スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    本年も有難うございました

    2013.12.30 Monday 16:10
    0
      今年最後の記事になります。


      イチジクを剪定しました。
      ちょっとやり過ぎた感がありますが、一昨年もこの程度剪定して今年実が付いたのでOKでしょう。
      このくらい剪定しても一年枝は4mぐらい伸びて、その先にまで実を付けます。
      この実は手が届かないので収穫はできません。




      切った状態です。




      殺菌剤のトップジンMペーストを塗ったところです。




      ブドウ(デラウエアー)も剪定を済ませました。殺菌剤は塗っていません。
      今年は長めに残しました。
      短く切ってしまうと実が中央部にだけまとまって付くため、摘果などの管理がやり難くなります。
      そこで長めに残したり短く切ったりして、実が付く位置を拡散してやることにしました。




      お隣りさんのダイコンです。直径は10cm以上あり立派ですが、地上に30cm以上飛び出ています。
      耕土が浅く硬いので上に伸びるのでしょうか。
      寒くなって凍ってしまわないかと思うのですが、このままにされています。




      葉大根です。
      摘み取り収穫をしているので、根が大きくなってダイコンになっています。
      もう少し大きくして採ってみようと思います。味はダイコンでしょうね。




      今年最後の収穫になりました。
      里芋は土中保存しているものを掘り出しました。
      しっとり濡れていて美味しさも保存されているようです。
      右は葉大根ですが柔らかくて美味しいです。

      今年最後だと言うのに、まとまりのない記事になりました。
      ネタが少ないのでご勘弁を。

      それでは皆様よい新年をお迎えください。

      来年も主人を宜しくお願い致します。
       









       
      category:全体 | by:のぶさんcomments(16) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:10
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        イチジク農家?の方は枝を横へ広げて高さを
        押さえています。
        車で移動中なのでハッキリと分かりませんが、
        木を白く塗ったような感じ
        または白い何かを木全体に巻き付けたようになっています。
        防虫対策なのでしょうか。
        葉大根は普通根が余り太く成らないのでしょうか。
        だとしたら葉を収穫しているので、どんな味がするんでしょうね。
        里芋みずみずしそうですね。
        私は先日全て堀上げました。
        泥付きで採集コンテナに入れています。
        お隣の大根は気になりますね。
        どれくらいの長さに成っているんでしょうか。
        私は家の掃除も終わっているので今日も暇していました。
        Yahoo!ブログからの移行、名前変更、のぶさんを振り回し
        ましたね。
        これで落ち着くと思います。
        来年は米づくり1本と家庭菜園に決まりました。
        一年間お相手頂き有り難う御座いました。
        良い新年をお迎え下さいね。
        来年もよろしくお願いします。


        【kazuちゃんへ】
        イチジクは横へ広げれば良いのですが、我が菜園は横に伸ばすスペースがないので残念です。
        白いものを巻き付けたようなとは何でしょうね。
        防虫対策ではないと思いますが?
        近所にイチジク農家が見当たらないので確認しようがないですね。
        白瓜は辞めたのですね。生産量トップのかずさんが辞められたら漬物屋さんも困るのでは?
        身体は一つしかないので仕方のないことですね。
        こちらこそ来年も宜しくお願いします。
        何回目の挨拶になりましたかね。(笑)
        • のぶさん
        • 2013/12/30 6:06 PM


        イチジクの剪定参考にさせていただきまーす。
        トップジンMペースト綺麗に塗られていますね。何で塗られたのでしょうか?

        ぶどうの木スパイダーマンみたいで面白いです。

        葉大根は「葉大根」という品種があるのでしょうか?質問ばかりですみません。
        大根も品種によって葉っぱの形状や味が違うように思います。

        のぶさんとは少ししかお話することができませんでしたね。
        来年もよろしくお願い致します。
        どうぞ良いお年をお迎えください。
        • おばっち
        • 2013/12/30 8:29 PM


        今年はお近づきになれて良かったです。
        さすがにお仕事が丁寧ですね。イチジクの切り口を見て
        そう思いました。ってまるで柳生石舟斎と宮本武蔵の出会い
        みたいですね。^^

        自分は大晦日まで更新します。毎年の恒例なので。^^

        また来年も健康に過ごせるように祈願しながら年の瀬を
        過ごしたいと思います。


        おはようございます!
        今年も最後の日となりました 1年間野菜栽培の情報交換どうもありがとうございました
        来年も野菜つくりで楽しく盛り上がりましょう
        どうぞ良いお年をお迎え下さい Heyモー

        サトイモ 見事ですね うちも袋栽培のサトイモを収穫して
        お正月用の煮物に使いました


        やっぱり作業が丁寧ですねー。
        葡萄も剪定されましたかー。
        うちもそろそろ、、、、と思いつつ、まだ。汗
        年越しもバタバタになりそうです。

        今年はブログを始めたばかりで、至らない所だらけの私のブログに遊びにきてくれて、本当にありがとうございました。
        のぶさんのブログは本当に勉強になります。
        これからもよろしくお願いいたします。
        奥様と良いお年をお迎えください。


        今年は楽しい情報交換ありがとうございました。
        来年も楽しい記事を楽しみにしております。
        よい年をお迎えください。


        【おばっちさんへ】
        トップジンは刷毛で塗りました。
        竹べらのようなものでも塗れますから、わざわざ刷毛を買わなくても良いと思います。
        葉大根という品種です。
        根は小指ぐらいになりますが、大きくならず葉を食べる野菜です。タキイでもサカタでも発売しています。
        こちらこそ来年も宜しくお願いします。
        • のぶさん
        • 2013/12/31 4:26 PM


        【つくばのガマさんへ】
        31日は酒が入っていると思われるのでブログは書けないと思います。
        元日も自信はないのですが、なんとか頑張ります。
        今年はお知り合いになれて良かったと思います。
        来年も宜しくお願いします。
        • のぶさん
        • 2013/12/31 4:49 PM


        【Heyモーさんへ】
        写真にジャズに野菜に、今年も楽しまれたことでしょう。
        区民農園が今年も当選すれば良いですね。
        来年も宜しくお願いします。
        • のぶさん
        • 2013/12/31 4:52 PM


        【なほこさんへ】
        なほこさんのブログのテーマが広いので楽しんで読んでいます。
        アメリカ生活を懐かしく思い出させてもらっています。
        来年もそちらの情報を楽しみにしています。
        良いお年をお迎えください。
        • のぶさん
        • 2013/12/31 5:02 PM


        【B級おやじさんへ】
        真空チタンの記事が一番印象に残っています(笑)
        サンデーマイニチになられたので思いっきり野菜作りに没頭できますね。
        来年も宜しくお願い致します。
        • のぶさん
        • 2013/12/31 5:10 PM


        おお!こちらですか、地上から大きく伸びた大根は(笑)
        うちの大根も大きく出ていましたが、30僂△辰燭な〜?
        お客さんの大根に、中には30儷瓩のものがありました。
        こちらは土が下までかなり柔らかいので上も下も長く伸びて
        いましたが、確かに下が固いと上に伸びるか太くなるかですね。
        葉大根の根は、誰かが同じように大きくして食べてみたという
        記事を読んだ記憶がありますが、あまり美味しくなかったとか・・。
        のぶさん、試してレポートして下さい!
        ところで、今年も楽しく記事を拝見させて頂き、また私の怠け
        ブログにもご訪問頂きましてありがとうございました!
        来年はもうちょっとがんばろうと思っていますので、引き続き
        どうぞよろしくお願いします!
        よいお年を!


        のぶさん こんばんはー♪

        ギリギリになっちゃったから年末の挨拶だけです♪
        来年もよろしくお願いします。


        【たまさんへ】
        他人様があまりやらないことをやってみたいですね。
        葉大根の根のレポートは詳しくやってみます(笑)
        お忙しいのにまとめてコメントを頂き有難う御座いました。
        来年もどんどん質問しますので宜しくお願いします。
        良い正月をお迎えください。
        • のぶさん
        • 2014/01/01 9:51 AM


        【らうっちさんへ】
        主婦ともなればこの時間は忙しいでしょう。
        良い正月を迎えられたことと思います。
        今年も宜しくお願いします。
        • のぶさん
        • 2014/01/01 9:54 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR