スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    初雪が少し積もりました

    2013.12.28 Saturday 12:09
    0


      天気予報通り今朝は雪が積もっていました。
      ここは盆地になっていて、薄っすら雪化粧の山々に囲まれています。




      庭のジューンベリーも雪帽子を被っています。




      鉢植えのブルーベリーの紅葉に雪が被っています。




      さて畑ですが、トンネルに補強をしていたので潰れることはないと思っていました。
      それでも気になるので畑に直行しました。思っていた通りしっかり立っていました。
      この程度の雪でも補強がないと潰されます。
      例え潰れたとしても野菜には大きなダメージはありませんが、潰れないことに越したことはないですからね。




      ダイコンです。ビニールトンネルで囲んでいますが地温は10℃以下です。
      それでも元気に育っています。
      発芽した時ベタガケしていた不織布を持ち上げる目的で青いポールを使っていました。
      若葉の丈も5cmぐらいになったので、不織布は外しています。




      紫エンドウは不織布のトンネルです。




      ソラマメも不織布のトンネルです。前後は開放にしています。




      リーフレタスと春菊はビニールトンネルです。
      春菊は今収穫が続いていますが、リーフレタスはまだまだ先になりそうです。




      タマネギはトンネル無しですが、寒さに強いですね。




      これはお隣りさんの白菜です。
      寒そうですがハチマキでなんとか乗り切ることでしょう。
      因みに我が白菜は全部食べつくしてしまいました。
      このお隣りさんの白菜を頼りにしています。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。

      お帰りの時ポチッとお願いしますね。
       










       
      category:全体 | by:のぶさんcomments(20) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 12:09
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        連日投稿でしたか。
        綺麗な雪化粧ですね。
        伊賀と同じくらいの積雪ですね。
        大根双葉が大きくて上手く成長しているように見えます。
        私のはもっと双葉が小さくて丈ももっと低かったです。
        先日から水菜の部分不織布だったので、
        全面ビニールトンネルにしたら大根の方も温度が上がり
        生長が良く成ってきました。
        こう言った場合混植は良くないですね。
        のぶさん豆類は前後開けているんですね。
        私は空豆両端も蓋をしています。
        玉葱葉の先が黄色く見えないですが、私のは黄色いので
        最低気温が違うんでしょうね。



        のぶさん こんにちはー♪

        雪 雪 寒そ〜
        雪に埋もれても野菜たちは元気なんだね!
        こちらは、あまり積もらないので積もると「大丈夫か?」と心配になります。
        お隣さんの白菜、沢山ありますね〜
        あてにできちゃうのがいいですね♪
        うちの白菜ものこり1個です(^^;)
        あてにする所は・・・・ありません。


        初雪が降ったんですね。
        前日の補強が効いたのでしょうか
        トンネルも無事なようで何よりです。
        僕も今月の頭に大根を播いてトンネルをしました。


        こんばんは!
        千両2号を自家採種しましたがF1という事なので種蒔きしたらどんな茄子が出来るのか楽しみです 
        是非種蒔きして発芽させられたら 栽培してみたいです

        もう雪が降って寒そうですが
        トンネル無しのタマネギすごく元気そうですね
        こちらも今日はかなり気温が低くなって早朝の日の出前ではマイナス1度くらいでした


        【kazuちゃんへ】
        雪の降った日はその日にブログアップしないと間の抜けた記事になりますからね。急ぎましたよ。
        豆類というか、ソラマメやエンドウは元来防寒は不要ですよね。寒さに当たって花が咲くのですよね。
        それからすると防寒はしなくて良いと思うのですが、小さい苗を見ていると守ってやりたくなります。
        過保護でしょうね。
        タマネギの葉先は初めは黄色く枯れていましたが、不織布トンネルのお陰かどうかわかりませんが直りました。
        その後不織布は外しました。
        • のぶさん
        • 2013/12/28 5:55 PM


        【らうっちさんへ】
        こちらは年3・4回は積雪があります。
        でも大した量ではなく昼には融ける程度です。
        朝は寒いですが、昼間には太陽が出てジャンバーは脱ぐぐらいになります。
        畑のお隣さんは住所もお隣りさんなので、上げたり貰ったりしています。
        お隣りさんの以前の仕事は歯科医さんです。その割には畑は乱雑です。(内緒ですよ)
        • のぶさん
        • 2013/12/28 6:02 PM


        【薄井正さんへ】
        補強のお陰で潰れずにすんだようです。
        自分は播種は12月4日でしたから同じくらいの播種日ですね。
        発芽状態はいかがでしょうか。
        • のぶさん
        • 2013/12/28 6:08 PM


        【Heyモーさんへ】
        F1についてはいろいろ言われますが、実際作ってみた結果を見たことがないので、本当のところは分かりませんね。
        生物科学的にはそうなのかも解かりませんが、試したくなりますよね。
        東京はまだ雪は積もりませんか。
        寒いニュースはよく見ますけどね。
        • のぶさん
        • 2013/12/28 6:13 PM


        さすが、のぶさん、補強が間に合ってよかったですね。
        こちらも冷え込んで来ました。
        明日、畑に行く予定ですが予報では雪になっていますので
        簡単なビニールトンネルなので、少し心配です。

        トンネルの中の野菜が元気なのは嬉しいですね。
        玉ねぎも元気そうでなによりです。





        あちゃ〜、がっつり雪国ですね。
        どうやら雪は関東より早いようで。

        関東は南の海上を低気圧が東進すると雪になります。
        まだ大丈夫ですが、そろそろ補強を考えます。
        その前に家のことがいろいろと・・・^^


        きれいな絵ですね。
        雪化粧した畑も好きです。
        紅葉に雪は絵になりますね。
        私のところの太平洋側は2月ごろにならないと雪は降りません。
        トンネルの中の野菜たちがとってもかわいいですね。


        【とめさんへ】
        予報は雪ですか。運転気をつけてください。
        タマネギは霜柱で根が浮いていないか心配です。
        • のぶさん
        • 2013/12/29 10:47 AM


        【つくばのガマさんへ】
        雪が積もると畑仕事ができませんね。
        1日中パソコンの前ですよ。
        Windows XP がシャットダウンしなくなったり、立ち上がりが酷く遅くなったりを修正していると直ぐ1日が終わります。
        • のぶさん
        • 2013/12/29 10:52 AM


        【B級おやじさんへ】
        いわき市は北に位置してる感覚があるので、さぞ雪も多いのかと思っていました。
        こちらより少なそうですね。
        青空をバックに撮った写真が好みです。
        Bさんの接写写真も良いですね。
        • のぶさん
        • 2013/12/29 10:56 AM


        きれいな雪景色ですね〜!
        と、感心してばかりいられないのが、畑人間ですね(笑)
        補強が間に合って何よりでした。
        こちらは寒いものの、まだ積雪までには至っておりません。
        積雪が心配な頃には、おおかた畑も片付けてしまっているので
        しょうが・・(さみしい)
        お隣さんの畑に白菜がたくさんあってラッキーですね。
        歯医者さんですか(笑)
        知り合いのフレンチのシェフさんの畑が異様に乱雑だったのに
        驚いた事がありますが、その方のお店がかなりの人気店
        (ネットランキングは長い事上位で、雑誌やテレビでもとり上げ)
        である事にも驚きました。
        仕事と畑の様子は関係ないのですかね〜??


        【たまさんへ】
        雪が綺麗だと言える地方に住んでいてお互い幸せですね。
        豪雪地方では菜園も難しいでしょうから。
        綺麗に片付けるのは性格でしょう。
        イメージとしてはフランス料理のシェフや医者は綺麗好きな人ですね。
        勝手にイメージしてるだけでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/12/29 5:22 PM


        雪降ったくらいのほうが、湿度もあり、最低気温も保たれて、
        やさいには優しい環境になるのでしょうかね。
        こちら、茨城は連日、乾燥注意報で湿度30%くらいです。
        北からの空っ風が吹いて、寒い寒い・・・。
        野菜にとって、耐える季節になっています。


        トンネルがあると、中は暖かそうですねー。
        外は雪なのに。。。。
        今年はホワイト年越しでしょうか?良いですねー。
        ネギや白菜は、そのままで大丈夫なのですか!
        ネギは寒さに当たると甘くなる、、、、という話を聞いた事がありますが、美味しいネギができると良いですね!
        白菜、私もお隣の人を当てにする生活をしたいですー。笑
        日本は良いですよねー。


        【やしま農園さんへ】
        トンネルの上に雪が積もっているほうが中は暖かそうです。
        そちらは雪が少ないのですね。意外でした。
        春が待ち遠しいですね。
        • のぶさん
        • 2013/12/30 9:40 AM


        【なほこさんへ】
        こちらでは雪は時々降りますが直ぐに止みます。
        積もった雪も明くる日には融けていることが多いです。
        従ってホワイト年越しにはなりそうにありません。
        一本ネギは越冬させることもできますが、全部食べてしまいました。
        お隣りさんとは上げたり貰ったり、いい関係が続いています。

        • のぶさん
        • 2013/12/30 9:48 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR