スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    空豆整枝

    2013.03.23 Saturday 17:08
    0

      空豆が大きくなってきました。




      草丈が40cmぐらいになったので、6・7本に整枝しました。
      細い茎を株元から切り取ることになるのですが、みんな同じような太さです。
      10本ぐらいあるのでどれを切り取るか難しいところですが、短いものを切ることにしました。
      そのあと土寄せ(増し土)を行えばいいのでしょうが、倒伏対策は他の方法でやるので
      土寄せはしないことにしました。




      整枝の作業中見つけました。
      もう花芽が付いている株もありました。
      もうそろそろアブラムシが現れる頃になりました。
      アブラムシ対策は不織布のトンネルにする予定です。
      昨年の経験ですが、多少隙間があっても有翅アブラムシには有効でした。
      1mm目合いの防虫ネットや、キラキラ光る銀紙も効果なしでした。
      もしアブラムシが付いたら、水鉄砲で退治します。
      てんとう虫が先に居ついてくれれば助かるのですが。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



      category:ソラマメ | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:08
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        空豆うらやましいくらい生長がいいですね。
        草丈40僂任垢、昨日花芽を確認して
        今日不織布を上げて全株見ましたが私の空豆は
        草丈20兪宛紊任垢諭
        側枝もあまり多くなく酷いのになると3本位いしかない
        のが何株もあります。
        出来が悪いので5〜6本にする予定です。
        初めての時も生育が悪く今回も良く似た生育です。
        相性が悪いですね。
        中蕪私も育てたことがないですが形が変ですね。
        葉を見る限り元気そうですが。


        中カブ、ダイコン何れもまだ生育の途中での収穫ですから画像の様な形でも当然のように思われ心配無いと思います。
        私は場所が無いので指を咥えて見ています。<笑>
        • roui
        • 2013/03/23 7:22 PM


        こんばんは!
        玉波の間引きですね
        うちのプランター栽培玉波は昨秋10月21日に種蒔期しましたがトウが立ってきてしまって5日くらい前に収穫してしまいました 玉のほうはのぶさんちのこの写真と同じような大きさと形でした 葉の部分は美味しく頂きました 4株だけ自家採種しようとトウが立ったまま放置しています
        その後に9/19再びプランター栽培で種蒔きいたしました
        「スワン」の種も買っているのでそちらも気になります


        そら豆もいい具合に育っていますね。花芽もこれからどんどん付いて順調に生長してくれることでしょう!
        そうそう、これからアブラムシが現れるのですよね。去年の事を思い出します。確か、重曹を薄めて水鉄砲でした。今年はミカンの皮とストチュウです。(^o^)/お互いに頑張りたいものですね。
        春大根がもう収穫出来て、これもいい具合ですね。
        羨ましいです。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        空豆は苗を定植してからずーと不織布でトンネルにしています。これがいいのでしょうか、早く大きくなるような感じがします。
        寒い時は保温になるのでいいのでしょうが、3月も中旬になると日差しが遮られて十分日光を浴びなくなるのではと心配になります。
        でもアブラムシの防御には今から必要ですからね。
        何時も迷ってばかりです。
        • のぶさん
        • 2013/03/25 1:32 PM


        【rouiさんへ】
        生長しきっていないのでこんな形なんですね。
        納得です。
        • のぶさん
        • 2013/03/25 1:34 PM


        【Heyモーさんへ】
        「玉波」の栽培暦を見ると12月21日は適期を外れていますね。
        その所為でしょうかトウ立ちしたのは。
        サカタの「玉波」はF1種ですが、種取りしても大丈夫でしょうか。
        何でも挑戦のモーさんですから、OKかも。
        • のぶさん
        • 2013/03/25 1:42 PM


        【とめさんへ】
        アブラムシにはお互い苦労しますね。
        いろいろな対処方法を試されて、撃退できればいいですね。
        ダイコンは思ったより良い形のものが採れています。
        春大根は正解でした。
        • のぶさん
        • 2013/03/25 1:47 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR