スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    土壌を酸性にしたくて!続き

    2014.01.14 Tuesday 14:50
    0
      酸度を下げるには  (島根県の資料より)
      酸度調整資材は、未調整ピートモスが適当
      酸度を1下げるための量は、面積1崚たり1.8kgから2.0kg
      注意)作土深さ15cm

      となっています。
      容積に換算すると土壌0.15m3に対してピートモスは2kg必要だということになります。
      この資料が本当ならば今までの懸案が一挙に解決できます。
      本当かどうか検証してみることにしました。

       
      実験に使った容器の容積は0.0126m3です。
      上の計算からすると必要ピートモスは168gとなります。



      まずピートモス投入前の土壌を測定すると6.8phでした。
      そこに168gのピートモスを混ぜて酸度を測定しました。

       
      1回目 168g投入
      6.5ph 投入直後
      6.6 1日後
      6.7 2日後
      6.7 3日後
      6.7 4日後
      投入直後の測定値は6.5phで0.3しか下がっていません。
      資料通りにはいきませんでした。
      おまけに4日後には6.7に上がってしまいました。
      そこで2回目として2倍の336gを投入しました。


       
      2回目 ピートモスの量336g
      6.2ph 投入直後
      6.3 1日後
      6.4 2日後
      6.5 3日後
      6.6 4日後
      投入直後は1回目より低く6.2phでしたが、4日後には又上がってしまいました。
      何故時間が経つと酸度は上がってくるのか理由は分かりません。
      そこで3回目を行いました。

       
      3回目 ピートモスの量504g
      5.5ph 投入直後
      5.6 1日後
      5.7 2日後
      5.8 3日後
      5.8 4日後
      3回目で一気に5.5まで下がりました。
      4日後には5.8まで上がりましたが、これ以後は上がらないだろうと実験は終了しました。
      結局酸度は1下がりましたが、ピートモスの投入量は最初の目論みの3倍になってしまいました。


      1日後のph5.6の時です。



      念のために比色法でも調べてみました。
      この写真では色が違って見えますが、実際に見ると5.5から6.0の間でした。

      この実験をまとめると
      酸度6.8の土壌(0.0126m3)に、504gのピートモスを投入すると酸度は5.8になる。
      分かり易く言い換えると、
      1屐15cm深さ)の畑に6kgのピートモスを投入すると酸度は1.0下がることになる。

      次にコストが気になります。
      ピートモス50リットルの価格は980円。
      ピートモスのかさ比重は0.136ですから、ピートモス50リットルは6.8kgになります。
      換算すると1崚たり865円のピートモスを入れることになります。
      ジャガイモなら1屬8株は栽培できそうです。
      1株に10個ジャガイモが採れるとすると、1個あたり10円になります。
      専業農家では無理ですが、我々家庭菜園愛好家なら興味半分で出来そうです。

      今年のジャガイモとサツマイモの栽培に取り入れてみようと思います。
      ピートモスを入れた畑と入れない畑で比較してみます。
      収量が多く味も良くならなければ意味がないですから。
      因みにジャガイモの最適酸度は 5〜6.5 、サツマイモは 5〜6 になっています。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。

      お帰りの時ポチッとお願いしますね。






       
      category:PHについて | by:のぶさんcomments(18) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 14:50
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        いつも研究熱心さには頭が下がります。
        酸度を下げるにはビートモスが一番いいようですね。
        でもコストを考えるとちょっと考えてしまいます。
        じゃがいもに関してはアルカリに偏っていると
        ソウカ病が出やすいですよね。
        2年ほど前までは私も酸度のことはのぶさんと同じく
        気になっていましたが、今では酸度計も使わず
        全く気にしていません。
        この春の植付から比較されるて結果が出るのを
        楽しみにしています。



        【kazuちゃんへ】
        それぞれ野菜には最適な酸度というものが決まっていますが、
        最適値の範囲外で育てたらどうなるのでしょう。
        いろいろ拙いことがおこるのでしょう。
        又、酸度の重要性がどのくらあるのでしょうね。
        それとジャガイモとサツマイモは上手くできたことがないので、その原因も知りたくなった訳です。
        大体この手の実験は結果がでないことが多いですから、自分自身期待は小さいです。
        • のぶさん
        • 2014/01/14 6:26 PM


        のぶさん こんばんはー♪

        のぶさん凄い!
        こんなに細かく研究してるの?
        読んでてなるほどな〜と思いながらも、数値が絡んでくると???
        LとKgの置き換えも判らんし・・・・
        比重はって、物によって比重は違うんだよね(^^;)
        よく肥料で1㎥何Kgって言うけど、購入した袋はL表示だから量がわかんない。揃えて欲しい(^^;)
        この春の栽培を楽しみにしてるよ♪


        ピートモスの実験、興味深いですね。
        ジャガイモ栽培の結果も興味あります。
        僕も今日、ピートモス50ℓ、780円を買いました。
        ブルーベリーのマルチングに使うためでしたが。


        追伸
        50リットルと書いたら、50ℓ、となってしまいました。


        さすがにのぶさん、緻密に研究されてますね。
        自分の畑ではじゃがは条間60僉株間30cmで収穫は6個-7個
        くらいで計算してますからコストは20-25円くらいみてないと
        だめです。^^ 今まで土を酸性化させようなどと思った事
        がないから考えたこともありませんでしたが、そちらの土壌
        だと必要なのかもしれませんね。逆と比べるととても高く
        付く努力ですがしょうがないんでしょうね。お酢でも雨の
        代わりに降ってくれればいいんですが、酸性雨じゃ森が枯れる
        からダメっすね。


        流石ですねー。
        研究熱心でいらして、頭が上がりませんー。
        ジャガイモ、サツマイモは酸性ですか。
        これからちょっと気をつけていきたいですね。いつも、収穫できるのが小さいので。
        サツマイモは、今年初めて作ってみて、特に小さい物が目立ちました。
        ピートモスのコストを考えると、ちょっとジャガイモが高くなってしまいますが、でも楽しいと思います♪
        比較実験とかすると、もっと楽しいかもしれませんねー。


        【らうっちさんへ】
        研究という程のものではないですけど、何か気掛かりなことがあると探求したくなります。
        自分でできる範囲内ですけどね。
        ピートモスなどの粉体に近い物体は含水率によって重さは大きく変わります。容積(リットル)で表示したほうが間違いないからだと思います(多分)。
        今年は芋で確かめてみますが、あまり期待はできないような気がします。

        • のぶさん
        • 2014/01/15 4:41 PM


        【薄井正さんへ】
        50リットルが780円とは安いですね。
        うちも鉢植えのブルーベリーの植え替えにピートモスを使いました。
        ジャガイモの結果がでればいいのですが・・・
        • のぶさん
        • 2014/01/15 4:44 PM


        【つくばのガマさんへ】
        うちでは株間は35cmで条間も35cmです。
        結果ガマさんに比べると密植になっていますね。
        その辺りも不作の原因かも分かりませんね。
        雨の酸度も測りましたが5.5から6.0phでしたから畑の酸性化には効果が小さいように思いました。
        • のぶさん
        • 2014/01/15 4:53 PM


        【なほこさんへ】
        野菜の中でジャガイモとサツマイモは酸性を好むそうです。
        自分で確かめた訳ではないのでそうですという表現になりました。
        それをこの度自分で確かめようと張り切っています。
        比較実験はなかなか思う結果が出ないものですが、やることに意義があると勝手に思っています。
        • のぶさん
        • 2014/01/15 5:25 PM


        こんばんは!
        のぶさん さすがです ここまで研究なさって すごいです
        益々野菜作りに弾みが付きますね
        ここのところの寒さで畑行も勇気が要ります


        土壌改良剤のピートモスを投入するといいのですね。
        大変参考になるお話をありがとうございます。

        またのぶさんのジャガイモとサツマイモ栽培の結果
        楽しみにしています。

        • おばっち
        • 2014/01/15 8:35 PM


        こんばんわ!
        苦土石灰を久しぶりに撒く予定にしていましたが、
        この記事を読んで撒くのを止める事にしました。(^O^)/


        ピートモスを随分投入されましたね!
        それでもなかなかpHは下がらないものなのですねぇ。
        これでジャガイモとサツマイモの出来に差が出たら、面白い
        ですね。楽しみにしています!
        私は、最近、勤務先の農園のpHチェックをしていますが、酸度計
        と「みどりくん」の結果に相違が出てモヤモヤしています。
        (色がビミョーでどれにあたるのか、いまひとつ不明)
        もう1つ検査キットを持っている(アースのやつ)ので、それも
        使って調べてみる事になりそうです。


        【おばっちさんへ】
        土壌を酸性にしたい時にピートモスを入れます。
        普通畑は酸性ぎみなので石灰を入れてアルカリにもっていきます。
        我が畑は中性あるいはアルカリぎみなので酸性化しています。
        特にサツマイモは効果がでるのを期待しています。
        • のぶさん
        • 2014/01/16 1:05 PM


        【とめさんへ】
        とめさんお持ちの酸度計ではどのくらいのphでしょうか。
        以前お聞きしたものは6.8phぐらいでしたかね。
        それで石灰を投入したら7.0phぐらいになるので、止めた方が良いですかね。
        • のぶさん
        • 2014/01/16 1:10 PM


        【たまさんへ】
        ジャガイモとサツマイモはどちらも苦手な野菜になっています。
        苦手意識を払拭するためにまず酸度から確かめようと思い立ちました。
        良い結果が出ないような予感がしますが、やるだけやってみます。
        酸度計は扱いにくいですね。
        土壌を硬く固めて測定すると酸度は0.2ぐらいは下がります。
        極端にフワフワした土壌は7.0から針は動きません。
        測定不能なのです。
        従って固め方が難しいです。
        また、含水率の違いも酸度に大きく影響します。
        水分を多く含ませると酸度は下がります。
        私が使っている酸度計は水分も測定できるのですが、乾いた土壌でも水分100%と表示されます。
        その時は肥料が効いてるそうです。
        ということは肥料を投入した土壌の酸度は測定できないということになります。これでは実用性がないですね。
        もう一つはアースチェックですね。
        これは土壌の場合測定液が濁っているので、上澄み液でも濁りが酷くて判定がつきません。
        いろいろ浄化もトライしましたが、結局浄化できませんでした。今の所みどりくんが一番いいです。
        • のぶさん
        • 2014/01/16 1:31 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR