スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    えんどう類の種まき

    2013.11.05 Tuesday 16:23
    0
       今年はこの紫えんどうを初めて栽培します。
       ツタンカーメンのエンドウ豆とも言われています。
       このえんどう豆は、エジプト王家の墓の中から発見された、
       神秘とロマンのエンドウで、つるあり赤花、赤実種、
       豆は緑色から茶色に変わり、
       豆ごはんにして蒸すと赤飯になるそうです。
       色がどのように変わるのか見たくなり
       作ってみることにしました。



      種子はこんな色です。



      他にキヌサヤ、実えんどう、スナップの3種類も作ります。
      今年のえんどうは全て直播きにしました。
      深い理由は無く、畝が空いていたからです。

      ウタネの白花絹莢えんどうです。
      種が古いので1箇所に4粒蒔きました。




      実えんどうはタキイの南海緑とトーホクのグリーンピースを作ります。
      昨年は発芽率が悪かったので、今年は1箇所に4粒蒔きにしました。




      スナップエンドウ
      2年前の余り種で、今年で使い果たそうと5粒も蒔きました。




      覆土は2cm、その上に籾殻を入れて、十分水をやって、不織布をベタガケにしました。
      発芽するまで水はやらないつもりです。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。


       
      category:エンドウ | by:のぶさんcomments(12) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:23
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        こんにちは!
        いよいよエンドウ類の種蒔きでツタンカーメンのエンドウは面白そうですね
        うちは区民農園のポットのグリーンピースが発芽してきました
        スナップエンドウとキヌサヤエンドウを他に蒔いていますがまだ確認できません
        発芽までは1週間くらいはかかりそうですね


        私はエンドウ ポット播きにしています。
        水は控えめに ガ発芽のポイントですね。
        エンドウ3兄弟春の楽しみです。
        紫のエンドウ興味ありますが
        場所がありません。


        今年は直播きされたんですね。
        畑が空いているなら楽ですから。
        豆類は発芽するまでは水はあまりあたえない方が発芽率が
        高いですね。
        今年はエンドウは見送ることにしました。
        ツタンカーメンは一度知り合いから戴いてご飯と一緒に
        炊きましたが赤飯の様でした。


        エンドウ類は直播にした事がありませんでした。
        毎年、苗を購入していましたが今年は直播にしょうかなと
        思っています。これから畝作りです。

        のぶさんのツタンカーメンのエンドウ豆のできばえを
        楽しみにしています。


        エジプト王家の墓の中から発見された、神秘とロマンの豆なんてあるんですね。
        これは気になっちゃいますね。
        HCで探してきてみます。。


        【Heyモーさんへ】
        グリーンピースがもう発芽ですか。
        区民農園へ植えるグリーンピースですか。
        と言うことは来年も借りれることになったのですね。
        今年もえんどう類は順調のようですね。
        • のぶさん
        • 2013/11/06 3:42 PM


        【里人さんへ】
        豆類は水を与え過ぎると種が腐るようですね。
        失敗を何度か経験して分かりました。
        紫えんどうをどうしても作ってみたくて、狭い畝に無理やり植えました。
        • のぶさん
        • 2013/11/06 3:45 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        直播きは苗を定植するのと比べて作業が楽ですから。
        それと培養土もいらないので家計に優しいです。
        トウモロコシもかずさんに教えて頂いた、穴底蒔きで直播きできるし、直播きできるものは極力直播きにしたいと思っています。
        • のぶさん
        • 2013/11/06 3:51 PM


        【とめさんへ】
        とめさんも種からの育苗が得意になってきましたね。
        私はタマネギがまだ苗を買っています。
        来年辺りから種からにしようかな。
        ツタンカーメンは自分も楽しみにしています。
        • のぶさん
        • 2013/11/06 3:55 PM


        【B級おやじさんへ】
        テレビで知って早速調べました。
        私はタキイの通販で買いました。
        先日もテレビで万次郎カボチャの情報を見ました。
        甘さがメロン並みで、1株で100果も採れるのです。
        当然広い畑が必要になります。
        今思案中です。
        • のぶさん
        • 2013/11/06 4:00 PM


        最近、ツタンカーメンが流行っていますね〜。
        お赤飯のような豆ご飯、楽しみですね。
        私はまだエンドウの種播きをしていません。
        そろそろしなくちゃねー。
        今年はお世話をサボって不出来だったので、ちゃんとしなくちゃ(笑)


        【たまさんへ】
        ツタンカーメンをよく耳にしますが、流行っているのでしょうね。
        家庭菜園ですから何か珍しいものを作ってみたくなります。
        • のぶさん
        • 2013/11/08 9:38 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR