スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    そらまめ種まき

    2013.11.06 Wednesday 15:36
    0

      そらまめを種まきしました。
      例年はポットに種まきしますが、今年は畝の準備が早くできていたので直播きにしました。
      条間は35cm、株間は40cmの2条植えです。
      中央列には割肥(溝肥)として、鶏ふんと米糠と草木灰を入れて、マルティングは黒マルチ。
      そして不織布のベタガケにしました。




      打越緑一寸
      昨年の余り種です。例によってヘソを下斜めにして埋め込んだところです。
      この後、土を2・3cm上にかけました。
      ポット播きの場合は種の3分の1は土に埋めませんが、直播きの場合は埋めてしまいます。
      何故でしょうか? 理由はよく分かりません。




      仁徳一寸
      自家採種したものなので着色されていません。
      こちらも1穴に2粒蒔きました。
      発芽率は良いので、2つとも発芽すれば1苗は間引くことになります。
      自家採種したお陰で種は沢山あるので無駄使いできます。




      黒そらまめ
      隣りのおばさんから頂いた種です。一昨年から作っています。
      正式な名称ではないと思いますが「黒そらまめ」だそうです。
      こちらは発芽率が少し悪いので3粒播きにしました。





      昨年収穫した時の写真です。
      そらまめよりは小さく、1粒の大きさは1cm余りです。


      ご飯に入れて炊くと赤飯になります。
      グリーンピースの豆ご飯より美味しいぐらいです。
      収穫後はツタンカーメンのエンドウと比べてみます。
      どちらの赤が綺麗でしょうか。
      来年の収穫が楽しみになってきました。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



       
      category:ソラマメ | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 15:36
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        今年もエンドウ、空豆両方植えるんですね。
        直播きなら発芽率と何日ほどで発芽するのか興味津々です。
        赤空豆の方がご飯で炊くと美味しいようですね。
        私は仁徳一寸種採りせず全て食してしまいました。
        豊作であります様に。


        そら豆、種を探しているんです!!
        何故だか二日連続で見つけられず、、、、。今日は風邪気味なので、探しに行けず。。。困りましたー。汗
        この黒いそら豆ご飯、食べたいですー。
        のぶさんのこの豆ごはんはもち米入りですか?


        【kazuちゃんファームさんへ】
        昨年はエンドウの直播きの発芽率は70%ぐらいで良くはなかったです。
        ポリポットで予備を育てていた苗を移植しました。
        そら豆は100%でした。
        黒ではなくて赤そら豆と言うのですね。
        美味しいと感じました。人の味覚は人それぞれですね。
        • のぶさん
        • 2013/11/07 6:03 PM


        【なほこさんへ】
        そら豆は英語でbroad beanですね。
        そちらでは種の入手が難しいと言うことは、余り人気がない豆かも知れないですね。
        この豆ご飯はもち米は入っていなくて普通の白米です。
        カリフォルニア米も美味しかったですね。

        • のぶさん
        • 2013/11/07 6:15 PM


        今年は勤務先の農園に、イベント用に130+αを播きました!
        発芽率がよいのと、種が高価なので、1穴1つ播きで、もしもの
        欠株用に、隅っこに少しまとめて補充用として種播きしましたが・・・
        それで間に合う程度にちゃんと発芽する事を祈っています。
        ソラマメはアブラムシが多いのと、それによるウィルス病が
        心配なので、試しに、周りに六条大麦をバンカープランツとして
        播いてみました。楽しみです。


        【たまさんへ】
        そらまめは食べ慣れてくると別段感動はしなくなりましたね。
        そこで珍しいものを作りたくなります。
        黒そらまめがそれです。
        130+αとは何でしょうか。早速調べたいと思います。
        アブラムシに困ったことはないですね。
        毎日見て回っているので、見つけた時直ぐに対処していますから。
        • のぶさん
        • 2013/11/08 9:43 PM


        あ、ごめんなさい、130+αとは、数です、株数です(汗)
        種を130と少し播いた、という話でした。すみません!
        品種は、ごく一般的な「一寸ソラマメ」です。


        【たまさんへ】
        「130+α」と言う品種かと思いました。
        文章だけで伝えようとすると、誤解も生まれますね。
        よーく分かりました。
        • のぶさん
        • 2013/11/09 2:57 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR