スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    えんどうネット設営

    2014.01.16 Thursday 15:08
    0
      えんどうの蔓用ネットの作り方は毎年違っています。
      昨年は両サイドに垂直にネットを張りました。
      それだと収穫時奥の方の実が採りにくいという欠点がありました。
      今年は合掌造りにしました。
      強度もあるし、霜対策の不織布張りも上手く張れます。





      少し斜めから見るとこんな具合です。
      手前は開いていますが、撮影後不織布で閉じて全面が囲まれます。
      この不織布は遅霜が終わると取り除きます。
      一つ気掛かりなこととして、茎葉が茂った時ネットから離れて生い茂ると思われます。
      その時は紐を水平に張って対処しようと思っています。




      これは不織布を張る前の骨組み状態です。
      補強も十分付けたので台風が来ても大丈夫だと思います。




      紫エンドウです。
      U字に曲げた針金で茎を曲げてやり、蔓をネットの方向に向けてやりました。




      こちらは実エンドウです。
      スナップとキヌサヤも育てていますが、この実エンドウが一番よく生長しています。




      第二菜園の全景ですが、三角形の物体は何か異彩を放っています。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。

      お帰りの時ポチッとお願いしますね。







       
      category:エンドウ | by:のぶさんcomments(12) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 15:08
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        長年お付き合いさせて頂いていると
        今年は変わったなぁとすぐに分かります。(^▽^)
        合掌づくりはしっかりとして風が強くても大丈夫ですね。
        蔓が伸び始めて葉が茂り始めるとのぶさんが
        言っているように蔓が外へ膨らんでくるので
        しっかりと紐を張って膨らみを押さえる必要が
        有りますね。
        防霜対策これなら安心ですね。
        私は今年はエンドウがないので少しさみしい感じです。


        自分が4月にやろうとしている作業をもううやっちゃったんで
        すね。^^ 早い早い。^^

        こちらは遅霜が5月ですが、風さえ吹かなくなれば今時でも
        本来はネットもビニールトンネルも要らないのです。
        笹の葉数本立てておけばいいと言います。もうだまされませんが。^^


        のぶさん こんばんはー♪

        合掌づくりですか♪
        合掌は強度があっていいですね。
        うちの豆ネットは、毎年1本垂直立てですけど、補強は杭打ちぐらいです。
        霜除け対策まで、しっかり考えてて流石はのぶさん。
        第2菜園の様子は、緑があまり見えないので何かのオブジェの集まりに見えますよ(^^)


        >えんどうの蔓用ネットの作り方は毎年違っています
           いろいろな作り方があるのですね。
           作り方のアイデアが出てくるのがすごいです。

         私は今まで親がやってきた方法でしかしたことがありませんが、これからは人のを見て盗んで真似てみようかなー。
        と言っても今年はもう遅いので来年になりますね。(^_^;)

        合掌づくり、なんだか可愛いです。

        のぶさんのは片面を使うので1箇所に1株なのですね。
        • おばっち
        • 2014/01/16 9:47 PM


        エンドウにシチューですかぁ。
        シチューにスナップエンドウを刻んで乗せると、美味ですよねぇ。
        ガマさんのおっしゃる通り、ここ茨城は北風が強いので、エンドウさんには辛い土地です。
        支柱たては3月〜4月かなぁ。
        不織布や寒冷紗で防寒しても、負けてしまうエンドウです。
        どうしたら上手に冬越しできるか試行錯誤しています。


        【kazuちゃんへ】
        合掌づくりでも不織布を全面に張っているので、強風が吹いたら危ないかも分かりません。杭を打とうと思っています。
        昨年末はえんどうの種まきができなかったのですね。
        えんどうの藁ぼうしが今年は見れないのが残念です。
        • のぶさん
        • 2014/01/17 2:11 PM


        【つくばのガマさんへ】
        蔓が掴む所を探しているので、ネットを張ってやりました。
        こちらは昨年は4月16日が最後の霜でした。
        エンドウが霜の被害を受けたことはまだないです。
        • のぶさん
        • 2014/01/17 2:17 PM


        【らうっちさんへ】
        合掌つくりは強いですが、背がちょっと高かったので強風の時の心配はあります。
        1条植えならば複雑に考えなくてもいいのですが、2条植えなのでいろいろ考えてしまいます。
        第二菜園は殆どがトンネルにしているので、野菜は見えないです。
        • のぶさん
        • 2014/01/17 2:22 PM


        【おばっちさんへ】
        おばっちさんは1条植えでしたね。
        自分は2条植えなのでいろいろな方法が浮かんできます。
        笹を使ったりもしましたが、霜が心配なので不織布を使うようになりました。
        • のぶさん
        • 2014/01/17 2:26 PM


        【やしま農園さんへ】
        北風が強いということはエンドウに限らず冬越しする野菜には厳しいですね。
        葉菜類ならビニールトンネルで冬を越せばいいですが、蔓性野菜は蔓のつかまる箇所も考慮に入れる必要があるので悩むところですね。
        • のぶさん
        • 2014/01/17 2:33 PM


        もう支柱ですか!早いですね〜。
        それにしても、ビシっときれいな棚ですね!
        ネットに向かうように挿したピンもさすがです。
        (たしかに、こうして方向を誘導してあげた方が、うまく絡んで
        風にあおられにくくなりますね)
        私はいつも2条なので合掌のネットですが、それ程蔓は遊ばずに
        ちゃんと伸びてくれています。
        春の収穫が楽しみですね!
        それはそうと、前記事の酸度チェックの件のコメント、参考に
        なりました!
        アースチェックは、水の濁りは時間をかけてもとれないですか〜。
        みどりくんも水の濁りが強いので、試験紙が泥まで拾って
        色づいてしまう気がして釈然としませんでしたが、もう1度
        試してみようっと。


        【たまさんへ】
        U字ピンは苗が風で煽られるのも防御できますから良いと思います。
        合掌つくりとは言え支柱は軽く土へ押し込んでいるだけなので、強風が吹いたら小屋ごと倒れる心配があります。
        そこで今日、短い支柱を打ち込んで針金でくくりつけました。
        アースチェックの試料の濁りは3・4日置いていてもなくなりませんでした。砂や炭や布や濾紙などで浄化しましたが結果はだめでした。
        みどりくんは、確かに泥水を吸って試験紙にくっ付きますが、判定する側面はプラスチック面なので泥の影響は無いのではないかと思っています。
        • のぶさん
        • 2014/01/18 2:27 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR