
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    冬に育つ葉物野菜

    2013.02.27 Wednesday 18:37
    0
      ミズナとタカナを、昨年の11月7日に種まきして今収穫の真っ最中です。
      1月19日が収穫開始日だったので、播種から70日ぐらいで収穫できたことになります。

      安価な透明マルチでトンネルにしました。
      保温効果は小さいので育つかどうか不安でしたが、無事収穫できるようになりました。
      トンネルの前後の上に2箇所穴を開けています。
      天気の良い日は中央部の裾を少し開けています。
      この畝でミズナとタカナを育てています。





      ミズナ
      12月8日、2回目の間引きと追肥を行いました。





      ミズナ
      3回目の間引きと追肥を12月23日に行いました。





      ミズナ
      2月23日の状態です。
      トンネルに押さえられて窮屈そうです。
      摘み取り収穫ができるので、未だに収穫が続いています。





      タカナ
      12月8日、2回目の間引きと追肥を済ませたところです。





      タカナ
      12月23日、3回目の間引きと追肥。




       
      タカナ
      1月19日、収穫が始まりました。
      タカナもミズナと同じで摘み取り収穫ができるので、嬉しい野菜ですね。
      お浸しにしてカツオと醤油で毎食食べています。
      これだけ野菜を食べているので、健康診断の数値も良くなっているのでは・・・。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



      category:小型野菜 | by:のぶさんcomments(8) | - | -



      2014.03.13 Thursday 18:37
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        冬採りの葉物野菜を上手に作っておられますね。
        今度のブログは全体を一様に拡大・縮小出来、又、文字や画像も大きくなり大変見易くなったので大歓迎です。
        • roui
        • 2013/02/27 9:02 PM


        ≪rouiさんへ≫
        種まきから間引き、追肥、中耕、土寄せを丁寧にやっていくと上手く育ちますね。
        ブログ全体を拡大・縮小させる機能はブラウザに付随しているのではないかと思うのですが。
        文字や画像の大きさはブログのデザインで決まるでしょうね。
        今のデザインで不満な箇所があります。
        日付とコメントが最初に位置されていて更に文字が小さいことです。
        改善したいと思っています。
        全体のデザインがまた変わるかも分かりません。見易くすることを第一に考えたいと思います。
        • のぶさん
        • 2013/02/28 9:05 AM


        フィルムのトンネルの威力は
        大きいですね。
        タカナっておいしいんですか。
        考えて見ます。


        これで落ち着きますかね。
        私も最近Yahoo!動きが遅いので
        引っ越しをと思っていますが
        今までのが勿体ないようで考えています。
        葉物野菜沢山栽培されてどれも綺麗に
        生長していますね。
        私は今年保温にビニールトンネルをするつもりでしたがサボって不織布だけでした。
        その甲斐あって出来が悪いですよ (^▽^)
        トンネル保温は効果が有りますね。


        【里人さんへ】
        寒い時期に栽培できるのもフィルムトンネルのお陰でしょうね。
        でも夜中の温度は0℃ぐらいにはなるのではないかと思うのですが、良く育ってくれますね。
        タカナは漬物にすることが多いようですが、うちではお浸しで食べています。
        好き嫌いがあるかもわかりませんね。
        小松菜はクセのない野菜ですが、タカナは少しクセがありますね。
        • のぶさん
        • 2013/02/28 5:48 PM


        【kazuさんへ】
        このデザイン少し不満があるので、また変えるつもりです。
        但し、urlはもう変えません。
        確かにYahooは重たいですね。
        広告が多いためでしょうね。
        引越しをしても古いデーターも移動できますが、コメント等は消えてしまいます。
        ブログサービス会社もいろいろあるので、試してみるのに時間が大変かかります。
        農閑期にやらないとだめですね。
        • のぶさん
        • 2013/02/28 6:04 PM


        こんにちは! 強風でこちらはものすごい状態です バルコニー菜園のビニールや不織布が飛びそうです
        高菜はきれいに整列してとってものびのび育っていますね
        のぶさんの管理の良さが解りますよ
        • Heyモー
        • 2013/03/02 3:21 PM


        【Heyモーさんへ】
        春一番ですね。これから段々と暖かくなっていきますね。
        種まきは丁寧にやった方が結果は良いようです。
        間引きと追肥と中耕も真面目にやっています。
        • のぶさん
        • 2013/03/02 6:17 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR