スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    エンドウ豆発芽

    2013.11.17 Sunday 14:43
    0

      今年は4種類のエンドウ豆を作っていますが、4種類全てが発芽しました。
      発芽率は大変良くて90%ぐらいでした。



      発芽したこの時点ではどれも同じような形をしているので見分けは付きません。

      ウタネの白花絹莢えんどう。
      昨年は1穴に2株育てましたが、茂り過ぎました。今年は1穴1株にします。
      これは芽が四つ出ていますが、生長の良い1芽が生き残ることになりそうです。




      タキイの実エンドウ南海緑。




      アタリヤのスナックエンドウ。
      二つともちょっと生長が遅いようです。




      紫えんどう(ツタンカーメンのエンドウ豆)。
      上3苗とはちょっと違った形に見えます。ツタンカーメンの仕業でしょうか。



      すっかり寒くなってきて庭の南天が綺麗に色付いてきました。


      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




       
      category:エンドウ | by:のぶさんcomments(12) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 14:43
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        エンドウ発芽率が良くて幸先いいですね。
        4種類栽培の楽しみは家庭菜園ならではですから
        それぞれの味比べの楽しいですね。
        私は2009年から続けていたエンドウの栽培は今後の豆科の
        連作を加味して今年は空豆だけにしました。
        ツタンカーメンは興味がありますね。




        【kazuちゃんファームさんへ】
        昨年も同じように種まきしたのですが、発芽率は良くなかったです。
        今年は良いようです。
        発芽するまでの間に雨が少なかったのが良かったのかなと思っています。
        同じえんどうでもこの4種は味が全然違うので食べるのが楽しみです。
        豆の連作期間は3年と長いですね。
        小さい畑なので3年は無理でしょうね。
        ツタンカーメンは食べてみて又報告します。
        • のぶさん
        • 2013/11/17 6:01 PM


        エンドウだけで、沢山の種類を植えてらっしゃるのですね!これは食べ比べが楽しみです♪
        私は直蒔きは、今の所発芽なしです。。。。汗
        温室は発芽率は良かったようですので、定植しました。ても、豆はあまり植え替えたりしない方がいいと師匠にいわれたのですけれど、、、、。
        まぁ、しようがないです。
        秋色の葉っぱになりましたねー。


        のぶさんのところと5日くらいしか違わないはずだがうちのはまだ気配なしです。
        なんだかドキドキしてきますね。
        温度が結構違うのかな。


        【なほこさんへ】
        毎年いろんな種類を買っては蒔いているので、古い種が余ります。
        残った古い種を蒔くので種類が増えてしまいます。
        豆類の苗も普通にHome Center などでポットで売られているので、植え替えは問題ないように思うのですが。
        • のぶさん
        • 2013/11/18 4:36 PM


        【B級おやじさんへ】
        11月4日に種まきして芽が覗いたのは1週間後でした。
        そちらよりは多少気温は高いでしょうが、ここは盆地なので瀬戸内とは言え寒いです。
        B級おやじさんのエンドウももう直ぐ発芽しますよ。
        • のぶさん
        • 2013/11/18 4:44 PM


        はじめまして。
        発芽率が90%くらいとは成功ですね(^^)。
        こちらはなぜか半分発芽しませんでした(+_+)。
        ツタンカーメンの芽はほんとちょっと変わってますね。
        • TOTO
        • 2013/11/19 12:56 PM


        【TOTOさんへ】
        マメ科は水分が多いと種が腐ると言われています。
        丁度その時、雨が沢山降ると腐ってしまうことになります。
        ちょっと厄介な野菜ですね。
        ツタンカーメンはこれから生長するとどうなりますかね。

        • のぶさん
        • 2013/11/19 5:43 PM


        みんなエンドウの種まきを済ませてますね。
        南向きのベランダでプランター栽培だから猶予あるさ…と思ってましたが、まだ種まきしてない僕は焦るばかり(笑)
        近日中に種まき予定です。


        【ゆめともパパさんへ】
        お久し振りです。
        お元気でしたか。
        エンドウは遅くても11月までには種まきしたいですね。
        でもベランダなら、苗の時寒ければ室内に入れることができるので問題なさそうですね。
        • のぶさん
        • 2013/11/21 1:40 PM


        自分のエンドウはまだ種播きしていません〜。
        早くしなくちゃ!(でも、畑のおじさんたちは、いつも12月
        だそうです)
        勤務先の畑では、今年「つるなし」のスナップエンドウを育て
        ます。
        つるなしとはいっても、半蔓性なので、低めの支柱はいりますが、
        手軽な感じです。
        蔓ありとの比較が面白そうです。


        【たまさんへ】
        こちらでは12月の種まきでは遅いです。
        小さい苗では寒さに負けそうです。
        蔓なしが手軽でいいでしょうね。
        味の方はどちらがいいでしょうか。
        また情報をお待ちしています(笑)
        • のぶさん
        • 2013/11/25 11:57 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR