
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    寒さの中頑張っています

    2014.01.08 Wednesday 13:10
    0

      サカタのミズナ「千筋京菜」です。
      ちょっと畝に空きができたので、片隅で育てています。
      12月になって種まきしたので30日経ってもまだこのくらいですがよく頑張っています。
      赤ちゃんの時から葉の形はミズナなんですね。




      タキイの「桜風」 とう立ちが極めて遅い春大根です。
      12月4日に種まきして19日後(12月23日)の状態です。
      1箇所に3粒蒔いて3粒共双葉が展開しています。




      それから13日後には本葉が2枚出てきました。1本間引いて2本にしました。
      寒くても順調に大きくなっています。
      本葉5・6枚まではトンネル内の温度は35℃以上にはならないように注意しています。



      小ネギの種からの栽培は初めてです。
      秋から冬の低温期でも生長が良く、伸長性の優れた小ネギです。
      10月19日に種まきしました。
      栽培暦によると3月中旬には収穫できることになっています。



      18日後の11月6日時点ですが、先っぽは細くて何だか頼りないですね。




      それから60日経ち、随分しっかりしてきました。
      長ネギの場合は苗を育てて別の場所に移植しますが、
      小ネギも同じように移植すると品質の良いネギが採れるそうです。
      なぜそうなのか理由が分からないので、今回はこのままこの場所で育てようかと思っています。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。

      お帰りの時ポチッとお願いしますね。






       
      category:混合アイテム | by:のぶさんcomments(22) | - | -



      2014.03.13 Thursday 13:10
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        雨なので今日は朝から農業座談会(^▽^)、
        パソコンのおもりと特に暇しています(^▽^)
        可愛い水菜元気に育っていますね。
        大根桜風も本葉が展開してきたようですし
        このまま推移してくれれば春には美味しくいただけますよ。
        のぶさんネギの記事が増えてきましたね。
        ネギは何故か移植すると美味しくて柔らかいネギが
        出来るようですが何故か私も分かりません。
        今年は昨年種蒔きが出来なかったので春先には
        1本ネギの種蒔きをしたいと思っています。
        ネギは綺麗に揃っていますね。


        トウ立ちが遅い大根!!
        そんな便利な品種もあるのですね。。。。
        アメリカにはないのだろうなぁ。涙
        水菜、小さいのにしっかりしていますね♪
        これは期待できそうですね。
        ネギは、やっぱり成長がゆっくりで、せっかちな私は「大丈夫!?」って思ってしまいます。笑
        のぶさんのねぎは着実に大きくなっていますねー。


        どんな野菜でも出始めは可愛いですね。
        見ていて飽きることがありません。

        >小ネギも同じように移植すると品質の良いネギが採れるそうです
         そうですよね、コンパニオンで移植して植え付けるといいネギができビックリします。
        慌ててまた植えなおしたりして、、います。

        • おばっち
        • 2014/01/08 3:23 PM


        うちにも、セルトイレで育苗している水菜がありますが、そろそろ根詰まり具合で、葉が黄変してきてしまいました。
        あまりにも寒いので、定植してもかわいそうだなと思いつつ、悩んでいます。
        小ネギ、もう食べても大丈夫そうですね。
        細ネギとして、薬味に使えそうな感じですね。


        私ものぶさんと同じ小ネギを栽培しています。
        たくさん播いたので少し我が家に持ち帰って
        ベランダで育てています。
        現在は薬味として重宝しています。

        長ネギが終わったので苗床で育てようと思っているの
        ですが3月頃でもと思っています。(早いかな?)
        そして、移植をする予定です。


        のぶさん おはようございまーす♪

        今ね発芽してる苗って特にかわいいです。
        春を待ちわびている様子が愛おしくなります。
        ダイコンの苗 かわいい♪
        本葉が出てきても、まだ種の殻付けてる(^^)
        のぶさんは、春ダイコンの栽培にはマルチとビニールトンネルだけですか?


        水菜の発芽が可愛いですね。
        昨年11月に、水菜の大株用の苗をいただいたので植えました。
        水菜は初めてですが、2週間ぐらいかかって根付きました。
        水菜は寒さに強い野菜ですね。
        当初は上に伸びていた葉が横に低く張ってきました。


        小ネギの定植が遅れてしまい、そろそろ収穫してもいいかと
        思うくらいのサイズに成長したものも出てきてしまいました。
        今週末あたり定植します。

        トンネルの中ってこんな寒い季節でも日中は35度にまで
        達してしまうのでしょうかね。 ちょっと心配になりました。


        【kazuちゃんへ】
        本当にこの時期は暇ですが、毎日野菜の観察には出掛けています。
        ネギは意外に美味しかったのでやる気になりました。
        秋蒔きと春蒔きがありますが、秋蒔きの場合は1年以上かかるので躊躇しています。
        • のぶさん
        • 2014/01/09 2:10 PM


        【なほこさんへ】
        ダイコンやほうれん草など品種が多すぎて何を作ろうか迷います。
        なほこさんの実家から贈り物がある時にでも種を送ってもらえばどうでしょう。
        ネギは最初のうちは生長が遅くて心配しますが、途中からグングン伸びてきますね。
        • のぶさん
        • 2014/01/09 2:15 PM


        【おばっちさんへ】
        発芽した小さい苗を見るのは楽しいものです。
        <コンパニオンで植えたネギは立派に育つ>なるほど!!!
        理屈抜きで移植すると良いのですね。
        • のぶさん
        • 2014/01/09 2:20 PM


        【やしま農園さんへ】
        子ネギの収穫は栽培暦を見ると3月中旬になっています。
        薬味としてなら今でもいいかもしれないですね。
        ミズナの定植は苗キャップかトンネルをすれば大丈夫ではないでしょうか。
        • のぶさん
        • 2014/01/09 2:26 PM


        【とめさんへ】
        薬味で利用するのでしたらプランター栽培がいいでしょうね。
        ちょっと欲しい時に直ぐ採れますから。
        小ネギの移植のタイミングが分かりません。
        よく調べてみます。
        • のぶさん
        • 2014/01/09 2:32 PM


        【らうっちさんへ】
        発芽した双葉はいつの時期でも可愛いですが、特に寒い時期の双葉は可愛いと思います。
        黒マルチとポリフィルムのトンネルと不織布のベタガケですね。本葉が見えると不織布は外しています。
        • のぶさん
        • 2014/01/09 2:37 PM


        【薄井正さんへ】
        寒くてもよく生長しますが、生育適温は15から25℃ですから、暖かいほうが良いようですね。
        秋に蒔いたミズナは今が収穫真っ盛りです。
        • のぶさん
        • 2014/01/09 2:42 PM


        【つくばのガマさんへ】
        移植の時期は今頃なんですね。
        トンネル内の温度35℃についてですが、タキイの資料にこう載っていました。
        温度計に直射日光が当たると35℃にはなるでしょうね。
        日陰では35℃にはならないと思います。
        生育適温は何度から何度とよく見ますが、これは気温ですけど直射日光が当たらない場所でしょうね。
        ただ野菜には直射日光が当たっています。
        ちょっと頭が混乱します。
        • のぶさん
        • 2014/01/09 2:52 PM


        おはようございます。
        文章の書き方が悪かったようですね。
        長ネギの苗床を3月位にと、そして移植をと思っています。

        小ネギの移植時期のタイミングを調べてみますと
        返信がありましたので・・・
        小ネギの移植のタイミングは鉛筆大位でと思っています。 m(__)m


        【とめさんへ】
        長ネギの種まきは4月初め、移植は梅雨明けの7月後半の計画にしています。
        昨年は梅雨前に移植したのが悪かったのか、病気に罹ったので今年は梅雨明けにと思っています。
        小ネギの移植は、移植先をまず決めねばなりません。
        • のぶさん
        • 2014/01/10 9:51 AM


        今日はこちらはものすごーく寒いです!!ブルブル〜。
        寒さの中でがんばる小さな野菜の芽は愛らしいですね。
        寒くても様子を見に行きたくなるものです。
        小ネギの栽培、いいですね。
        薬味や彩りに便利です。
        小ネギも、刈り取り収穫すると、もう1度くらいは再生するので、
        暫く重宝しそうですね。


        【たまさんへ】
        今日がこの冬で一番寒く感じます。
        でも昼には日差しが戻ってきていい天気になりました。
        小ネギは刈り取りができるのが嬉しいです。
        2度と言わず3度4度やりたいと思っています。
        • のぶさん
        • 2014/01/10 11:28 AM


        今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。
        とう立ちの遅い大根とは重宝しそうですね。
        ネギはこれからぐいぐい成長しそうですね(^^)
        • TOTO
        • 2014/01/10 1:59 PM


        【TOTOさんへ】
        冬でも育つ野菜があるので一年中楽しめます。
        ネギは今まで遅かったですがこれからでしょうね。
        • のぶさん
        • 2014/01/10 4:46 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR