スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    人参とジャガイモでボカシ肥と鶏ふんの比較

    2013.11.13 Wednesday 16:37
    0

      8月1日に種まきした黒田五寸を収穫しました。
      黒田五寸の収穫時期は播種後110日となっていますが、丁度100日目で収穫したことになります。
      長さは12cm、太さは5cmありました。




      今回の人参の栽培にはテーマがあって、追肥にボカシ肥を与えたものと鶏ふんを与えたものの
      育ち方の違いをみてみることです。(元肥は又根対策で投入していません)
      左の2本が鶏ふん、右の2本がボカシ肥を与えたものです。
      長さは略同じですが、太さが違いますね。
      正直ここまで違いがでるとは思っていませんでした。
      煮物で食べましたが、食味の違いはなくどちらも柔らかくてとろけるようでした。




      ちょっと気になる人参がありました。
      上の1本はよくある又根ですが、もう1本のほうは大きく裂根しているのです。
      2本共ボカシ肥で育ったものです。鶏ふんで育ったほうには裂根はありません。
      肥料の効きすぎではないかと思っています。
      ボカシ肥は施肥量を少なめにする必要があるのかも知れません。
      タキイの資料によると、裂根の原因は生育後期の乾燥と過湿を繰り返した場合によく見られる。
      また、収穫が遅れると裂根しやすくなる。
      サカタの資料によると、窒素が多い場合や土壌が酸性の場合に裂根しやすい。と載っています。
      裂根の原因は多くあってどれがあてはまるか分からないですね。


      +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


      ジャガイモでもボカシ肥と鶏ふんで比較しています。
      まだ収穫はしていないので芋の出来具合の比較は出来ていませんが、
      このところの低温で茎葉の状態に差が見え出しました。

      手前が鶏ふんで育っているジャガイモです。ほとんど茎葉は無くなっています。
      向こうの株がボカシ肥で育っています。




      近寄ってみると、こんな状態でいかにも弱々しいですね。




      こちらはボカシ肥で育っている株です。
      寒さで葉が少し枯れていますが、全体的に元気です。
      これは可なり差がでてきました。
      肝心の芋がどうかですが、ここまで差があると芋を見なくてもこちらが勝っていると思います。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




       
      category:混合アイテム | by:のぶさんcomments(11) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:37
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        ぼかし肥の効果が出たようですね。
        前回の投稿時ぼかし肥の方が葉が大きく繁っていると
        言われてましたが、確かにそれはありますね。
        私はぼかし肥を使い始めて今年で3年ですが
        いまだに施肥量がつかめていません。
        はかりでキッチリと計量してそれを記録しておけば
        いいでしょうが、いつも手加減、目加減ですね。
        裂根の原因は個々の畑により環境が違うので一概に
        これだと決めつけることが出来ませんよね。
        でも多肥になると裂根に成りやすいように思います。
        味は化学肥料となら少しは違ったように思います。
        じゃがいも収穫良く止まりましたね(^▽^)
        もう少し先ですか。


        私にとってはとても勉強になる事ばかりでした。
        ジャガイモの比較は、こんなにも差が出るとは驚きでした。
        最近はあまり鶏糞を使用していませんでしたので、人参には
        鶏糞の追肥もと思いました。


        勘違いをしていました。
        人参にはボカシ肥で太くなったようですね。追肥はボカシ肥と言う事でm(__)m


        【kazuちゃんファームさんへ】
        今の所ボカシの効果はでているようです。
        ボカシの効果だけではないかもしれませんがね。
        施肥量は私もいい加減です。
        厳密に言うと畑によって量はちがうでしょうから、いちいち計算はできないですからね。
        どちらにしても肥料はじっくり効かすことが美味しい野菜を作るコツのようですね。
        ジャガイモは余り期待していません。
        来年からは秋ジャガは止めようと思っています。
        この時期イモ類が多すぎて太ってしまいます故。
        • のぶさん
        • 2013/11/14 8:49 AM


        【とめさんへ】
        ボカシは良いようです。
        反対にある先生は化学肥料を推奨していますね。
        野菜によっては化学肥料で育てた方が美味しいですと言われていました。
        ボカシは良いとしても作るのに手間隙かかるので量が作れないのが難点でしょうか。
        • のぶさん
        • 2013/11/14 9:01 AM


        鶏糞とボカシ肥でこれだけ差が出るとは驚きですね。
        ボカシ肥はやはり手間がかかるので私はやったことありません。
        やろうとEM菌を買ったことはあるのですが断念してます。
        これは考える価値ありですね。


        【B級おやじさんへ】
        ボカシだけの効果かどうかは分かりませんが、ボカシのほうが悪いという結果ではないので、良いのではないかと思っています。
        ボカシと言っても中に入れる有機材料によって栄養分が違ってくると思います。
        いろいろ入れた方が良いのでしょうね。
        EMボカシは仕込んだ後は保管しておくだけでいいので手間がかかりません。
        自分で比較してみて良いとなれば大量に作れば良いのではないでしょうか。
        • のぶさん
        • 2013/11/15 9:31 AM


        はじめまして。驚きの結果です。去年から今年にかけてぼかし 肥をいっぱい作って、秋冬用もまだまだたくさんありますが、こんな結果を見たら来年用も必ず作ろうと思いました。


        【すぎさんへ】
        ボカシだけの効果かどうかは分かりません。
        沢山ボカシを作られているのですね。
        贅沢に使えて羨ましいです。
        すぎさんも比較してみてください。
        すぎさんの結果も見たいですからね。
        • のぶさん
        • 2013/11/15 5:39 PM


        少しご無沙汰してしまいました。
        ぼかし肥と鶏糞の効果の結果が面白いですね〜。
        鶏糞とぼかし肥では、各要素の含有量が違いますから、同量を
        あげていると、栄養量の違いも出てくるでしょうね。
        私もいつも目分量で施肥しているのですが、一度、しっかり
        計って施肥したら面白いかもしれませんね。


        【たまさんへ】
        施肥量を測って施肥してもいいのですが、残肥を考慮に入れるとなると厄介なことになりますね。
        それでいつも断念しています。
        たまさん是非やってみて情報をお願いします(笑)
        • のぶさん
        • 2013/11/25 11:47 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR