スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    今日の収穫とネキリムシに注意

    2013.12.03 Tuesday 15:47
    0
      朝晩は寒く2.3℃になりますが昼間は暖かい日が続いています。
      今は畑仕事も暇で、収穫が主な仕事になっています。

      九条ネギと里芋(白芽大吉)と広島菜を収穫しました。
      九条ネギは九条太ネギだと思うのですがなにやら細いですね。
      HCで干しネギを買ったので詳しいことが分かっていません。
      里芋は一度収穫した後、土中に保存しているものを1株だけ掘り出しました。
      収量は少ないのですが、一つ一つが大きくて更にとろけるように美味しいので満足しています。




      こちらはチンゲン菜と白菜です。室内の食卓の上で一夜干しにしています。
      暖かくて乾燥しているので、室内でも直ぐ干した状態になります。
      乾かすと野菜の旨味が凝縮されて更に美味しくなるものですね。




      8月22日に種まきした苗は徒長し、定植時には支えが無ければ倒れるような状態の
      キャベツ(富士早生)だったのですが、なんとか収穫できる大きさになりました。
      昨年は根朽病(ねくちびょう)やら軟腐病やら黒班病やらに罹ってえらく難儀しましたが、
      今年は不思議と何の病気にも罹らないで済みました。
      ハスモンヨトウやアオムシなどの害虫の被害も全く受けませんでした。




      切ってみると中は少し隙間があるようですね。このくらいで良いのかな?
      栄養価の高い外葉も小さく刻んで煮浸しで美味しく食べています。




      グリーンピースの苗が害虫にやられました。
      不織布のトンネルの上から目を凝らして見回っている時、苗が倒れているのがみつかりました。
      これはもしや。悪い予感が的中しました。周りを少し掘ると出てきました、丸々と太ったネキリムシです。
      上の丸い物は種です。
      それにしても何故茎をちょん切るのでしょうか。
      茎や種や葉を食べる訳でもなく、切って遊んでいるだけのようにみえます。
      今年は1箇所に3粒の種を直播きにしました。2本は間引きして今は1本にしていました。
      その貴重な1本がこれですから、泣けてきますね。もう少し大きく育てて間引きするべきでした。

      今日もご主人様の菜園にお寄り頂き有難う御座いました。
      お帰りの時ポチッとお願いしますね。






       
      category:収穫 | by:のぶさんcomments(16) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 15:47
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        はじめまして。
        おじゃまします。
        立派な丸々太ったネキリムシですね。憎いですねぇ。
        貴重な1本立ちにした苗をかじるなんて。
        自分も、彼らの行動が不思議なんですが、
        なぜになんなに地際で切り倒してしまうのか。
        何が目的なのかが疑問です。


        この時期に成ると畑作業も少なく成ってきますね。
        里芋は土付きよりも洗って写真に撮った方が
        綺麗でいいですね。
        しかしデカクて色白の根切り虫ですね。
        私もいつも疑問に思って居ましたが
        葉っぱを食べるならわかるが根を切って何を
        したいんでしょうね。
        順位着々と上がってきましたね。
        もう少し頑張ろう!


        我が家も収穫に精を出しています。そして、それを処理する作業も大変ですし、消費するのも大変です(笑)
        どの家庭でもそうでしょうね。

        ネギは九条太ネギのように思いますが・・。
        キャベツも立派に育っていますね。今年は害虫の被害が
        なかったようで、羨ましいです。



        本当に丸々太ったネキリムシですね。。。。
        って、そこで感心してはいけませんね。汗
        この虫、日本中どこでもいるんですね。本当に切って遊んでるだけみたいですよね。
        収穫は立派ですねー。チンゲンサイも白菜もこんなお店よりも立派なサイズ!
        自家製野菜が食卓に並ぶのを想像するだけで、笑顔になってしまいますよね。


        そうそう、間引きした後に出るんですよね。^^

        サヤエンドウ類は自分は一ポット3粒蒔いてそのまま
        定植します。場所により2株だったりもしますが。
        やはり1本にして枯れてしまうと情けないからです。^^


        のぶさん おはようございまーす♪

        里芋が丸々として大きいですね♪
        こんなのを収穫する予定だったんですが、予定は予定
        上手くいきませんでした。
        キャベツは、丁度いい感じ♪
        ギッシリ葉が詰まったものより、コチラの方が葉が柔らかくてうちは好きです♪
        年内採りキャベツがないので寂しいよ(^^;)


        室内で一夜干しというのは
        いいかもしれませんね。


        【やしまさんへ】
        切り倒した後に茎や葉を食べるのですかね。
        でも大抵は切り倒した後は周りの土の中に潜んでいますね。
        小さな虫でも何か目的があって行動するでしょうから、何かあるのでしょう。私も分かりませんね。
        • のぶさん
        • 2013/12/04 4:35 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        根菜類は特に洗って写真に撮ると綺麗に見えます。
        ネキリムシは茎を切り倒すと何か良いことがあるのでしょうね。
        人間様にはわかりませんけれど。
        順位がつくものは何でも上が良いですね。
        • のぶさん
        • 2013/12/04 4:40 PM


        【とめさんへ】
        収穫した後の残渣の片付けも簡単にはいきませんね。
        消費のほうは今の所余ることなく処理できています。
        太ネギと言っても根深ネギに比べると細いですね。
        害虫の被害がなかったのはキャベツだけで、白菜は酷かったです。
        • のぶさん
        • 2013/12/04 4:45 PM


        【なほこさんへ】
        畑を耕していると夏冬関係なしにコガネムシの幼虫に出会いますが、ネキリムシに出会ったことはないのです。
        どこに潜んでいるのでしょう。必ずやられます。
        葉菜類を綺麗に洗って食卓にでも置いていると、心が癒されます。野菜は人を元気にさせてくれますね。
        • のぶさん
        • 2013/12/04 4:50 PM


        【つくばのガマさんへ】
        ジャガイモもネキリムシによくやられますが、2本立ちにしているので助かっています。
        エンドウも2本立ちで育てて大きくなって1本を間引くのがいいでしょうね。
        2本そのまま育てると茂り過ぎて困ったことがあります。
        • のぶさん
        • 2013/12/04 4:54 PM


        【らうっちさんへ】
        里芋は量は少なかったのですが、大きさは十分でした。
        らうっちさんは上手く行かなかったのですか。
        キャベツは美味しかったですよ。このくらいの密度がいいのかな。
        • のぶさん
        • 2013/12/04 4:59 PM


        【里人さんへ】
        戸外で乾かすと誇りや虫が付いて気持ちが悪いと妻が言うので室内で干しています。
        1日中エアコンが回っているので空気は乾燥しきっています。
        お陰で野菜はよく乾きます。
        • のぶさん
        • 2013/12/04 5:03 PM


        ちょん切られましたか。
        苗を作ってようやく植えて、、ちょん切られるとイラっとしますよね。
        うちも良く切られます・・・。
        ネキリムシは株元からちょん切って、地中に引きづり込んで食べるんだったと思います。
        ですから、半分くらい地中に埋まってるのもたまにあります。
        掘るとネキリムシがいます(^^;)
        • TOTO
        • 2013/12/05 12:53 PM


        【TOTOさんへ】
        刺さったままの状態で葉が萎れていますから、夜中に茎を食べているのでしょうね。
        それで納得です。
        • のぶさん
        • 2013/12/05 2:52 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR