スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    初霜と秋ジャガ収穫

    2013.11.29 Friday 15:19
    0
      今朝初霜が降りました。
      私が住む地域は、通年12月7日が初霜の降りる日ですが、直近4年では11月28日か29日です。
      ということは寒さは早く来るようになったということですね。
      温暖化でなくて寒冷化が進んでいるのかな?


      ということで寒さに震えている野菜たちです。

      ジャガイモです。写真を撮った後収穫しました。




      鉢巻きをしている白菜ですが寒そうです。




      霜の結晶が付いたキャベツですが、なんとなく平気な顔をしています。




      今期はデジマとニシユタカを作りました。
      そうか病のような斑点が見られる芋もありますが、どちらの品種か分からなくなりました。
      ニシユタカの母はデジマですから、素人が見てもどちらがどっちか分かりません。




      これはデジマです。大きさは握りこぶし大です。
      2本仕立てにしているので茎は2本ありますが、芋は大きいのが3個と
      小さいのが1個だけです。




      こちらはニシユタカです。
      同じく収量は少ないです。



      トホホ!です。1株に芋2個です。
      写真はどちらもデジマですが、鶏ふんで育てた方です。

      今期のジャガイモは総じて出来が悪かったです。
      猛暑と埋め込んだ後の大事な時期に大雨が降ったりして、萌芽さえもしなかったものが半分ありました。
      今期は悪条件が揃った感じで、炭そ病に罹ったりもしました。
      秋ジャガもこれまでそこそこできていたのですが、今期はやられました。悲しス。

      今日も我がご主人様の菜園にお寄り頂き有難う御座いました。
      お帰りの時ポチッとお願いしますね。






       
      category:ジャガイモ(秋) | by:のぶさんcomments(14) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 15:19
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        ブログ村のポチ、愛犬に噛まれないかと心配でした(^▽^)
        先にポチしないとコメント書いていると忘れそうです。

        じゃがいもとキャベツに降りた霜で冷え込んだのが
        良くわかりますよ。
        こちらも-2℃迄下がりました。
        じゃがいもまだ葉がしっかりしていますが
        霜が降り始めたらもう駄目ですね。
        秋ジャガは種類が少ないので楽しみも半減しますね。
        数は少なかったようですが大きいのが収穫出来て
        立派ですよ。
        ブログ村の登録先変更されたんですね。
        先日探したんですが中々見つからず、いつもの常連さんと
        顔ぶれが違うので気づきました。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        今ちょっと暇なものですから、いろいろ触っています。
        これやってると直ぐ時間が経ちますね。
        今朝は一番の冷え込みで−3℃でした。
        今日が植え込んでからちょうど100日目でした。
        大きさはこのくらいですから栽培日数も十分だったようです。
        ブログ村の登録先は、果樹の記事も時々ですが載せるので、変更しました。
        登録者が多いので40位ぐらいにしかなりません。
        お遊びですが宜しくお願いします。
        かずさんの方も毎日ポチッしてますよ。
        • のぶさん
        • 2013/11/29 5:34 PM


        ジャガイモ、白菜、キャベツが、いかにも寒そうに撮れていますね。(笑)
        ニシユタカの母がデジマとは知りませんでした。(>_<)
        また一つ、勉強させていただきました。
        我が家も掘ってみましたところ大小さまざまでしたが
        それなりに満足しています。

        福岡は昨日初雪を観測したようです。


        秋ジャガは昨年ひどい目にあったので今年は頭にきて
        作りませんでした。1,000円くらいで買ってきたのに
        1株しかものにならず、それも5粒くらいでしたので。
        去年は猛暑と雨不足でしたが、今年は9月から雨が十分
        降ったので普通にできたようでした。更に頭にきましたが。^^


        【とめさんへ】
        ジャガイモは品種が多くて迷いますね。
        初めは珍しい品種を探して作っていましたが、今は普通の美味しいジャガイモを作るようになりました。
        うちもそれなりに満足でした。
        • のぶさん
        • 2013/11/30 9:10 AM


        【つくばのガマさんへ】
        いつも収量が少なくジャガイモは不得意な野菜です。
        それでも今期は特に少なく不作でした。
        作り方は間違っていないと自負しています。
        天候には勝てませんね。
        • のぶさん
        • 2013/11/30 9:14 AM


        おはようございます!
        のぶさんの秋ジャガイモ不調でしたか 
        残念ですね やはり今期の天候の具合が大きく影響したようですね
        うちは場所の関係で秋のジャガイモは中止しました
        区民農園では掘り残しのジャガイモから勝手に発芽して来たものが2-3本有るのであとで掘り起こして見ます


        【Heyモーさんへ】
        露地栽培野菜のできには天候が大きく関係していることを再確認しました。
        これから先の以上気象が気になるところです。
        • のぶさん
        • 2013/11/30 3:00 PM


        じゃがいも、霜にあたると枯れると聞きますが、その日に収穫すると大丈夫なのですねー。
        ジャガイモの斑点は、問題なく食べられるのですね?
        ジャガイモの出来は、土を掘るまで分からないので、ドキドキします。
        私も今年はあまり良いできではありませんでしたー。
        カリフォルニアも寒冷化、進んでいるとおもいますねー。地球も精一杯なのだろうなー。と感じています。


        【なほこさんへ】
        霜にあたると茎葉は萎れてきますが、芋には影響はありません。
        萎れたのを合図に収穫しても良いと思います。
        そうか病の斑点は食べる分には問題ないそうですよ。
        ジャガイモを掘り出す時はいつも期待するのですが、期待が裏切られることのほうが多いです。
        地球は大きい目で見ると寒冷化になってるようですね。
        でも100年のスパンで見ると温暖化が進んでいるようです。
        • のぶさん
        • 2013/11/30 4:36 PM


        収量は少なくても大きさはまあまあじゃないですか。
        昨日デジマを収穫したのですが量も大きさも全然でした。
        去年はそこそこだったのに...
        来年は秋ジャガはどうしようか思案中です。


        私もジャガイモの記事をアップしましたが、のぶさんより、
        より悲惨ですよ(笑)
        初霜は、今年は関東が早いようで、11月中旬頃だったようです。
        昨日も強めの霜が降りました。
        秋ジャガは、傾向として、大き目の子芋が少量つく、という
        感じですが、もう少し数が欲しいところですよね〜。


        【B級おやじさんへ】
        私もどうしようか思案中です。
        この時期、イモ類の収穫が多いのでジャガはなくてもいいのではないかと思っています。
        • のぶさん
        • 2013/12/01 3:24 PM


        【たまさんへ】
        今まで春にしても秋にしても、そこそこの収量はあったのですが、今期だけは凶作でした。
        天候の影響が大きいように思います。
        ジャガイモは簡単そうで実は難しいかもですね。
        • のぶさん
        • 2013/12/01 3:34 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR