スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    人参の種まき

    2013.12.07 Saturday 16:28
    0
      先日は春大根の種まきをしましたが、
      今日は春人参です。
      春作専用種の「いなり五寸」です。
      昨年の12月もこれを作ったのですが、
      発芽はしたものの小さい苗の時に大半が枯れて
      消滅しました。寒さのためではないかと思っています。
      今年はリベンジです。


      中間地での蒔き時は1月から3月までとなっていますが、
      暖地では11月からでも蒔けるので私の地方では12月蒔きでもいいかなと
      思っています。
      と言っても発芽適温は15℃から25℃なのでトンネル栽培になります。




      3列の筋蒔きです。
      種の蒔く間隔は1cmから1,5cmとなっていますが、この種はネーキッド種子
      なので種が小さくそんなことはできません。
      かなり粗密になりました。コート種子やペレット種子なら蒔き易いのですが。
      好光性種子なので薄く覆土して、その上に籾殻を蒔きました。
      以前試したことがあるのですが、籾殻と籾殻煙炭では違いが出るか今回も
      良い機会なので試すことにしました。
      前回の結果は好光性種子でも籾殻煙炭と籾殻どちらも同じように発芽しました。




      透明マルチシートを2重に被せました。
      発芽するまで毎日水遣りが必要なのでトンネルの裾に土を被せるのは止めました。
      写真でも分かりますが、この畝は少し日陰になります。
      発芽するか心配ですが、やってみます。




      午前11時、曇り空で日差しは無し。地温は14℃でした。
      人参の発芽適温は、15〜25℃(最低8℃、最高30℃)です。
      曇りでは15℃以上にはなりませんね。
      15〜25℃というのは最も適した温度ですから、8℃以上あれば発芽はすると
      思います。
      まー気長に待つこととします。




      本日の収穫です。
      下仁田ネギ(雷帝下仁田)、根深ネギ(ホワイトスター)、ほうれん草(オーライ)、
      春菊(菊次郎)、チンゲン菜(青帝)です。
      寒くなって1本ネギが甘く美味しくなってきました。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。
      お帰りの時ポチッとお願いしますね。





       
      category:ニンジン | by:のぶさんcomments(12) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:28
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        ニンジン先に越されてしまいました。
        私も近々種蒔きします。
        私はマルチ栽培をするので水やりの心配は
        あまりしません。
        12月一杯は寒くてもそんなに気温が低くならないので
        発芽しやすいと思います。
        確か昨年だいぶ枯れたと言ってましたね。
        ネギが寒くなって美味しい時期に成ってきましたね。


        ニンジンは競わせて発芽、育苗させるそうですね。
        その環境が1.0 - 1.5cmなんだと思います。
        発芽してから間引きすれば同じことですね。
        自分のニンジンはそれ以前に壊滅しましたが。^^


        【kazuちゃんファームさんへ】
        人参は発芽するまで毎日水遣りをするように指導書などに書かれていますが、冬の寒い時期に水をやると地温が下がってしまうので逆効果ではないかと思って躊躇しています。
        ほうれん草も寒くなって美味しくなる野菜ですが、食べてみてそれほど感じませんが、一本ネギは確かに美味しいと思います。
        • のぶさん
        • 2013/12/08 2:48 PM


        【つくばのガマさんへ】
        間引き栽培する野菜は、競わせて大きく育つ性質を持っているのでしょうね。
        砂と種を混ぜて蒔けば均等に蒔けるようですが、種の量をどのくらい混ぜればいいか分からないので止めました。
        • のぶさん
        • 2013/12/08 2:56 PM


        のぶさん こんにちはー♪

        のぶさんのチャレンジ精神好き♪
        籾殻と煙炭との違いは、収穫まで待って見ないとわかりないですね。それにしても収穫野菜で下仁田ネギを探しましたよ。
        長ネギでしょ・・・・下仁田ネギないじゃん
        って思ったら左端のがそうだった!!
        太くて長いね〜 下仁田ネギでもこんなに長くなるんだね〜


        【らうっちさんへ】
        人参の種は好光性なので光を通しやすい籾殻を使うべきですが、光を通しにくい煙炭ではどうなるかを試そうとしたものです。
        光を通しにくいので発芽は遅れるかまたは発芽しないのではないかと。
        発芽後の生育も違いがでるかも分かりませんね。
        下仁田ネギは長さは余り長くはならないで太さが太くなります。
        • のぶさん
        • 2013/12/08 5:21 PM


        トンネル栽培の時期になり、我が家もあちこちでビニール
        トンネルが活躍しています。
        今年の9月に直播しました人参が只今最盛期です。次回は来年の3月あたりにと思っています。

        人参の発芽した姿を見るとホッとしますよね。
        リベンジ出来ますように!
        綺麗な葉野菜が採れていますね♪


        人参も寒さに弱いのですねー。
        私のも何か被せておかないとダメかもしれません。
        今年は冬の野菜は尽く失敗しています。
        のぶさんのブログで、収穫したつもり、、、、にならせていただく事になりそうです。笑


        【とめさんへ】
        うちも9月に種まきしたニンジンがありますが、収穫はもう少し先になります。
        ニンジンは発芽させるのも難しいですが、その後の生育も難しいと感じています。
        • のぶさん
        • 2013/12/09 2:18 PM


        【なほこさんへ】
        寒さに強い品種を作っているのですが、強いと言っても、ある程度の温度は必要ですからね。
        近くに居られればお裾分けできるのですが、CAではね。
        輸送費だけで何倍もの野菜が買えちゃいますね。
        • のぶさん
        • 2013/12/09 2:22 PM


        この時期から種播きが出来るのはうらやましいです。
        うちの畑は、契約上、もう片付けオンリーなので(泣)
        ニンジンは、好光性よりも水分保持の方が優先されるようで、
        1,2冂覆土してしまっても大丈夫と、最近は案内されていたり
        しますね。
        ビニールトンネル内なので、それ程土が乾かなければ、毎日の
        水やりでなくても大丈夫かもしれませんね。
        この時期の発芽は、とても時間がかかってじりじりしますが、
        無事にきれいに発芽する事を祈っております!


        【たまさんへ】
        1年契約の貸し農園だと不便ですね。
        せめて3年ぐらいは欲しいところですね。
        ニンジンの水遣りは毎日はやっていません。
        寒いので地温が下がるほうが心配です。
        不織布のベタガケもしているので大丈夫でしょう。
        • のぶさん
        • 2013/12/12 4:43 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR