スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    大根収穫と病気

    2013.11.08 Friday 16:41
    0

      まだ収穫するのは早いのですが、葉が美味しいので1本だけ抜いてみました。




      まだ細いですが、真っ直ぐ伸びていますね。
      このまま大きくなってくれれば言うことなしです。



      ところが、良いことばかりは続かないのが世の常です。

      どう見ても元気の無い葉っぱがあります。




      引っこ抜いてみました。
      スッポーン 初めてのことなので、なんじゃこりゃ、次の言葉が出ません。



      先の方を切ってみました。悪臭はしません。
      黒腐れ病(くろくされ病)でしょうね。




      これはタキイの資料ですが、黒腐れ病となっていました。葉もこのように萎れていました。
      湿りすぎの畑で出やすいとのことです。
      この畝はそんなに湿りすぎだとは思わないのですがねー。
      どうも今年の大根は病気になり易いようです。




      これは本葉5・6枚の時に罹った病気です。
      根と茎がちょん切れてしまいました。害虫の仕業ではないでしょうね。



      今年の病気は今の所これだけですが、今まで我が菜園では次のようなものもありました。

      整理障害の黒芯症でしょうね。



      こちらも黒芯症でしょうか。耐病性の品種ですが、整理障害は仕方ないのですかね。
      大根は外観は綺麗でも切ってみて分かることがあるので、お裾分けの時は注意が必要です。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




       
      category:ダイコン | by:のぶさんcomments(6) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:41
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        今年は秋の気候もちょっとおかしいですから、いつもは出ない
        病気も出てしまうのかもしれませんね。
        天候がおかしいと、生理障害も出やすいですし。
        大根は、切ってみないと中まできれいかどうかわからないのは
        同感です。
        うっかりスが入っていたり、一昨年にバーティシリウム黒点病
        にかかった大根が出来た時には、おすそ分けに悩みました(笑)


        究極的な病気ですね。
        この秋は天候も悪いので病気も出やすいんでしょうね。
        12月に入ると細い大根もだいぶ太く成ってきますから
        楽しみですね。
        我が家のはまだまだ収穫出来そうに無いです。


        うわぁ〜こんな事があるのですね。
        >スッポーン 初めてのことなので、なんじゃこりゃ、
        次の言葉が出ません。
        私もびっくりです。



        【たまさんへ】
        今年の秋は気温が高いと感じます。
        昨年の今頃は防寒でビニールトンネルを沢山作っていました。
        季節は正常でないと困りますね。
        • のぶさん
        • 2013/11/08 9:55 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        大根は病気に弱いのでしょうね。
        キャベツや白菜は今年は病気になっていません。
        虫は相変わらずですけどね。
        • のぶさん
        • 2013/11/08 9:57 PM


        【とめさんへ】
        ほんと、何が起きたのか理解するまでに数秒かかりましたよ。
        ちょっと大げさですかね。
        病気に罹るとガックリしますね。
        虫ならなんとか手もうてるのですが。
        • のぶさん
        • 2013/11/08 10:00 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR