スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    春ダイコンの種まきとA型

    2013.12.05 Thursday 15:26
    0
      収穫ぐらいしか畑仕事がないこの時期、春ダイコンを作ることにしました。

      昨年もこの「桜風」を作りましたが、まずまずの出来だったので今年もこれにしました。
      柳の下にいつもドジョウはいないでしょうが、いるかどうかはやってみないと分からないですからね。
      蒔きどきは中間地で12月から1月になっていますが、発芽適温は15〜30℃と結構高いですね。
      トンネルとマルチが必須になります。




      今回栽培する畝の長さは260cmしかないので、11株しか作れません。
      株間34cm、条間35cmで千鳥りに配置しました。
      1列が5・6穴しかないので適当に穴あけすれば良いようなものですが、
      A型の悲しい性でしょうか、糸を張って真っ直ぐに穴あけしてしまいました。
      トンネル支柱のダンポールは両端には断面が長方形のもの、中2本は丸型を使っています。
      長方形のものの方が倒れ難く強いのでそうしています。(A型ですから細かいことにも拘っています)




      発芽率は良いので1箇所2粒でもいいのですが、種が余っているので思い切って3粒にしました。
      (元来ケチな性分なんです。)
      写真を見て分かったのですが、綺麗な正三角形に配置されています。物差しで計ったようです。
      (これもA型故でしょか。)
      ダイコンの種は嫌光性なので覆土は厚く1cmを目安にしました。




      覆土の上には保温・保湿の目的で籾殻を被せました。
      熱を吸収し易く、光を通し難い籾殻煙炭のほうがいいと思うのですが、手元になかったのでパスしました。
      このあたりはA型に似合わないいい加減さが出ています。




      後は定番の不織布ベタガケとフィルムシートでトンネルです。
      このフィルムシートの材質はポリエチレンで直径2mmの小さい孔が1、5cmピッチで全面に開いています。
      裾は冷気が入らないように土を盛りました。




      例によって地温を測りました。地面から1cm下の温度です。
      大根の発芽適温は15〜30℃です。限界は最低4℃、最高は40℃です。
      晴天の日の正午の地温は21℃ありました。この後これ以上上がっても30℃にはならないでしょう。
      発芽適温の範囲内に入っていますが、一番寒い朝5時ごろが4℃以下でなければ良いのですが。
      5時はまだ寝ているので測定したことがありません。
      (このあたりも真面目さが欠けています。ひょっとしてA型ではないのかも分かりません)

      今日も我がご主人の菜園にお寄り頂き有難う御座いました。
      私も主人はA型ではないような気がします。
      お帰りの時ポチッとお願いしますね。





       
      category:ダイコン | by:のぶさんcomments(14) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 15:26
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        至る所でA型のきめ細かさが出ていますね。
        まるで自分を見ているようですが、のぶさんの方が
        仕事が綺麗ですよ(^▽^)
        私が種蒔きした二年子大根は11月11月中旬までだから
        その後この手の大根を撒けば続けて収穫出来ますね。
        さすが日本だけ有り探せばいろんな時期に対応出来ますね。
        段ポール両端が長方形の物を使っているんですね。
        私は両端は8mm、内側は5.5mmで外の8mmを
        角度を変えています。
        ブログネタもたまりましたので少し先の投稿になりますが
        その部分良くわかりますので見てやって下さい。


        トンネル大根ですかぁ。
        作業の少なくなるこの時期だからこそ、やってみたい栽培方法ですよね。
        うちは、もう少し遅らせて、トンネルカブを狙っています。
        自分もA型なのですが、こだわる部分と、どうでもいい部分の差が激しいと思っています。


        自分はB型ですが、作型にはこだわるものの、血液型には
        こだわりません。^^ B型でもBBではなくBOですね。
        A型もAAとAOでは違いがあるのではないでしょうか?

        でっ、自分はB型ですが、畝は平らにするし、種も3角に
        蒔くし、でもそんなにして蒔いたあと間引きをほったらかし
        にしたりします。^^ おんなじですね。


        今植えると収穫は4月半ばですか。
        私は 種がある三太郎をまくつもりです。


        のぶさん こんにちはー♪

        いやいや のぶさんが血液型で言うところのA型でないのなら、うちは完璧A型追放ですわ(^^;)
        こだわる箇所がちがうのかな?
        のぶさんのは、性格的なものが強いんじゃないですか♪


        【kazuちゃんファームさんへ】
        綺麗に写真に撮れたものだけをアップしているから綺麗そうに見えるだけです。
        かずさんには及びません。
        大根もほうれん草も品種が多いですから、1年中栽培できそうです。
        いろいろな裏技を見せてください。
        • のぶさん
        • 2013/12/06 4:03 PM


        【やしま農園さんへ】
        冬の栽培は世話がかかるので面倒ですが、他にたいしてやることもないので試みています。
        血液型の性格診断は合っている部分と合っていない部分がありますからね。余り信じていません。
        • のぶさん
        • 2013/12/06 4:09 PM


        【つくばのガマさんへ】
        AAとかAOとかあるのですね〜。
        血液型の性格判断は余り信じていないのでこの程度の認識です。
        たまには面白おかしく記事を書くのもストレス発散になるかなと思っています。
        • のぶさん
        • 2013/12/06 4:14 PM


        【里人さんへ】
        昨年は3月末に収穫できました。
        種まきから105日後でした。
        三太郎は3季採りができるようですね。
        大根も品種が多いので迷います。
        • のぶさん
        • 2013/12/06 4:24 PM


        【らうっちさんへ】
        実は血液型の性格判断は信じていないのですよ〜。
        他人からたまに貴方はA型だと言われるので、そうなんだぐらいです。
        又、私の畑は綺麗にしているねと言われますが、妻に言わせると家での片付けはしないし、庭も無関心なので信じられないと言います。
        • のぶさん
        • 2013/12/06 4:31 PM


        春大根の植え付けですか。去年もこの方法で順調に育った
        ようで、3月末の収穫予定だとか?楽しみですね。
        我が家は現在与作大根の収穫真っ只中です。
        ずらしまきをしましたので、たぶん1月中までは採れる
        見込みです。
        去年は2月下旬に春大根の種まきをしていますので
        そのようにと。

        ケセラセラのとめさんです。(*^^)v


        【とめさんへ】
        私もケセラセラでいきたいのですが、気が小さいのでしょうねどうしても気になって過保護になります。
        うちの大根は耐病総太りを欲しい時に収穫しています。
        でも後4株で終りです。
        • のぶさん
        • 2013/12/07 4:13 PM


        こんにちは〜。
        のぶさんは、本当に几帳面なA型の典型ですね(笑)
        とってもきちんときれいな畑であろうことが想像できます。
        血液型はともかく、畑を見ると、その人の性格の一端が
        見えますよね。
        私は典型的なO型なので、こだわるところにはこだわりますが、
        基本的に大筋を押さえておけばOKという感じです。
        几帳面なA型のおじさま(90度の角のピシッとした四角い畝を
        立てる)には、時々苦い顔をされます(笑)
        ところで、春先にとれる大根は貴重ですね。
        うらやましいです。


        【たまさんへ】
        小さいことにくよくよする性格には、O型が憧れですよ。
        最近、まー良いか、と思うことが多くなりました。
        年を取ると血液型も変わって来るようです(笑)
        • のぶさん
        • 2013/12/12 4:37 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR