スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    収穫とタマネギの今

    2013.11.21 Thursday 15:00
    0

      秋冬野菜の収穫が続いています。
      今日はワケギを今期初収穫しました。
      その他、人参(黒田五寸)、里芋(赤芽大吉)、広島菜、春菊(菊次郎)、
      ブロッコリー(ハイツSPの側花蕾)を収穫しました。




      ワケギも随分大きくなりました。
      今年の5月に球根を掘り上げて乾燥保存したものを、9月に植えました。
      植えた時には球根はカラカラになって死んでしまったのではないかと心配しましたが
      全部の球根から芽が出て無事に生長してくれました。強い生命力を感じますね。




      ハイツSPの側花蕾です。
      側花蕾の付く品種と付かない品種がありますが、
      育て方や育つ環境によって違うのでしょうか、側花蕾が付かない品種でも付いたり、
      側花蕾が付く品種でも付かなかったりします。




      こちらはタキイのグリーンボイスです。
      側花蕾が沢山採れます。
      蕾が大きくならない内に採らなければいけませんが、適期を見逃すことがあります。



      タマネギの今です。

      購入した苗が貧弱で根付くかどうか心配していましたが、なんとか立ってくれました。
      120苗のうち今のところ1苗が枯れて、1苗は虫に齧られて倒れました。
      この所、寒さが厳しいので不織布のトンネルにしていますが、中に小さいハエが沢山飛んでいます。
      これがタネバエでしょうか。
      今の所タネバエの幼虫の仕業で枯れたものはありません。
      奥に見えるのは春菊で、元肥と追肥に鶏ふんを与えています。
      そこで発生したタネバエの幼虫が成虫になって、同じトンネルの中を飛び回っているのかも知れないですね。
      タマネギの畝には鶏ふんは使っていません。
      元肥は牛ふん堆肥と米糠で、追肥は有機の液肥を使っています。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




       
      category:混合アイテム | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 15:00
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        沢山の種類の野菜、これだけ食材が揃うと奥さんも
        ニッコリですよね。
        私も来年は頑張って種をばらまきますよ。
        玉ねぎトンネルの中で暖かそうに育っていますね。
        タネバエが飛び回っているのは生まれたハエかも
        しれませんね。
        タマネギに被害が無ければいいのですが。
        追肥は毎年液肥だけですか。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        この時期は葉物野菜が採れ過ぎるので、妻も少々うんざりしています。
        虫が付いているので洗うのが大変だそうです。
        山芋の皮むきとすり下しは私の仕事になっています。
        タネバエの被害は今の所無いようです。
        追肥はポリマルチをしているので、有機肥料がやり難いため、液肥にしています。
        • のぶさん
        • 2013/11/21 5:55 PM


        美味しそうな分葱ですね。
        私の分葱は早くも枯れ始まってます。
        トンネルの中のハエは気になりますね。
        タマネギに悪さしないですか。


        【B級おやじさんへ】
        酢味噌で頂くワケギは美味しいですからね。
        ハエはタマネギに限らず不織布のトンネルをしていると、必ず中で群れをなしています。
        どこから入ってくるのでしょうね。
        又は土の中から涌いて出てきたのでしょうか。
        ヨトウムシと同じで訳が分かりません。
        • のぶさん
        • 2013/11/22 3:51 PM


        のぶさん、こんばんはー。
        うちはまだタマネギを定植してみたばかりで、、、、ふにゃーとしていて心配なのですが、のぶさんのタマネギのように元気になってくれる事を期待して待っています。あ、購入した苗の定植で、種から育てているのは、、、、まだ定植できそうにありません。
        ブロッコリーも可愛い蕾が付きましたねー。

        それにしても、収穫物がいつ見ても立派ですよねー。
        やはり丁寧に作業をしていると、野菜がそれに答えてくれるのですねー。


        【なほこさんへ】
        タマネギは定植した時はふにゃーとしていますね。
        これで大丈夫なのかと毎年心配しますが、4・5日経つとピンと立ってきます。
        中にはふにゃーとしたままのがいますけどね。
        これはもう元気にはならないでしょうね。
        野菜は丁寧に世話をすると答えてくれそうに思います。
        でも病気や虫害はこちらの世話には関係ないですね。
        • のぶさん
        • 2013/11/23 2:05 PM


        こちらももう霜が降りて、タマネギ苗がやや傷んでいるようです。
        トンネルをした方がいいかな〜??
        ハエは、うちのトンネルにもいつもいます。
        有機肥料での栽培だと、どうしても発生しますね。
        気にせずにいますが、時々、トンネルを解放して放します(笑)


        【たまさんへ】
        タマネギは雪の中にいても平気ですね。
        ネギ類は寒さに強いとは思うのですが、ついつい保護してやりたくなります。
        ここのところ昼間は温度が上がってネギの葉先が黄色く枯れてきました。
        急遽トンネルを外しました。
        なかなか気を揉みますね。
        ハエは余り気にしなくても大丈夫そうですね。
        • のぶさん
        • 2013/11/25 12:08 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR