スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    Google Analyticsによる訪問数の分析

    2013.12.23 Monday 16:55
    0

      自分のブログを訪れてくれる訪問者様の解析をGoogle Analyticsを使ってやってみました。
      Google Analyticsはいろいろユニークな解析を行っていますが、今回は都道府県別訪問数とアメリカ都市別訪問数とブラウザ別訪問数を調べてみました。(直近3ヶ月間)


      ちょっと意外ですが地元の広島がトップです。コメントを頂く方の中で広島の方はいないのです。
      コメントの数とこの訪問数との因果関係はないのでしょう。
      都市別でも見れますが、やはりトップは広島市です。
      私の住んでいる東広島市は50位ぐらいなので、自分自身の訪問の大きさは微々たるものと思われます。




      世界からの訪問数も見れます。
      アメリカが一番多く、続いてイギリス、オーストラリア、韓国、インドネシアなどです。
      このグラフはアメリカの都市別訪問数です。
      やはりカリフォルニア州がトップで、大きく離れてミシガン州です。
      カリフォルニアの中のUnion Cityがトップなのも納得です。
      スタンフォード大学が近くにある Menro Park が2位です。




      これは皆さんがどこのブラウザを使っているかが分かって興味深いです。
      Internet Explorer が相変わらず多くて73.5%を占めています。
      Google Chrome が伸びてきましたが、まだまだIEには及びません。
      因みに私は記事の作成・投稿はFirefoxで行って、ネット閲覧やコメント投稿は Chrome を使っています。
      JUGEM はFirefox が使いやすいからです。IE は殆ど使っていません。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。

      お帰りの時ポチッとお願いしますね。
       









       
      category:Google Analytics | by:のぶさんcomments(18) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:55
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        Analytics初めて聞きました。
        詳しくデーターが出るんですね。
        私のbrowserはInternetExplorerですから
        ごく一般的なのを使っています。
        PCの事は好きですがwebは余り得意じゃ有りませんから
        なんか難しそうに思います。
        さすがその道のプロですね。



        なんだかすごい解析ができるのですね。

        使いこなせるのぶさんすごいです。
        PCの機能もいろいろ使いこなせてこそ
        楽しみも増えるのでしょうね。

        コメントして少しは貢献できたでしょうか、、、(笑)
        • おばっち
        • 2013/12/23 10:34 PM


        わーこんな解析ができるんですね。
        Google Analytics知りませんでした。
        FC2も解析機能あるけどここまでできるのかな。
        興味がわきました。


        最近はアクセス解析は2年位見てもいません。海外からも
        あるようですね。なほこさん以外にも。^^ 私のブログも
        毎日200人くらいの方が見に来ていただいているようで恐縮
        です。
        自分はのぶさんのブログには茨城と東京の両方からアクセス
        していますよ。一応リンク先の皆さんでランキングに参加
        されているところは毎日茨城と東京の両方からポチだけでも
        しにいくように頑張ってます。^^


        海外からの訪問があるというのは興味深いですね。
        海外在住の日本人なのでしょうか。
        それとも、外国人の方が翻訳して読んでいるのでしょうか。


        のぶさん こんにちはー♪

        面白い解析ですね♪
        うちのを解析したらどこが一番なんだろう?
        海外も少ないだろうな(^^;)
        カリフォルニアのなほこさんだけだったりして・・・・


        のぶさん、分かり易すぎですよ!笑
        Union Cityは私が家でのぶさんのブログを見てる回数。
        Menlo Parkは私が会社でのぶさんのブログを見てる回数。
        家で見ている回数の方が多くて、少し安心しました。笑 Menlo Parkが多かったら会社で仕事してないみたいですものねー。笑
        ははは。毎日のぶさんのブログをチェックしているのがバレバレですねー。笑


        【kazuちゃんへ】
        それぞれのブログサービス会社でもこの手の分析はやっていますが、Googleのはもっと詳細にユーザーの動向を解析しています。
        ホームページで商売をしている人にとって、自分のHPをどんな人がどのように見てくれているかを知る必要がありますね。
        そんな人にとって大変有益です。
        しかも無料ですからね。なぜ無料でできるのか不思議です。Google Mapのstret Viewなども随分金がかかっていると思われますがただで見れますからね。
        • のぶさん
        • 2013/12/24 4:12 PM


        【おばっちさんへ】
        この年になると新しい事へ取り込もうという意欲が湧かなくなりました。
        今持ってる技能内でいろいろ楽しんでいます。
        「これもありかな」この名称がいいですね。
        いつも楽しみに読んでいますよ〜。
        • のぶさん
        • 2013/12/24 4:23 PM


        【B級おやじさんへ】
        Google はいろいろなサービスをやっているものですね。
        しかもただですから利用したくなります。
        FC2も解析サービスはあると思いますが、詳しいものになると有料になったりしますね。
        • のぶさん
        • 2013/12/24 4:26 PM


        【つくばのガマさんへ】
        アメリカからのアクセスは殆どがなほこさんです。
        ミシガンからのは以前少し滞在したことがあるので、その関係からです。
        他の国からは間違ってクリックしたものでしょうね。
        閲覧時間がゼロですから。
        直近1ヶ月を見ると茨城からのアクセス数は6位になっていました。東京と茨城からの訪問有難うございます。
        ということは会社と自宅が繋がっているのですね。
        これはちょっと高度なテクニックが要りますね。
        • のぶさん
        • 2013/12/24 4:56 PM


        【薄井正さんへ】
        アメリカ在住の日本人の方です。
        カリフォルニアからはブログ仲間の「なほこ」さんです。
        ミシガン分は以前滞在していたことがあったのでその関係からです。
        海外に住んでいる人との交流も楽しいものですよ。


        • のぶさん
        • 2013/12/24 5:03 PM


        【らうっちさんへ】
        livedoor にもアクセス解析はあると思います。
        一度ご覧になると面白いですよ。
        海外からのアクセスは殆どがなほこさんからのものです。
        海外在住の方のブログは沢山ありますが、野菜関係は大変少ないです。
        • のぶさん
        • 2013/12/24 5:11 PM


        【なほこさんへ】
        まだ自宅のパソコンは不調のようですね。
        Union city からのアクセスはなほこさんの関係かなとは思っていましたが、menlo Park は・・・そうでしたか(笑)
        ちょっと分かり易すぎでしたかね。
        • のぶさん
        • 2013/12/24 5:37 PM


        僕の場合、ほぼ100%iPhoneで閲覧しているのでSafariになりますが、パーセンテージから言うと少数派ですね。
        携帯だと閲覧地域はどうなるのでしょう。電波を発してる東京?もしくはカウント対象外?(笑)


        【ゆめともパパさんへ】
        携帯の閲覧地域はアクセスの発生地域になっています。
        訪問数を各デバイスdesktop,mobile,tablet で分類できます。
        携帯端末別ではApple iPad KDDI IS12T Apple iPhone Samsung GT-I9000 Galaxy S Nintendo 3DSなどで分類できます。
        • のぶさん
        • 2013/12/25 12:12 PM


        HP関連のお仕事もされているだけあって、解析ツールも興味を
        持って使いこなしていらっしゃるのですねぇ。
        これで商売をしているわけではない私個人には必要ない事なので
        あまり気にした事はないのですが(でも、たまに見ると面白い
        ですね)、今働いている会社に、のぶさんの爪の垢でも飲ませ
        たいくらいですよ(笑)
        会社のサイトのアクセス数やアクセス元地域、キーワードや
        アクセス時期などをきちんと分析して、有効に販促せい!と
        つっこみたくなります。


        【たまさんへ】
        今はもうWEBの仕事はやっていません。
        この仕事はやはり若者の仕事ですね。
        次から次へと進化が激しいので、付いていくのがしんどくなります。
        趣味として自分で楽しむ程度にしました。
        アクセス解析は言われるとおり、商売している人に必要なツールですから、我々は遊び感覚でみることになります。
        たまさんのお勤めの会社のサイトを教えてもらえますか。
        野菜の通販をしてるのでしょうか。
        • のぶさん
        • 2013/12/29 4:57 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR