スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    収穫

    2013.11.15 Friday 15:44
    0
      東京に住んでいる二人の息子家族に送るためにいろいろ収穫しました。

      ここに写っている大根、人参、白菜、長ネギの他に、ミズナ、タカナ、ヒロシマナ、ブロッコリー
      山芋、里芋、蕪、そしてサツマイモを送りました。



      綺麗に洗って写真に撮りました。
      鮮やかな白と赤と緑で、美味しそうに見えます。
      人参の下に写っているのはジャガイモです。
      寒さで枯れてしまった1株を掘り出してみると、2個だけ出てきました。
      他の株はまだ生きているので、初霜が降りたら全部収穫することにしています。




      面白い人参が採れました。白い人参です。
      欧米では普通にある白い人参ですが、私は初めて見ました。
      たまにこう言うことはあるようで、突然変異とかではなく、赤い人参の種の中に
      白い人参の種が混入していたのではないかと・・・・。
      それにしてもびっくりしました。




      今期の大根は病気や整理障害に悩まされましたが、ここにきてなんとか真ともな大根が
      採れだしました。
      二つとも真っ直ぐで綺麗に育っていますが長さが違います。
      何か原因があるのでしょうね。




      こうして見ると綺麗な白菜に見えますが、




      実はハスモンヨトウらしき虫が食べ回っています。
      外葉は穴とフンだらけで食べる気になりませんが、中の方は綺麗なので美味しく食べれそうです。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





       
      category:収穫 | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 15:44
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        新鮮で綺麗な野菜を沢山収穫しましたね。
        息子さん家族に美味しい野菜きっと喜んで貰えますよ。
        白いニンジン種が混じっていたんでしょうね。
        ネギ以前より立派になったように思います。
        白菜はハスモンヨトウも寄ってくるんですね。
        しっかり管理していても穴あきとフンを見ると
        ガッカリしますよね。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        息子たちは現金のほうを喜ぶかも知れませんが、親父の老後の趣味だから諦めてもらっています。
        ネギは大きいですが、しまりが緩い感じがします。
        硬いのを見たことがないので比べようがないのですが。
        今日すき焼きで食べてみます。
        美味しければそれで良しです。
        ヨトウムシにはお手上げです。どこから入ってくるのか、どうしても分かりませんね。
        • のぶさん
        • 2013/11/15 5:52 PM


        沢山の野菜が収穫出来た時は、本当に嬉しい気持ちが味わえますよね。息子さんも喜んでおられる事でしょう!

        色々な害虫の名前をまだ把握できていないのですが
        この写真のハンモスヨトウらしきものが我が家にも・・・
        参っています。まったく、プンプンです。(>_<)


        【とめさんへ】
        今年は野菜が高いので息子達も喜んでいるでしょう。
        虫の名前はネットで調べれば分かりますが、名前が分かったとしても対処方法はヨトウムシ類の対処方法になりますから、余り意味はないですよね。
        ということで今は名前まで調べなくなりました。
        • のぶさん
        • 2013/11/16 1:45 PM


        息子さん、喜びますねー。
        それにしても綺麗な収穫ですね。。。。
        思わずため息がこぼれます。
        人参、遺伝子の変異じゃないのですか?!
        アルビノかと思いましたが。。。。。
        白い人参、、、、、どうみても大根ですよね。笑
        こちらで種は手に入るみたいですが、育てた事はありません。。。。やっぱり人参はオレンジ!!と思うのですが、、、、のぶさんのこれを見ると、ネタ作りに育ててみたくもなりますねー。


        【なほこさんへ】
        息子達は野菜より肉が欲しかったかも。
        根菜類は洗うと綺麗に写真が撮れます。
        白い人参はたまに生まれるようです。
        アルビノ????調べてみます。

        • のぶさん
        • 2013/11/17 3:35 PM


        野菜が高いので、息子さんご一家は喜ばれるのでは!?
        私も、都会の友人に野菜をあげると喜ばれますよ。
        逆に、田舎に住む両親には敬遠されます。
        「隣近所から食べ切れないくらいにたくさんの野菜をもらうので、
        送るな」と言われます(笑)
        白いニンジンは、私も出来ちゃった事があります。
        先祖返りとかなんとか言われたような・・・。
        面白いですね。


        【たまさんへ】
        野菜も戴き過ぎると困りますからね。
        よーく見極めて上げるようにしています。
        でも貰うこと自体は嬉しいものです。
        白い人参が出来るのはそんなに稀なことではないようですね。
        私はまだ経験が浅いようです。
        • のぶさん
        • 2013/11/25 11:52 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR