
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    冬の菜園を眺める

    2013.12.13 Friday 14:57
    0

      第一菜園 (4.6m×23m=106屐
      中央の背の高いトンネルはアスパラガスです。トンネルの右上はお隣りさんの畑です。
      第一菜園には、人参、ブロッコリー、一本ネギ、ほうれん草、小松菜、葉ネギ、山芋
      葉大根、チンゲン菜、ルッコラ、白菜があります。冬の菜園は寂しいものです。
      写真を撮った場所は小高い宅地になっていて、畑が見下ろせます。
      東西南をこの小高い宅地に囲まれているので冬は日当たりが悪くなります。
      右下には緑肥を植えている畝が伸びています。




      緑肥(からし菜)です。土壌改良にと思って植えています。【詳しくはこちら】 
      1日2・3時間しか陽が当たりませんが、よく育っています。
      来年はこの辺りにカボチャ(万次郎カボチャ)を作ることにしているので、
      4月ごろには切り倒して畑の中に鋤き込むことになります。




      第二菜園はこんな場所にあります。
      私の畑は左端のトンネルが並んでいる場所です。
      右側は菜園仲間3人が使っています。
      左側と手前は借り手がなく空いています。
      向こう側には新興住宅が並んでいて、若い奥さん連中が毎日賑やかにお喋りしています。
      たまに野菜をお裾分けしますが、それ以後顔を会わす度に挨拶してもらえます。




      角度を変えて近寄って見た第二菜園 (5m×14m=70屐砲任后
      こちらは冬でも日当たりは最高なので、空いた畝はありません。
      手前のトンネルはエンドウ類の畝です。その右奥の黒マルチの畝はタマネギです。
      その他、リーフレタス、春菊、ブロッコリー、ゴボウ、広島菜、そら豆、大根、里芋
      タカナ、ミズナ、カブ、キャベツ、九条ネギ、ワケギがあります。
      家族は夫婦二人と愛犬一匹なので、二つの畑では野菜が少し余ります。
      余った時には皆さんに消費して貰っています。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。
      お帰りの時ポチッとお願いしますね。






       
      category:全体 | by:のぶさんcomments(12) | - | -



      2014.03.13 Thursday 14:57
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        広い畑はいいですね。
        うらやましいです。
        通路がゆったり取れるのが
        豊かな気持ちにさせてくれると
        思います。
        それと宅地の中の畑
        日当たりなど問題があるかもしれませんが
        獣が来ないのがなんといってもいいです。


        綺麗に管理されていますね。
        私は通路の草取りが面倒なので、防草シートを張って
        いますが、通路に何もない方が畑らしいですね。
        我が家のと面積を照らしてみましたが、ほぼ一緒で
        第1菜園と第2菜園の面積をひっくり返しただけです。
        日当たりも第2菜園は悪いですから(^▽^)
        第四菜園480屬亙屬考縦蠅靴討い襪里任垢
        今の第一と第二だけだと多分夏野菜は足りないと思います。
        冬でも沢山収穫出来る野菜が有るので
        熱心さが伝わってきます。
        第2菜園の新興住宅地は賑やかで楽しそうですね。


        【里人さんへ】
        都民農園や市民農園と比べると広いでしょうね。
        それでも欲がでるもので、カボチャやスイカの時はもう少し広い畑が欲しくなります。
        イノシイのような大型の獣は出ませんが、ハクビシンぐらいの小型の獣はいます。
        • のぶさん
        • 2013/12/13 5:44 PM


        【kazuちゃんへ】
        夏野菜の時はまだ狭く感じます。
        第二菜園は賑やかでいいのですが、赤ちゃんの泣き声と叱る声が大きい時は騒々しいです。
        今、最後の安納芋と紅はるかを焼き芋で食べています。
        日にちが経つに連れ更に甘く美味しくなりました。
        もう大満足です。有難う御座いました。
        来年はかずさんに負けないよう頑張ります。
        • のぶさん
        • 2013/12/13 5:56 PM


        広島はまだ暖かいんでしょうね、アスパラが青々と写って
        いるので軽いカルチャーショックです。なほこさんのところ
        より暖かいですね、少なくとも今は。^^

        日当たりのいい広大な畑を超安価で借りられそうに思いますが
        そんなに甘くはないんでしょうね。つくばだと、税金対策で
        誰かに耕作してもらった方が土地も残せるということで、安く
        貸してくれるところがたくさんあります。条件は絶えず何かを
        作っていることとと、果樹は作らないで・・・だけ。あとは
        タダみたいなものです。お年寄りが耕している農地があったら
        交渉する価値はあるかもしれませんよ。相手も困ってますから。

        なんか第一圃場の様子を知ってとてもお気の毒に思ってしまい
        ました。東と南と西を塞がれたら穴の中状態ですからね。
        せっかくの几帳面でマメな農耕が台無しです。

        自分もその気になれば一反でも一町でも借りられると思います
        が、今はまだ現役なので考えてもいません。実は福島に兄が
        所有してまだ休耕中の田畑2,000坪と広葉樹林8,000坪ほどが
        あります。そちらを手伝う計画もあるのですが、車で2時間
        もかかるのでおいそれとは通えません。でも、米とか麦とか
        蕎麦を作るならなんとかなります。椎茸とかマツタケとかも
        やりたいところです。あと湧水があるのでわさびなども。
        夢は大きくです。^^


        時々拝見させていただいています。
        小さな畑をやっているので
        参考にさせていただいています。


        こうしてのぶさんの畑を俯瞰すると、つくづく「整然として
        きれいな畑」ですね〜。すばらしいです。
        両方の農園を併せると、180峩瓩50坪くらいあるのですね。
        うらやましい!
        私は50屬任いいら欲しいです。
        さすがに東京は、どんどん農地がなくなっていくので、
        今借りられている狭い畑ですら、いつなくなるかとビクビクですよ。
        私は、100岼幣紊△辰燭蕁大豆を育てて豆から手前味噌作り
        をしたいな〜。


        のぶさん こんにちはー♪

        菜園が一望できるのがいいですね〜
        うちには全体を見渡せるような場所がないんです(広くはないです)
        のぶさんと同じ50坪ぐらいあると思います。果樹エリアや花壇も入れてね。菜園エリアだけだともっと狭くなるね。
        うちの希望は、今の倍の広さが欲しい!!
        のぶさんの言うとおり、カボチャやスイカ・さつま芋を自由に這わせて栽培しようと思ったら、今の広さでは他の野菜の栽培を諦めなきゃいけなくなっちゃう。
        贅沢言っちゃいけないんだけど、欲は出ちゃいますね(^^;)


        【つくばのガマさんへ】
        アスパラは少しづつ黄色くなってきたところです。
        今のカリフォルニアより暖かいと思います。
        ここは近所の農家さんから借りています。
        第一と第二を合わせて年間6000円です。
        第一は冬場日当たりが悪くなるので、半分は夏野菜専門にしています。
        まだ椎茸をやったことがなくて、やりたいですね。
        ガマさん、現役を退いたら農業で決まりですね。
        • のぶさん
        • 2013/12/14 5:14 PM


        【薄井正さんへ】
        薄井さんの畑はガーデニングのように綺麗ですね。
        CMの仕事も楽しそうです。
        時々余らさせていただきます。
        • のぶさん
        • 2013/12/14 5:31 PM


        【たまさんへ】
        田舎の良いところはこんなことぐらいでしょうね。
        180崋擇蠅毒6000円です。
        (大豆を育てて豆から手前味噌作り)2年前に挑戦しました。
        つるのこ大豆を蒔きましたが全く発芽せず、最初から撃沈しました。
        それ以後夢は消えたままです。
        • のぶさん
        • 2013/12/14 5:37 PM


        【らうっちさんへ】
        畑が上から一望できるのは良いのですが、その分日当たりが悪くなるのが欠点です。
        50坪ありますが、広いなと感じたことはないですね。
        沢山の種類を作りたいし、美味しいものは沢山作りたいし。
        結局美味しいものを優先的に多く作るようになります。
        • のぶさん
        • 2013/12/14 5:42 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR