スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    いろいろ収穫

    2013.12.25 Wednesday 15:03
    0
      根深ネギ(タキイのホワイトスター)、最後の1本です。
      長さを測ってみました。30cmちょっとでした。
      5月には小さく貧弱だった苗でしたが、立派に大きくなったものです。




      下仁田ネギもこの5本で全部収穫が終わりました。長いのがホワイトスターです。
      初めて一本ネギを栽培して食べてみました。甘くとろけて美味しかったのですが、硬い筋が口に残って食感がイマイチでした。
      外側の皮は剥ぎ取ったほうがいいのかなと思いましたが、剥ぎ取ると細くなるので躊躇しますね。
      左の小さいネギはワケギですが、まだまだ取れ続けています。




      これも最後の収穫となったニンジン(タキイのいなり五寸)3株です。
      8月1日播種ですから4ヶ月以上この畑にいたことになります。
      左端の1本が嫌な予感がしますね。




      予感的中でした。何が気に入らなかったのか大きくなるのを途中で止めてしまっています。
      大きな石か土の塊があったのでしょうか。




      綺麗に洗ってやりましたが、どうしても隣とは見劣りしますね。
      白いネギは九条ネギです。こちらはまだ採れています。




      ミズナとブロッコリーの側花蕾です。
      この側花蕾はいつまで採れるのでしょうね。寒くなっても次々と現われてきます。




      ほうれん草(タキイ オーライ)も収穫が続いています。
      今年初めて摘み取り収穫しています。
      大きい葉を摘み取った後、3週間するとまた収穫できます。
      摘み取る作業に時間を取られますが、家庭菜園ならではの楽しみ方です。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。

      お帰りの時ポチッとお願いしますね。






       
      category:収穫 | by:のぶさんcomments(18) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 15:03
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        冬野菜沢山有り、新鮮で美味しそうですね。
        長ネギ類は最後の収穫ですか。
        硬い筋は春苗で仮植え出来なかったからだと思います。
        ニンジンは障害物が有ると綺麗に伸びたのが
        出来ませんよね。
        昨年夏ニンジン栽培したときのぶさんのような形の
        ニンジンが多くてなぜだか見当が付かなかったんですが
        後で思い出し馬糞堆肥が粗かったのが原因だと
        分かりました。
        ブロッコリー確か茎ブロッコリーでしたよね。
        沢山出てきますよ。
        ホウレンソウの種蒔きはいつだったんでしょうか。
        我が家のはまだまだ小さいです。


        ネギ類は立派に育って良かったですね。確か初めてでしたよね。私はのぶさんよりひと足先に栽培を始めましたが、これからも毎年作っていくつもりです。

        ホウレン草は摘み取りですか?私もやってみようかしら。


        ネギ、とっても立派だし綺麗ですねー。
        味も美味しかったとのこと、大成功ですね♪
        人参、こんなのができてうらやましいですー。
        私は全然ダメっぽいですから、、、、。まぁ、毎年の事ですが。汗
        本当にこんなに沢山野菜が採れたら、野菜のメニューを考えるだけでウキウキしちゃいますねー。


        自分はワケギは作っていませんが、ワケギって丸々抜かないで
        バッサリ切って収穫し、再生したらまた切るという使い方を
        している人が多かったようです。タキイのホワイトスターは
        作ったことがありませんが、やわらかそうに見えますがね。
        茨城はネギ生産日本一の特産品なんですが、石倉1本が多い
        です。


        おはようございます!
        見事に成長したネギですね これだけ長くするには土寄せが大変です
        ホワイトスターはよさそうなネギですね 
        うちは石倉1本ネギがメインです 良く育ちますよ


        【kazuちゃんへ】
        長ネギは春に種まきして6月ごろ本圃へ定植しました。
        秋蒔きで春に仮植えして、そして夏に本植えする作付け方法がありますが、なぜ春に仮植えするのか理解できないので春に種まきする方法を採用しました。
        来年のネギもこの秋に種まきしていないので、春蒔きになります。筋のないネギが食べられるのは再来年になりそうです。
        ニンジンの変形は土(肥料)の状態によるものでしょうね。
        うちでは耕転機がないので鍬で耕しています。
        そのために綺麗に耕転できていません。
        それも原因でしょうね。
        茎ブロッコリーもハイツSPもピクセルも側花蕾が出てきます。撤収の決断ができないので困りますね。
        ほうれん草の種まきは10月19日でした。12月12日には収穫できました。
        • のぶさん
        • 2013/12/26 12:16 PM


        【とめさんへ】
        ネギは形や大きさは良くできたのですが、筋があるのがね〜。
        ほうれん草までも摘み取り収穫ができるとは一月前まで知りませんでした。
        摘み取る作業がちょっとしんどいですが、やってみてください。
        • のぶさん
        • 2013/12/26 1:09 PM


        【なほこさんへ】
        いやいや、硬い筋が口に残って食感がイマイチだったのですよ〜。
        ニンジンは柔くて美味しかったです。
        料理のメニューを考えるのは妻の仕事、私は作る人になっています。
        葉もの野菜が沢山採れ過ぎると、処理をするのが大変らしく時々妻は閉口しています。
        • のぶさん
        • 2013/12/26 1:13 PM


        【つくばのガマさんへ】
        石倉一本太ネギは関東地方でよく食べられるようですね。
        次は作ってみようかな〜。
        まだ余り種があるので来年ですね。
        ワケギは切り取って収穫もできますが、球根部も美味しいので抜き取っています。
        来年用の球根は残すようにしています。
        • のぶさん
        • 2013/12/26 1:26 PM


        【Heyモーさんへ】
        軟腐病で困りましたがなんとか収穫できました。
        そうですね、関東は石倉一本ですね。
        タキイでは扱っていないので他を当たっています。
        • のぶさん
        • 2013/12/26 1:29 PM


        立派なネギですねぇ。
        わが家は4月に植えたものを11月には食べてしまったので
        いちばん需要が多いこの季節にネギがないという状態です。
        来年はもっと広い畝で作らないとと思っています。


        ネギ栽培初めての栽培でこれだけ長く出来るとは
        筋張っていてもすごいです。
        ただひと皮むけば本当に細くなるので残念ですね。

        ブロッコリーの側花蕾もこれ位の大きさで収穫するのですね。私はもっと大きくなってから収穫していました。汗



        • おばっち
        • 2013/12/26 6:18 PM


        【薄井正さんへ】
        根深ネギは2・3回寒さに当てると甘味が増すので、もう少し我慢して収穫したほうが良いかもです。
        ネギ用にもっと広い畝が用意できるのですか。
        真に羨ましい限りです。
        • のぶさん
        • 2013/12/26 6:30 PM


        【おばっちさんへ】
        一生懸命土寄せをしたお陰で長くはなりましたね。
        筋っぽい原因が分かりました。
        タキイの情報誌「はなとやさい」に載っていました。
        来年は柔らかいネギができるはずです?
        • のぶさん
        • 2013/12/26 6:33 PM


        たくさんの冬野菜美味しそうですね。
        ホワイトスターも下仁田ばりに太いじゃないですか。
        私のネギも今年はなぜか太いです。
        うちのワケギはもう枯れちゃってますが元気ですね。


        【B級おやじさんへ】
        ホワイトスターと下仁田ネギを比べると、長さ太さ共ホワイトスターの方が勝っています。
        下仁田ネギはもっと太くなる筈ですが、我が下仁田ネギはなぜか細くなりました。
        ワケギはぼつぼつ葉先が枯れてきました。
        • のぶさん
        • 2013/12/27 8:55 AM


        真っ白できれいなおネギができましたね!
        ネギの筋は、外側の皮じゃないですか?
        市販のものは、緑の葉が3枚くらいで売られていますから、のぶさん
        のネギの画像を見るに、あと2枚程外皮をむくと、標準かも(笑い)
        そうしたら、柔らかいかもしれません。
        今年は勤務先の農園(民営の指導つき貸農園)で、お客さんに
        九条ネギを育ててもらったのですが、作付け時にはあまり興味
        がなさそうな方が多かったものの、収穫が始まったら美味しかった
        らしく好評でした。
        ネギって、栽培野菜としてはあまり注目されないものの、育てて
        みると気に入る野菜なのだなぁ、と再認識です(自分がそうだったから)。
        ブロッコリーの側花蕾がたくさんとれていますね。
        こちらはこの秋冬は気温が低めだったようで、9月上旬植えの
        ブロッコリーの側花蕾はまだ収穫できません。


        【たまさんへ】
        ネギの外側の皮が硬かったようです。
        ケチらずもっと剥ぐべきだったですね。
        ネギは余り作ってみたくなる野菜ではなかったです。
        皆さんが甘くて美味しいと言ってるのを聞いて作ってみる気になりました。
        確かに甘くてとろっとして美味しいものです。
        • のぶさん
        • 2013/12/29 5:04 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR