スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    葉菜類いろいろ

    2013.11.25 Monday 17:38
    0
      今の時期、畑仕事がないので来年の計画を練っています。
      来年のメインテーマは万次郎カボチャの栽培です。
      かなり広い面積を必要とするので、畝の遣り繰りが大変です。
      畝の遣り繰りを記事にしても面白くないので、今日は今の畑にできている葉菜類を紹介します。
      単なる紹介になりました。


      リーフレタス(タキイのレッドファイヤー)で60株ぐらい作ります。
      本葉が2枚になったので1箇所1本に間引きしました。
      寒くなったのでなかなか大きくなりません。




      春菊(タキイの菊次郎)です。2日おきに収穫しています。




      高菜(アタリヤのちりめん青たかな)です。
      摘み取り収穫をした後なので葉が少なくなっています。
      3日に1度ぐらい収穫しています。




      葉大根(トーホクの緑美人)です。
      これも摘み取り収穫できるかどうか試しに摘み取ってみました。
      柔らかくて美味しいので沢山食べたいですからね。




      小松菜(サカタのみすぎ)です。
      小松菜も摘み取り収穫ができると最近ブログで知りました。
      もう1週間ぐらい後になりそうですが摘み取りしてみようと思っています。




      チンゲン菜(サカタの青帝)です。
      流石にこれは摘み取り収穫はできないですね。




      ほうれん草(タキイのオーライ)です。
      まだ小さいので収穫できません。




      ミズナ(サカタの千筋京菜)です。
      勿論摘み取りで、もう3回収穫しました。




      ルッコラ(タキイのロケット)です。
      独特な香りが好きになり毎年作っています。




      葉ねぎ(トーホクの万能小ねぎ)です。
      やっとここまで伸びてくれました。
      収穫までまだまだ先になりそうです。
      以上の他、葉菜類としては広島菜も4・5日おきに収穫しています。

      お陰で3度の食事には葉物野菜がてんこ盛りです。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。






       
      category:小型野菜 | by:のぶさんcomments(14) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:38
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        葉物野菜沢山の種類ですね。
        私は偏った植え方をするので葉物野菜は少ないですね。
        これだけの種類を植えて有りこの大きさなら毎日
        ニワトリの様ですね。
        でも体にはいいですから美味しく頂いて下さい。



        のぶさん宅も色々な葉野菜が育っていますね。
        我が家も第2弾は春菊、小松菜、ホーレンソウ(発芽したばかり)その他、チンゲン菜、葉大根、葉ネギが頑張っています。
        ルッコラは毎年気になりながら作っていないのですが、
        サラダの他にはどんな料理が出来ますか?
        来年は作ってみようかしら。


        のぶさん はじめましてです♪

        TOTOさんのところへお邪魔して、ちょっと覗きにきちゃいました。
        羨ましいぐらいの葉物野菜が沢山あって、うちの菜園の葉物野菜の少なさに計画性のなさに反省です。
        広い畑をフルに有効活用されているご様子で、それを見るのが大好きなんです。ちょくちょくお邪魔しにきますね。
        里芋の親芋の保存、どうしようかと悩んでいる最中です。


        のぶさん、これだけ色々葉野菜が収穫できると、メニューを考えるのも楽しいでしょ
        うねー。羨ましい!!
        うちは虫か鳥かにボロボロにされて、春菊以外は残酷な姿になっています。
        冬の菜園は、初めた早々、やる気消沈です。。。。
        のぶさんのブログで思い出したのですが、、、、、ミズナを植えようと思って、、、、
        どうしたんだったかなー!?笑
        ミズナも結構強かったので種まきしてみようかな-、と思いつつ、虫に餌をやってるだけなら、作ってもなーと思っちゃったりしています。


        カゴとハサミを持って行きたいような畑ですねぇ。^^
        うちは緑色の部分があると虫だらけ。ほとんど筋だけ。
        元気なのは大根くらいのものです。葉物野菜をきれいに
        作れる人は本当にお上手だと思いますね。
        Bさんも美味しそうな収穫でみなさん、さすがです。


        ほんと、今のうちに計画しておかないと慌てますよね、、
        うちも春菊は「菊次郎」にしました。
        やはり葉が同じですね(^^)(あたりまえ・・・)
        うちは来年何をテーマにしようかな〜(ーヘー;)え〜と
        • TOTO
        • 2013/11/26 12:49 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        これだけの葉っぱを毎食食べていると、ニワトリかウサギになったような気分です。
        身体に良いと思って食べていますが、実際はどうなんでしょうね。
        もう直ぐ健康診断の結果が出るので楽しみです。
        • のぶさん
        • 2013/11/26 1:34 PM


        【とめさんへ】
        ルッコラはちょっと癖があるので、好き嫌いがあると思います。
        うちではお浸しでカツオと醤油で食べています。
        • のぶさん
        • 2013/11/26 1:36 PM


        【らうっちさんへ】
        大阪は南部のほうでご活躍されていることは薄々知っています(笑)
        我が菜園は広い方ですかね。
        区民、市民農園を借りてる方からすれば広いかも知れないですね。
        カボチャやスイカの栽培のことを思うともう少し広ければと思っています。
        種芋(特に里芋)の保存は本当に迷いますね。
        私は適当に乾かしてダンボール箱に入れて蓋を閉めないで室内で保存する方法と、土中に埋める方法の2通りでやっています。
        • のぶさん
        • 2013/11/26 1:53 PM


        【なほこさんへ】
        料理は妻の担当なのでメニューを考える楽しさは残念ながら分かりません(笑)
        ミズナは虫の害で悩んだことはないですね。
        虫はミズナが嫌いではないかと思います。
        鳥も広い葉っぱの方を好んで食べるような気がします。
        是非ミズナを作ってみてください。
        • のぶさん
        • 2013/11/26 1:59 PM


        【つくばのガマさんへ】
        <カゴとハサミを持って行きたいような畑ですねぇ>
        なかなか思い付かないコメントですね。
        私が真似しようにもセンスの問題ですから難しそうです。
        今日紹介した葉菜類はどれも虫の害はないですね。
        うちの白菜は酷くて、ヨトウムシとナメクジにやられっぱなしです。
        ヨトウムシには天然成分でできた薬を使わざるを得ないと思っています。
        • のぶさん
        • 2013/11/26 2:09 PM


        【TOTOさんへ】
        この時期、これから先1年分の計画を立てるようにしています。
        計画通りに栽培が進んでいくと楽しいものです。
        春菊は株間が狭すぎて窮屈になってしまいました。
        間引きを丁寧にしなかったのが原因だったようで、今反省しています。
        • のぶさん
        • 2013/11/26 2:18 PM


        こんにちは。
        菜っぱが豊富ですね〜。
        リーフレタスは、うちも今年は遅れたので、なかなか大きく
        なりません。
        霜で枯れるのを防ぐ為と成長促進の為に、つい2日程前にビニール
        トンネルをかけました。
        大きくならないままのは、冬越し出来れば、来春の収穫に
        もちこめますね。


        【たまさんへ】
        冬に強い野菜と言っても、寒いと生長は極端に遅くなりますね。
        9月中旬までに播種したいのですが、畑の都合でどうしても遅くなるものが出てきます。
        無理やりビニールトンネルで育てる形になっています。
        自然の摂理で作ってやりたいとは思うのですが。
        • のぶさん
        • 2013/11/27 4:29 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR