スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    アスパラガスの株焼き

    2014.01.02 Thursday 12:15
    0

      皆さん今年も豊作でありますように!

      今年最初の記事はアスパラガスです。



      茎枯病対策でビニールシートを被せているアスパラガスが枯れてきました。
      トンネルの中が少し黄色くなってきています。




      株元を見るとまだ半分ぐらいは青々しています。




      このところ零下になる日が多くなったてきたので、思い切って茎をカットしました。
      カットされた茎葉には病原菌が潜んでいるので、畑の外で処分します。




      カットした跡です。




      バーナーで株焼きして病原菌を退治します。




      廻りの地表面も焼いていきます。
      芽が出る前の3月末頃にもう一度株焼きします。




      春には元気な芽が出てくる筈です。
      これは昨年の春に撮ったものです。


      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。

      お帰りの時ポチッとお願いしますね。







       
      category:アスパラガス | by:のぶさんcomments(20) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 12:15
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        あけましておめでとうございます。
        本年もよろしくお願い致します。

        土から出始めの綺麗な紫アスパラですね。
        このアスパラのように、、、
        すべての野菜がスクスク育つように
        今年も頑張りたいですね。

        • おばっち
        • 2014/01/02 1:40 PM


        のぶさん こんにちわー♪

        このアスパラは緑の普通のアスパラ?
        芽が出る時って、こんなに綺麗な色してるんですね〜
        いつも気づけばのびてるので知らなかったです。
        3月に、もう一度焼くのも…
        うちのアスパラは、緑の他に紫アスパラもあるんだけど、まだ収穫できてないんです。
        今年は収穫出来るといいな〜
        • らうっち
        • 2014/01/02 2:58 PM


        あけましておめでとうございます。
        今年もよろしくお願いします。
        アスパラガスは、あんまり相性のよい野菜ではないのですが、
        自家製をたくさん食べたいと思い、今年は量産計画です。
        参考にさせて頂きます。


        おめでとう御座います。
        いつもならぐっすりと寝ている時間ですが
        新年会で大阪から今帰ってきました。
        アスパラは今の時期まで株切らずにおいておくのが
        普通なんでしょうか。
        以前も病気にかかりバーナーで焼いていたので
        大変そうでしたが、毎年これをしなければいけないのなら
        結構大変そうに思います。
        春にはニョキニョキと太いのが顔を出すのが
        楽しみですね。
        今年もお互い頑張りましょうね。


        こちらは焼く前にほとんど枯れ果てて消えていましたから
        何もしていません。まだ青い部分が残っていたなんて信じ
        られません。やはり相当な気温差ですね。
        病気があるのですか。全く知りませんでした。


        【おばっちさんへ】
        あけましておめでとうございます。
        本年もよろしくお願い致します。
        どの野菜も若芽は可愛いですね。
        無事に育ててやらなくてはと思います。
        今年も野菜作り頑張りましょう。
        • のぶさん
        • 2014/01/03 9:02 AM


        【らうっちさんへ】
        このアスパラガスは紫ではなくて普通の種類です。
        発芽する前にも株焼きすると良いとある書籍に載っていました。
        焼けば必ず病気に罹らないとはいえません。
        私は何回も焼きましたが茎枯れ病は直りませんでした。
        • のぶさん
        • 2014/01/03 9:09 AM


        「やしま農園さんへ】
        あけましておめでとうございます。
        今年もよろしくお願いします。
        私も一度病気で全滅しました。
        どうしても美味しいアスパラを育てたくて再挑戦です。
        お互い頑張りましょう。
        • のぶさん
        • 2014/01/03 9:12 AM


        【kazuちゃんへ】
        アスパラガスは8割がた枯れたら切り取ります。
        枯れてしまうまで置いていてもいいのかどうか分かりません。
        バーナーで焼く作業は10株程度なのでそんなに大変ではありません。
        それに今は暇な時期ですからね。
        • のぶさん
        • 2014/01/03 9:21 AM


        【つくばのガマさんへ】
        雨避けのテントのせいで今でも青いのかも知れないですね。
        アスパラガスは一昨年茎枯病が流行りました。
        近所のアスパラ農家でも壊滅状態でした。
        うちも当然のように全滅でした。
        畝を変え、管理方法も変えて再チャレンジです。
        • のぶさん
        • 2014/01/03 9:27 AM


        アスパラは病原菌が沢山潜んでいるのでしょうか?
        これはまた手のかかる野菜なのですねー。
        これからはもっとありがたさを噛みしめながら、いただかなくては。。。。
        それにしても、年越しを青いまましたのですねー。
        まだ元気そうに見えますが、こういう作業をするためには思い切りが必要ですよね。
        新芽の写真、とっても綺麗ですね。


        【なほこさんへ】
        アスパラガスは病気に罹りやすい野菜のようです。
        強そうに見えるのですが案外ひ弱なんですね。
        生態が珍しいですから、作ってみたくなります。
        • のぶさん
        • 2014/01/03 11:02 AM


        春を感じさせるアスパラの写真は素敵ですよ。
        私は去年に根元から刈りましたが株焼きはしてませんでした。
        沢山のアスパラは楽しみですね。
        去年は収穫しなかったので今年を楽しみにしてます。


        【B級おやじさんへ】
        マクロレンズを持っていないので、なかなか思う写真は撮れません。
        今年が3年目になるのでしょうか。
        思う存分採れますね。
        • のぶさん
        • 2014/01/03 3:57 PM


        明けましておめでとうございます。
        昨年の秋、はじめてアスパラの株を植えたばかりなので
        今回のアスパラガスの記事、興味津々といったところです。
        今年も、信さんの記事、いろいろと参考にしたいと思います。
        本年も、よろしくお願いします。



        あけましておめでとうございます

        キャンプで使ったバーナー探して
        やってみます。

        本年もよろしくお願い致します
        • がんばー
        • 2014/01/03 8:55 PM


        【薄井正さんへ】
        明けましておめでとうございます。
        本年もよろしくお願いします。
        アスパラの栽培は4年になりますから、薄井さんよりちょっとだけ詳しいかも分かりません。
        自分も見よう見真似でやりました。
        参考になれば本望です(笑)
        • のぶさん
        • 2014/01/04 2:46 PM


        【がんばーさんへ】
        バーナーは安い割には、いろいろ使い道が多いので助かりますね。
        • のぶさん
        • 2014/01/04 2:49 PM


        だいぶ遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
        いよいよアスパラガスが春から採れ始めますね。
        これだけたくさんあったら、甘〜いアスパラガスが絶え間なく
        とれそうでうらやましいです。
        種からのアスパラガスは待ち時間が長くて躊躇しますが、その分
        たくさんの株が作れてよさそうです。
        私は今年は種からニラを育ててみようと思います。
        これも1年待ちですが、それまでは株分けしたニラを収穫します。


        【たまさんへ】
        明けましておめでとうございます。
        今年もいろいろ質問させていただきます。
        今回は病気に罹らないよう気をつけたいと思っています。
        ニラもやってみたい野菜の一つです。
        • のぶさん
        • 2014/01/10 11:16 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR