スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    これシイタケ?

    2014.01.18 Saturday 15:10
    0
      初めてのシイタケ栽培で試行錯誤しています。

      保温・保湿の目的でビニールトンネルにしています。
      通気穴を1箇所開けて、夜はビニールで穴を覆っています。
      ビニールトンネルの下は遮光ネットを被せています。



      通気穴から温湿度計を覗いてみると、
      温度(気温)は10℃、湿度は87%になっていました。
      この時の天候は曇りでした。
      シイタケの最適温度は5℃〜22℃、
      最適湿度は70〜80%になっています。
      温度はOKですが湿度が高過ぎます。
      温度の管理はそんなに難しくはないですが、湿度の管理はなかなか難しいです。









      通気穴1箇所では、良く晴れた日はトンネルの裾を開けても温度は25℃を超えるので、
      通気口を3箇所に増やしました。




      通気穴を3箇所にすると今度は夜中に温度が下がり過ぎます。
      そこで夜間はバスタオルを上に敷いて、その上からビニールシトを被せました。
      その効果はまだ確認していませんが、5℃以下にはなっていないと思われます。
      らうっちさんお持ちのデジタル温度計ならば最低温度を記録できるのですがねぇ。
      次回資材購入予定に入れておきました。湿度計もデジタルがあるのかな?




      あれこれ迷いながらも、栽培を開始して17日目です。
      ホダ木の周りに被せてある藁を避けてみました。
      「ここ」に何やらホクロのようなものが付いているのです。




      近づくと、こっこっこれはもしかしてシイタケ?




      更にアップにすると、これはシイタケの赤ちゃんではないでしょうか
      なにしろ初めての栽培なので、シイタケの赤ちゃんを見たことがありません。
      ご存知の方の一報をお待ちしています。
      くれぐれも私の期待を裏切らないようにお願いしま〜す。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。

      お帰りの時ポチッとお願いしますね。






       
      category:シイタケ | by:のぶさんcomments(16) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 15:10
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        キチンと管理されていますね。
        温度管理は少し手を掛ければうまく出来ますが
        湿度はトンネルになっていると難しいかもしれませんね。
        裾を開けて風の流れを作ってやれば下がるでしょうが
        温度も下がってしまいそうですね。
        ホダ木にも水分が含まれているので余計ですね。
        余り湿度が高いと腐ってしまうのかな。
        私は自然任せなので全くほったらかしです。
        でもこの寒さでも椎茸が出来てくるので寒さには
        強そうですね。
        写真の赤ちゃん多分椎茸だと思います。
        でも始めの頃小さいままで腐ってしまったことも
        数多くありました。
        期待を裏切らないでと言われても難しいですね (^▽^)


        シイタケもやられてるんですね。
        赤ちゃんシイタケ、ちょっと感動的です。


        のぶさん こんばんはー♪

        椎茸栽培は上手く行ってないうちが言うのもなんですが、この小さいのは椎茸の赤ちゃんで間違いないです。
        これがドンドン大きくなってきます。
        のぶさんの管理法には、頭が下がります。
        うちのホダ木は、完璧乾燥気味だからちょっと湿らせてみようかな(^^;)


        楽しみですね。もうじきどんこが見られますね。^^
        来年は日陰の多い畑を利用して大量栽培でしょうか。^^


        【kazuちゃんへ】
        林の中ならほったらかしで良いのでしょうが、畑でシイタケ栽培は難しいでしょうね。
        そうですね、湿度が高過ぎるとホダ木が腐るかも分からないです。
        通気を良くすると湿度が30%になるし、水を掛けて密閉すると湿度は90%になります。
        自然の林の中が一番いいのでしょうね。
        シイタケの赤ちゃんが腐らないように努力してみます。
        • のぶさん
        • 2014/01/19 10:15 AM


        【薄井正さんへ】
        シイタケやっています。
        シイタケの赤ちゃんは見たことがなかったので感動ものでしたよ。
        • のぶさん
        • 2014/01/19 10:18 AM


        【らうっちさんへ】
        シイタケの赤ちゃんで間違いないようですね。
        上手く大きくなってくれれば良いのですが。
        畑で栽培しているので湿度管理が難しいですね。
        ホダ木は最初水に浸けられましたか。
        沢山水を含んでいれば冬場は水掛けはいらないそうです。
        • のぶさん
        • 2014/01/19 10:25 AM


        【つくばのガマさんへ】
        どんこを大きく育てるのも簡単ではなさそうです。
        冬場は日陰になるのですが、夏はカンカン照りです。
        夏に日陰になる場所で増産体制に入りたいですね。
        • のぶさん
        • 2014/01/19 10:30 AM


        のぶさん、これはシイタケではないですかー!?
        見た事ありませんが、きっとそうにちがいありません!笑
        私もキットを買う予定が、違う物を買ってしまいまいた。。。。。汗
        またそのうちご紹介しますが。。。。
        湿度と温度、難しそうですねー。
        ズボラな私には無理そうですね。汗


        【なほこさんへ】
        私の期待を裏切らないコメント感謝します(笑)
        温度管理はなんとかできそうですが、湿度はかなり難しいですね。
        初期投資が少ないのでできたら儲けものの気持ちです。  
        • のぶさん
        • 2014/01/19 4:54 PM


        可愛い赤ちゃんしいたけですか、
        のぶさんの手間を惜しまない栽培にしいたけも応えてくれていますね&これからもドンドンできてくれるでしょうね。

        しいたけ栽培ここまでやらないといけないのですね。
        聞くだけで難しそうです。
        冬場は乾燥注意報が怖いですね。

        • おばっち
        • 2014/01/19 6:21 PM


        【おばっちさんへ】
        皆さんの意見はどうもシイタケのようです。
        シイタケ栽培はここまでしなくてもできるそうですよ。
        私は道楽でやっているようなものです。
        • のぶさん
        • 2014/01/19 6:34 PM


        シイタケも始めたんですね。
        いわき市では放射能の簡易検査できのこ類はかなり検出されます。
        ということできのこ類は諦めています。


        【B級おやじさんへ】
        始めたと言うか、HCに沢山並んでいたので、ちょっと試しに1本だけ買ったと言う感じですかね。
        できるかどうか分かりません。
        なぜきのこ類に多いのでしょうか。
        早く除染が進むといいですね。
        • のぶさん
        • 2014/01/20 10:42 AM


        いよいよ椎茸の赤ちゃんが出てきましたね!
        これがどんどん大きくなるかと思うと、楽しみですね。
        以前に原木を1つだけ買って、世話をしづらい遠隔地に置いておいたら、
        赤ちゃんが顔を出したものの、乾燥の為(だと思う)、大きくならず
        仕舞いでした。
        残念なことをしたものです。
        放任するなら適した環境に置かないとダメですね。


        【たまさんへ】
        期待通り椎茸の赤ちゃんだったようです。
        ただ今の所1個しか見つかっていません。
        晴れた日にくまなく探してみようと思います。
        原木は林の中に置くのがベストでしょうが、なかなかそんな場所はありません。
        林の中の環境をいかに作るかでしょうね。
        • のぶさん
        • 2014/01/20 12:03 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR