
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    里芋の土中保存

    2013.11.23 Saturday 14:19
    0

      里芋は全部で24株作ったので、当然一度には消費できません。
      そこで保存することになるのですが、保存方法はいろいろあってどの方法を採るか悩むところです。
      今年は土の中に埋めて保存することにしました。
      掘り出した株を逆さまに置いたところです。
      深さは30から40cm掘って籾殻を入れて、株を入れてその上にまた籾殻を入れて土を被せました。




      そしてポリシートで覆って終了です。
      このままだと地中の温度が上がり過ぎるので、更に土を掛けるやり方もありますが、
      ちょっと様子見です。



      次に種芋も来年のために保存しなければなりません。

      これは海老芋の親芋と子芋ですが、収穫後2日乾燥させて室内に保管していたものです。
      状態を見てみたところ、何やら白く腐敗しているような模様が。


      アップで見るとこんな具合です。

      触ってみると白い部分は柔らかいのです。
      これは間違いなく腐敗が始まっています。
      慌てて戸外に出して陽に当てて乾かしてみました。
      腐敗が止まってくれれば良いのですが。
      同じ方法で赤芽大吉と白芽大吉も保存していますが問題は見られません。


      こんなこともあろうかと大事な海老芋は、種芋も土の中で保存しています。

      ネット袋に籾殻と一緒に種芋を入れて土の中に埋めています。
      長期保存は温度と湿度が適度に保たれている土の中が一番理に叶っているように思います。
      山芋の場合は、掘り忘れた芋や拾い忘れたムカゴが春になって芽を出してきます。
      里芋でこんな経験は無いのですが、同じことではないかと思います。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




       
      category:サトイモ | by:のぶさんcomments(6) | - | -



      2014.03.13 Thursday 14:19
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        のぶさんの里芋沢山栽培していたので
        心配していたんですが保存して順次食すればいいですよね。
        私も豊作でまだ10株以上畑に残っています。
        そろそろ種芋の保存準備しなくてはいけない時期ですね。
        土中保存で上手くいく場合と、失敗する場合がありますが
        里芋は気温と湿度の関係で難しいですね。
        この春苦い思い出があるので思案中です。
        海老芋少し傷んで来たようで心配ですね。
        乾燥させて止まればいいのですが。


        土の中での保存が上手くいくと良いですね。
        我が家はこれから里芋を掘りだそうと思っていますが、土の中での保存は経験がありません。必要な時にすぐには取り出せませんので。(>_<)
        とにかく、しっかりと乾燥を確認したうえで大きめの発泡スチロールの中にもみ殻をたっぷりと入れ、その中で保存予定です。今年の種芋はこの方法で自然に芽が出てきた芋を
        5個ほど植え付けています。
        掘りだすのが楽しみです。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        食べたい時に掘り出して収穫しています。
        今年はなぜか芋が大きいです。
        普通、丸型5・6cmですよね。
        ところが長くて大きいです。10cm以上あるのです。
        味は美味しいので問題はないのですが、何か原因があるのでしょうね。
        海老芋はその後腐敗は止まったようです。
        芽が出てくれればいいのですが。
        • のぶさん
        • 2013/11/24 6:12 PM


        【とめさんへ】
        今日も食べるものを掘り出しましたが、確かに面倒です。
        土中に入れておけば新鮮さを保ってくれそうなのでトライしています。
        収穫はもうそろそろですね。
        美味しい芋になっていると良いですね。
        • のぶさん
        • 2013/11/24 6:17 PM


        知り合いの農家さんが、「里芋は土に埋めて保存しているけれど、
        掘りだすのが面倒で、いつもそのままになってしまう」と言って
        いました(笑)
        折角の美味しいお芋ですから、手軽で鮮度を保てる方法があったら
        いいですよね〜。
        うちは、そうするまでもなく食べきってしまいそうなのですが。


        【たまさんへ】
        何時もは全部収穫して乾かして発泡スチロール箱に籾殻と一緒に保存するのですが、なんだか鮮度が落ちる気がしたので土中へ保存してみることにしました。
        種いもの保存も毎年これでいいのか悩んでばかりいるので、今年は土中で試しています。
        • のぶさん
        • 2013/11/25 11:39 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR