スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    発芽しましたトマト

    2013.03.21 Thursday 16:32
    0

      今年もミモザが満開になりました。




      サクランボも咲き誇っています。この地方にも春の兆しです。




      トマトが発芽しました。
      桃太郎ファイトフルティカが2ポットづつ発芽していました。
      昨年と同じで種まきから5日目でした。
      まだかまだかと気をもむのは人間で、トマトにとっては、予定内の行動だったようです。
      寝る前に発芽していないのを確認して寝床に着き、朝起きて覗くと芽が出ていました。




      これはフルティカです。ピントが合い辛いですね。
      なんとなく徒長ぎみです。
      発芽の兆候が見られたら、直ちに加温育苗器から出して日光に当てるという計画だった
      のですが、寝てる間にこんなに大きくなっていました。
      まー良しとして、発芽していない残り2ポットの方が気になります。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:トマト | by:のぶさんcomments(10) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:32
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        発芽おめでとうございます。(*⌒▽⌒*)
        一斉に発芽させるのは難しいですよね。
        未発芽があると温度設定もそのままにしておきたい
        気持ちに成りますからね。
        これからが手間暇かかりますからいい苗を作って下さい。
        私のもだいぶ生長しましたよ。


        しっかり発芽していますね。
        加温育苗器の効果はさすがですね。
        何より育苗にかける熱意で芽が出そうです。
        私の蒔きっぱなしとは大違い。
        見習わなくちゃいけないです。


        こんにちは!
        発芽していますね
        トマトはヒョロ苗のほうが良いという人もおりますね
        本で読みました


        【kazuちゃんファームさんへ】
        一斉に発芽はしませんが、1日ずれぐらいですね。
        メロンとトマトは発芽日数が違うので同じ育苗器でやると難しいですね。
        温室と循環型ヒーターがあれば完璧ですがね。
        • のぶさん
        • 2013/03/22 4:37 PM


        【B級おやじさんへ】
        加温育苗器で発芽適温を管理すると殆ど発芽しますね。
        (自家製の加温育苗器でも)
        発芽の後の管理が難しいですね。
        • のぶさん
        • 2013/03/22 4:47 PM


        【Heyモーさんへ】
        トマトはひょろ苗の方が良いとは知りませんでした。
        何か理由があるのでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/03/22 4:49 PM


        プロフィールののぶさん愛嬌が有っていいですよ。
        ひょろ苗の方がいいと仰っているのは
        寝かせ植えに出来るからだと思いますよ。
        寝かせた茎から沢山根が出る様です。


        こんばんわ!
        育苗器はいいですね。
        のぶさんのトマトとメロンの育苗の様子を見て、私も急遽
        トマトとスイカの育苗を3月20日に始めました。
        この2種は初めてですし、育苗器はありませんので心配ですが毎日毎日眺めて、発芽がまだかまだかと心待ちしているところです。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        前のプロフィール写真は5年前の顔写真なので、現状にそぐわなくなり思い切って今の顔に変えました。
        分かりにくいですが口と顎に白い髭が生えています。
        まーお遊びですから。
        徒長苗はのいいところを解説している資料はまだ見たことがないですね。
        • のぶさん
        • 2013/03/23 5:20 PM


        【とめさんへ】
        トマトの種は本当に小さいですから、発芽が余計心配ですね。
        毎年のことですが発芽するまで2時間毎に見に行きますね。
        とめさんのは25日ごろには芽が覗くでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/03/23 5:26 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR