
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    そら豆発芽

    2013.11.19 Tuesday 18:03
    0

      そら豆は発芽しなかった穴が1箇所あったので昨日追加で種まきしました。
      今年は直播きしましたがよく発芽してくれました。




      自家採種の黒そらまめ。
      1穴に2粒蒔いて二つとも元気に発芽しています。
      一つは間引くことになるのですが、二芽とも元気なのでどちらを間引くか悩むことになりそうです。




      昨年の余り種の打越し一寸(サカタ)です。
      こちらも二つ芽は出ていますが、どちらを間引くか悩まなくても済みそうです。




      自家採種したタキイの仁徳一寸です。
      ここは発芽しているのは1粒だけなので、間引く手間は要りません。

       


      野菜ネタが少ないので晩秋の様子です。
      庭の木々がすっかり冬支度に入りました。

      ジューンベリーの根元です。




      ジューンベリーです。
      春には真っ白い花が咲き、夏には美味しい赤い実がなります。



      やまぼうしです。
      初夏には白とピンクが混ざった花が咲きます。




      鉢に植えた南天です。赤色が鮮やかです。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




       
      category:ソラマメ | by:のぶさんcomments(7) | - | -



      2014.03.13 Thursday 18:03
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        そら豆きれいに発芽していますね。急に気温が下がり出して 厳しい寒さですが、毎年 防寒対策しているんですよね。
        パソコンの調子のせいかどうか分からないですが、のぶさんのコメントも パスワード画面が出てこなくて、私のブログも さくじつから画像がアップできません。
        スマホからでした
        • kazuちゃんファーム
        • 2013/11/20 9:05 AM


        のぶさん投稿テストさせて下さい。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        エンドウとそら豆とタマネギは防寒対策は必要ないと思うのですが、ついつい寒そうなのでトンネルを作ってしまいます。
        パソコンの調子が悪いようですね。
        FC2に原因があるかもです。
        投稿テストはばんばんやってください。
        • のぶさん
        • 2013/11/20 4:01 PM


        ソラマメもエンドウも昨日確認したけど全然芽が出てません。
        もう10日目ですがやな雰囲気です。
        温度も結構下がってるのでひょっとしてダメ、などと思ってしまいます。


        【B級おやじさんへ】
        ウーン10日経っても芽が出ませんか。
        全部の種でしょうか。
        昨年芽が出なかった箇所に追加で種まきした時は寒くなっていました。
        苗キャップで保温して発芽しました。
        何か保温が要ると思います。
        • のぶさん
        • 2013/11/21 1:35 PM


        10月最終日に播種したソラマメが、発芽速度の違いはありますが、
        100%発芽したようです。
        1穴1粒播きにしましたが、よく発芽してくれました。
        予備種も発芽したので、不良苗があったら交換しようと思います。
        ソラマメはエンドウに比べて寒さにやや弱いようなので、私も
        マルチ+不織布トンネルでの栽培です。


        【たまさんへ】
        そらまめは生長の遅い苗が必ず1つや2つはありますね。
        予備をポットで作っておいて植え替えるのが良いでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/11/25 12:02 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR