スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    キャベツが裂球、その他今日の収穫

    2013.03.25 Monday 16:12
    0

      春キャベツこれが最後の収穫です。
      こうして見るとまずまずのできです。




      ところが反対側を見ると見事に割れています。
      春キャベツによく見られる現象だそうです。
      生育後期に大雨などに遭い、水分をタップリと吸収した後に、 晴天の日が続くと裂球するそうです。
      そういえば、結球時水をたっぷりやることと聞いたので、その通り水をやっていました。
      まだ結球時だろうと思っていたのですが、すでに結球時は過ぎていたのです。
      ということで生育後期に水分をたっぷり吸収してしまったようです。
      一つ一つ勉強ですね。
      でも食べてみると甘味があって美味しいキャベツでした。
      我が家だけで消費するので割れていても問題なしです。




      こちらはルッコーラ(ルッコラ)。
      10月20日に種まきして12月13日に初収穫し、今日まで摘み取り収穫を7回やってきました。。
      そろそろトウが立ち始め、茎も硬く食味が落ちてきました。
      ゴマ風味の独特な葉野菜を長く楽しめました。
      また来シーズンも冬場の葉菜として栽培する予定です。




      こちらは春ダイコンとまだ小さいタマネギです。
      この春ダイコンはもう3回目の収穫ですが、ここにきてやっと一人前のダイコンになってくれました。
      まだ25本あるので毎日1本づつ25日かけて消費していきます。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



      category:キャベツ | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:12
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        春キャベツ特有の割れですね。
        水分を急激に吸うとわれるんでしょうか。
        春キャベツは柔らかいから余計そう成るんでしょうね。
        私はトウダチ前だから割れると思っていました。
        春大根とタマネギが美味しそうですね。
        我が家には冬大根があと5本ほど圃場に残っています。
        昨日も食べたがス入りはしていませんでした。


        キャベツも大根もそれなりの味がしますよ。家内との話では・・少々不美人でも口に入れば同じ味がします。


        春キャベツの収穫、うらやましいです!
        うちのはまだまだ先ですからね〜。
        破裂していても、どのみち切って食べるので、美味しければ問題ないですね(笑)
        大根もタマネギもきれいですね〜。
        今の時期は自作の野菜が乏しいので、のぶさんの美味しそうな野菜がうらやましいです!


        【kazuちゃんファームさんへ】
        キャベツの割れについてネットで調べましたが、水分の所為との解説が多くありました。
        冬ダイコンはまだ畑に保存できるものなんですね。
        それもスなしで。
        冬ダイコンは黒芯症になったりスが入ったりしてよく病気に罹ります。
        その点、春大根は綺麗に育っています。
        冬と春で違うのか、品種で違うのか、よく分かりませんね。
        • のぶさん
        • 2013/03/26 3:46 PM


        【還暦さんへ】
        概観が悪くても味には影響はないですね。
        でも綺麗な作物が採れたら嬉しいものです。
        • のぶさん
        • 2013/03/26 3:48 PM


        【たまさんへ】
        春キャベツの収穫予定は4月中旬でしたが、何故か今年は早く生長しました。
        ビニールトンネルをしっかり被せたからでしょうか。
        でも半数は病気になって廃棄しました。
        この春大根は綺麗にできました。
        真っ直ぐで色も白くて。どこが良かったのか分からないのが残念ですけどね。
        • のぶさん
        • 2013/03/26 3:54 PM


        年間を通じて畑を使えると、この時期でも収穫物があっていいですね。
        ルッコラもアブラナ科ですが、菜花は食べられるんですかね?


        区民農園の1年契約は短過ぎますね。
        せめて3年は連続で使いたいところですね。
        ルッコラの菜の花は食べられると思いますが、まだ食べたことはありません。多分美味しいと思います。
        • のぶさん
        • 2013/03/27 8:41 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR