写っているものは綺麗ですが、他はナメクジ被害が大きいです。
        ヨトウムシ類にBT剤という殺虫剤が有効のようですが、かずさんは使われたことはありますか。
        • のぶさん
        • 2013/11/03 11:22 AM


        【B級おやじさんへ】
        野菜は早生種を作るに限りますね。
        早くできれば虫や病気の心配が減りますからね。
        • のぶさん
        • 2013/11/03 11:24 AM


        【Heyモーさんへ】
        畑の畝によってナメクジが出たり出なかったりします。
        湿度が低く乾いた畝には出てきません。
        じめじめした環境を変えることはできないので今は諦めの心境です。
        • のぶさん
        • 2013/11/03 11:27 AM


        白菜収穫おめでとうございます。
        よいのがとれましたね〜。
        うちのも60日白菜ですが、まだまだのようです。
        60日白菜といっても、なかなか60日ではとれないですね(笑)
        移植をすると、10日くらい伸びるようです。(根が活着する
        まで数日かかるからでしょうね)
        それにしても、70日でも早い方だと思いますよ。
        こちらは相対的にそちらより、秋に暑くない日が多かった
        ようなので、なおさら時間がかかりそうです。
        寒くなって甘くなった白菜も収穫したいですが、1株くらいは
        早くとりたいものです。


        【たまさんへ】
        成るほどですね、移植すると生長が少し停止するので表記通りの日数で採れないのですね。
        このたびの白菜はたまたまヨトウムシ被害に遭わなかったのですが、BT殺虫剤の検討をしたいと思っています。
        • のぶさん
        • 2013/11/03 4:15 PM


        BT剤はよく耳にする殺虫剤ですね。
        私は無いです。
        一度調べて見ます。


        大きくて立派な白菜が採れましたね。それにヨトウムシの被害がなかったのは幸いでした。
        我が家はこれまでにないヨトウムシの被害に遭い、特に下段の白菜がやられてしまいました。
        キャベツも同様です。
        今回、バチルスチューリンゲンシス菌(BT菌)の有効成分が効いたのか白くなって死んでいたヨトウムシを2匹見つけました。
        これからの白菜、キャベツを見守りたいと思います。
        BT菌の事は私も良く解からないまま使用しましたが・・・


        【とめさんへ】
        同じ畑でも畝が違えば害虫が現われたりしますね。
        更に同じ畝でも害虫の付いていない野菜もあります。
        害虫にも好き嫌いがあるのでしょうね。
        BT菌は人体(哺乳動物)には無害だとのことですね。
        アメリカでは20年も前から使われているそうですが、問題になったことがないので、大丈夫でしょうね。
        でも絶対ではないようです。
        • のぶさん
        • 2013/11/04 5:04 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR