スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    苗キャップで大きくな〜れ

    2013.12.27 Friday 11:04
    0
      ソラマメとエンドウ、今年は畑に直播きしました。
      概ね芽は出たのですが、中には生長が遅くて弱々しい苗があります。
      先日も記事にしましたが、ペットボトルを苗帽子にして様子を見ていました。


      ソラマメです。ペットボトルの中の苗がなんだか大きくなっているように見えます。
      汚れていて良く見えませんね。




      外してみると周りの苗と殆ど同じくらいまで追い付いてきています。
      これでペットボトルは外しました。
      保温の効果が大きいことが分かりました。




      こちらは実エンドウです。




      よく育っている苗と比べると少し背丈は低いですが、もう直ぐ追い付きそうです。




      雪対策でトンネルの上部中央へ支柱を渡して補強しました。
      2年前たいした積雪ではなかったのですが、トンネルが潰れてしまいました。
      トンネルに使っている支柱はガラス繊維でできたダンポールといわれているものです。
      パイプ製のアーチ型のものなら強いのですが、安いのでこのダンポールを主に使っています。
      結局安くはないですね。安物買いの銭失いでした。




      おまけの記事です。我が家の前の道路です。
      水道管の新旧交換工事が始まりました。
      こうやって20mぐらいを直していきますが、段取りが良くて朝8時から始まって夕刻5時にはきれいに舗装されて終わります。
      その工事期間の1日は車は通れません。我が家の車もカーポートから出れませんが水道管が壊れることを思うと我慢できます。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。

      お帰りの時ポチッとお願いしますね。










       
      category:菜園テクニック | by:のぶさんcomments(12) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 11:04
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        ペットボトルの保温効果絶大ですね。
        殆ど変わらない位追いつきましたね。
        以前紹介されていたとき蒸れすぎないかと
        勝手に心配していましたが心配ご無用でしたね。
        段ポールは雪の重みでトンネルがつぶれてしまうので
        私もこの方法で補強します。
        真ん中でたるまず見栄えもいいですから。
        でも今年は何もしていません。


        【kazuちゃんへ】
        寒い日が続いたので蒸れることはなかったですね。
        晴天だと危ないかも解かりません。
        今こちらは雪が降ってきました。
        ぼたん雪なので積もることはないと思いますが、トンネルは補強したので安心です。
        • のぶさん
        • 2013/12/27 4:00 PM


        ペットボトルでホットキャップいいアイデアですね。

        私は今までホットキャップを使ったことがないのですが、
        使うことがあれば真似させていただいてもいいでしょうかね?

        メモっておかないと!
        • おばっち
        • 2013/12/27 6:33 PM


        苗キャップ、私も時々使っています。
        あまりペットボトルの物を飲まないので、数がないのですが、、、、。笑

        安物買いの銭失い。。。。。。
        私も良くやってしまいます。
        旦那は、高価な物に手を出して、銭失い!どっちもダメですよねー。笑

        工事、、、、日本の手際の良い工事が懐かしいですよ!
        アメリカの手際の悪すぎる工事を見ていると、本当にビックリしますよね。
        こんなに手際の悪い工事でどうにかなってきたアメリカ。。。。。ある意味すごいです。汗


        ダンボール? どうもカートンのことしか浮かびません。^^

        雪対策は特にしていません。60cm間隔でフレームを入れてあるので、それ以上はどうすりゃいいのさ?って感じですね。^^

        フレームの中央トップにダンボールのような芯棒を通して、下から垂直に立てた棒で支えるとか考えられますが、
        お正月に暇だったらやってみようかと思います。今年は幅広のフレームを使っているので、
        雪が降ってしまったら確かにヤバイです。


        ペットボトルの保温効果、参考になりました。


        【おばっちさんへ】
        ペットボトルは少し小さいので小型の苗には良いですね。
        なるべく生産コストは下げたいですから廃物利用を心がけています。
        • のぶさん
        • 2013/12/28 1:40 PM


        【なほこさんへ】
        うちも炭酸飲料系は飲まないのでペットボトルを揃えるのに苦労しています。
        アメリカの個人経営の工務店などは、家の工事を4週間何も連絡しないで休みます。どうしてたのか尋ねるとバケーションだったとのこと。
        呑気なんでしょうね。工期なんか守る気がないようです。
        • のぶさん
        • 2013/12/28 1:52 PM


        【つくばのガマさんへ】
        ダンポールとはこちらで売られている商品名でしょうね。
        紙でできた段ボールではなくて、ダンPOLEです。
        ガマさんのトンネルフレームはパイプ製で頑丈そうに見えます。
        その上60cmピッチなので潰れることはないでしょうね。
        強風には注意でしたね。
        • のぶさん
        • 2013/12/28 2:00 PM


        【薄井正さんへ】
        小さいので使い難い面もありますが、保温効果は抜群です。
        • のぶさん
        • 2013/12/28 2:02 PM


        ペットボトルの苗キャップは、私も使った事がありますよ〜!
        使う野菜と時期を選べば、リサイクルで効果もあってよいですよね。
        暖かくなる時期はちょっと蒸れそうですが、今なら丁度よいと
        思います。
        畑の仲良しのおじさんは、なぜだか気にいらないようで、他人
        が種播きした豆に被せていると、「あんなんじゃダメだ」と
        しきりに言っていますけど。何が気にいらないのだか??


        【たまさんへ】
        廃物利用で環境にもお財布にも良いですから、どんどん使うべきですよね。
        仲良しおじさんは何がダメなんでしょう。
        小さ過ぎるのかな?
        やってる人に向かって言わないでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/12/29 5:10 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR