スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    山芋3種の食べ比べ

    2013.11.09 Saturday 15:19
    0
      今年の山芋の栽培は5種類の山芋を栽培しました。
      イチョウ芋、短形自然薯、ねばり芋、つくね芋、長形自然薯の5種類です。
      今回食べ比べができたのは、イチョウ芋、短形自然薯、ねばり芋、です。
      他の2種類は食べる大きさのものが採れませんでした。


      イチョウ芋です。初めて栽培しました。




      短形自然薯です。今年で4年目の栽培です。
      昨年は波板栽培をして大きいものが採れたのですが、今年は波板を使わなかった所為か
      小さいものばかりでした。




      波板栽培したねばり芋です。今年初めて栽培しました。
      大きいものは長さ90cmのものが採れました。
      上の2個は台風のために棚が倒れて蔓が根元から切れてしまいました。
      その所為で大きくならなかったものと思います。
      9月3日に蔓が切れたので、それからの2ヶ月間でここまで延びたことになります。
      栽培期間の後半によく生長することが分かりました。
      このねばり芋は形が歪ではなく、長くて太いので調理し易い山芋です。




      すりおろして出汁は入れないで味比べしました。
      上はイチョウ芋、右は短形自然薯、左はねばり芋。
      この写真だけではねばり具合は分かりませんね。




      イチョウ芋
      餅のようなねばりです。




      短形自然薯
      ねばりは強いですが、イチョウ芋のねばりには及びません。




      ねばり芋
      サラットしています。普通の長芋と同じねばり程度です。

      今回食べ比べできなかった長形自然薯もつくね芋も美味しいのですが、
      今回の比較の土俵に上がれなかったのが残念です。
      美味しさは人それぞれの感覚ですから、どれが美味しいかは控えますが、
      今後どれを栽培したいかと言われれば、調理(皮むき)がやり難いけれどイチョウ芋ですね。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




       
      category:ヤマイモ | by:のぶさんcomments(10) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 15:19
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        山芋にもこんなに色々あるのですねー。
        ねばり芋が一番ねばりがないようですねー。意外です。
        餅のようなねばりですかー!!興味津々です。
        形が一番面白いのはねばり芋ですけどねー。
        こういうの、自分ではなかなか比べられないので、のぶさんの所で色々見せてもらえて楽しませてもらっていますー。


        波板栽培したのですね。
        私もしたのですが結構大変でした。
        波板を埋めるため土をどかすのが大変。
        すりおろしてもきれいですね。
        私のはすぐ黒くなってしまいます。
        品種が違うのかな。


        意外な結果が出たようで私も少しビックリしています。
        名前だけすれば粘り芋が一番粘る様に思いましたが
        名前だけでは判断出来ないですね。
        粘り芋の波板栽培は大きい芋が採れるんですね。
        今まで何回か波板栽培もされて難しいですが
        手慣れたもんですね。
        私も食べ比べしましたが、ブログ公開はしませんので
        のぶさんのブログを見てこれから栽培される方は
        参考に成ると思います。
        味は個人の好みですが、私も意外な結果を見つけたので
        来年からは種類も絞り込んで栽培したいです。


        【なほこさんへ】
        米国では山芋は食べないのでしょうか。
        taro芋というのがありますが、スーパーでは見かけませんでした。
        ねばりの強い山芋はつきたての餅のようです。
        箸で持ち上げることができますよ。
        • のぶさん
        • 2013/11/10 9:27 AM


        【B級おやじさんへ】
        波板栽培は昨年もやりましたが、波板を使うと大きな芋になるように思います。
        しかし大きくなったものは粘りが少なくなるようにも感じます。
        これはあくまでも個人的な感想ですから、正しくないかも分かりません。
        波板をセットする時、設置する角度にもよりますが、50cmぐらいは掘っています。50cmと言えどもきつい作業です。
        昨年の芋はすりおろすと黒くなるものもありました。
        傷がついていたり、皮が残っていると黒くなったようです。
        品種の違いではないと思います。
        • のぶさん
        • 2013/11/10 9:35 AM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        名前が粘り芋なので、つい大きな期待をしてしまいました。
        ただ、育った環境で粘り度が違ってくるような気がしています。
        土壌の三相によって違ってくるのは当然だとして、芋の受けるストレスの強弱も影響を受けるのでは?
        フリーの状態で好き勝手に大きくなれる環境と波板やパイプ栽培のように自由度のない環境で育つのとでは粘り度も違ってくるという説はどうでしょうか。
        昨年の短形自然薯は波板を使って大きなものが採れましたが粘りが足りなかったです。
        ということは、今年の粘り芋は波板を使ったので大きく育ったけれど粘りが少なかったということになるかも?
        いろいろ試してやれば面白い結果が生まれるかも知れませんが、1年に1度しか得られない結果ですから、元気なうちに結論は出ないでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/11/10 10:01 AM


        粘り具合を比べた写真は面白かったです。
        お陰さまでよーく解かりました。私も粘り芋の粘りが少ないのには「そうなんだ」とびっくりしました。
        イチョウ芋は形を見ただけで皮むきが大変だなと思います。
        でも、のぶさんのお気に入りでしたらまた来年もと言う事になるのかな?
        この記事を見て我が家の長芋はどうなっているのか、楽しみになってきました。そろそろ掘ってみましょう!


        【とめさんへ】
        粘り芋は粘りが少なかったですが、フライパンで焼いて食べるとほっこりして美味しかったです。
        短形自然薯とイチョウ芋はよく似た形で、皮むきが面倒ですが、美味しいので苦になりません。
        私の仕事になっています。
        とめさんの旦那さんが作っている長芋、どうなったか私も知りたいですね。
        • のぶさん
        • 2013/11/11 12:46 PM


        すりおろした状態からでも、なんとなく粘り具合の違いが
        わかるような気がします。
        もっちりひとまとまりになっている感じ(粘り度強し)と、
        液体っぽい感じ(粘り度弱し)とその中間、という見た目で(笑)
        ねばねばが強いのも美味しいですが、サラっとした感じも私は
        好きです。
        今年は栽培しませんでしたが、のぶさんの比較実験は、大変
        参考になります!


        【たまさんへ】
        沢山食べていると余り粘りが強いものは敬遠したくなりますね。
        喉に詰まりそうになります。年ですね〜(笑)
        短形自然薯ぐらいの粘りが食べ易いです。
        サラサラで粘りのないねばり芋は、焼いて食べるとほっこりして美味しいです。
        家庭菜園ですからいろいろ試してみるのも楽しいです。
        • のぶさん
        • 2013/11/12 4:31 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR