スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    あまーいサツマイモ

    2013.11.27 Wednesday 15:29
    0

      安納芋と紅はるかを焼き芋にしました。蜜が出て光っています。
      少し小さい方が安納芋(長さ15cm)で大きい方が紅はるかです。
      紅はるかの方は蜜が焼けて黒くなっています。どちらも見るからに甘そうです。
      今年の我が菜園ではこんな立派な芋は採れませんでした。頂いたものです。




      二つに割ってみました。
      安納芋は赤味がかった黄色で、紅はるかは白っぽい黄色です。
      この写真では美味しさが余り伝わって来ませんね。




      アップにしました。
      どちらも粘質系ですが甘さに違いがあります。
      安納芋はねっとり甘くて、紅はるかはあっさり甘い感じです。
      安納芋は和菓子の甘さで、紅はるかは洋菓子の甘さと表現する人もおられます。
      戦中、戦後とサツマイモは大切な食料だったのですが、芋ばかり食べさせられて嫌いになったと言う話を聞きます。
      その時代にこんな芋があれば嫌われずに済んだでしょうね。
      美味しいサツマイモが開発されたものです。安納芋は古くから栽培されていたと聞きました。
      外国の人も同じように美味しく感じると思うのですが・・・・
      輸出して攻める農業の一役になるのではないでしょうか。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



       
      category:サツマイモ | by:のぶさんcomments(14) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 15:29
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        見るからに甘そうな焼き芋ですね!
        紅はるかは、まだ食べていません。
        そのうち、蒸して干し芋にしようともくろんでいます。
        安納芋と紅はるかの甘さの違いのたとえは、なるほど、よくわかります!
        私は、安納芋は黒糖のような甘さ、紅はるかは上白糖のような
        甘さ、と表現していました。
        食事の穀物としてのサツマイモは飽きますが、デザート代わり
        の甘いサツマイモは喜ばれますね。
        外国の方も好きに違いありません!


        【たまさんへ】
        干し芋にしても美味しそうです。
        今度試してみたいですねぇ。
        なるほど、黒糖と上白糖の違いも分かります。
        いくら美味しくてもそればかりでは飽きるものでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/11/27 4:22 PM


        サツマイモメチャ美味しそうですね。
        色の違いによる甘さが写真から伝わってきます。
        のぶさんの写真のセンスは抜群ですから
        余計美味しく見えますよ。
        私は大食家では無いので焼き芋を食べるときは
        ご飯を少し減らして食べています。
        我が家の安納芋と紅はるか日増しに甘くなっています。



        のぶさん こんばんはー♪

        焼き芋 すごく美味そうに焼けてる♪
        芋は頂き物でも、焼いたのはのぶさん?
        それとも焼けてるのを頂いたのかな?
        うちは、安納芋が大〜好き♪
        今年は苗が手に入らなくて栽培できなくてショック受けてたんだけど、ブロ友さんが送ってきてくださったりの(^^)
        まだ焼いてないけど、炭火焼きにしようと思ってる。
        食べるの楽しみ〜〜 ほっぺが落ちそうになるよね♪


        おはようございます! のぶさん
        とっても美味しそうな焼き芋ですね
        実はうちも昨日袋栽培のサツマイモを収穫してみました
        数個のサツマイモが収穫出来 初めてのサツマイモ栽培だったので感激しました
        のぶさんちみたいな美味しい焼き芋を是非作ってみたいです


        どちらもおいしそうですね。
        今年栽培した品種は甘みが少なかったです。
        来年は安納芋と紅はるかのどちらかをやってみようかと思っています。
        やはり定番ははずれがなさそうです。


        刺激的なお写真をどうも。^^
        今日は生暖かい日でしたらまだ耐えられますが、
        これが木枯らしの朝だったら・・・ヨダレが止まりません。^^

        自分もこの前畑で玉ねぎ用のマルチに500ヶほどの穴を
        開ける為炭火を起こしたんですが、その時にまだ芋が堀残し
        てあったのでそのまま焼きました。 うまかったです。^^


        【kazuちゃんファームさんへ】
        どうしてこんなに甘いのかと思うほど甘いです。
        お陰さまで今年は長く楽しめています。
        先日テレビで観ましたが、追熟は2ヶ月やっている農家さんがいました。
        日に日に美味しくなるのが納得ですね。
        • のぶさん
        • 2013/11/28 6:12 PM


        【らうっちさんへ】
        自分が栽培した安納芋と紅はるかはもう全部食べてしまいました。
        ブロ友から頂いて自分で焼いて食べました。
        安納芋は生産量が増えたのでしょうか、スーパーで安く売られていました。
        美味しいので皆さん食べるようになったのかな。
        • のぶさん
        • 2013/11/28 6:16 PM


        【Heyモーさんへ】
        モーさん、サツマイモは初めてだったんですね。
        プランターでもできると思いますがね。
        甘いサツマイモは本当に美味しいですからね。
        食べ過ぎないようにしてください。
        • のぶさん
        • 2013/11/28 6:19 PM


        【B級おやじさんへ】
        サツマイモもですが、作る年によって美味しかったり不味かったりしますね。
        何か環境か条件が変わったのでしょうが、それが分からないのが悔しいです。
        • のぶさん
        • 2013/11/28 6:21 PM


        【つくばのガマさんへ】
        いい年をして猫舌なものですから熱いものは苦手です。
        従って焼き芋も少し冷まして食べています。
        気温が低くても高くてもこれなら美味しく頂けます(笑)
        マルチの穴あけに炭火を使っていることは知っていました。
        いいアイデアだと感心していました。
        いつか使わせてください。
        • のぶさん
        • 2013/11/28 6:29 PM


        いやいやいや、伝わりますよー。
        って思ったらアップ来たー。
        さらに美味しさが伝わりました(笑
        芋によって甘さが違う( ..)φメモメモ
        • TOTO
        • 2013/11/29 12:43 PM


        【TOTOさんへ】
        ホッカホッカの湯気が出ている写真だったらもっと美味しそうに見えるのですが、そこまでは難しいですね。
        両方甘いのですが、その甘さが違うのです。
        なんともサツマイモは美味しい芋です。
        • のぶさん
        • 2013/11/29 5:56 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR