スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    野菜いろいろ

    2014.01.30 Thursday 10:51
    0

      10月30日に種蒔きした、緑肥用カラシナです。この畝は冬季は日陰になります。
      種袋には、霜に弱くて冬枯れに注意が必要。早蒔きして大きくなり過ぎると越冬できない場合がある。
      と説明がありましたが、よく生長しています。




      シイタケが白い種駒と比べて見て随分大きくなっていますが、まだ2cmぐらいです。
      ホダ木をセットして26日目になります。



      こちらは12日前の姿です。
      これがシイタケかどうか分からなかった頃です。




      ホダ木の端にももう一つ芽が出ていました。
      今の所全部で4個芽が出ています。




      部分的に白い根のようなものが生えています。何でしょうねぇ、菌が発芽したのでしょうか?




      そら豆も元気にしています。
      打越緑一寸、仁徳一寸、黒そら豆の3種類を作っています。




      一番良く生長している仁徳一寸です。
      昨年の今頃にはアブラムシが付いていましたが、今年はまだ見かけません。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。

      お帰りの時ポチッとお願いしますね。





       
      category:全体 | by:のぶさんcomments(16) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 10:51
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        緑肥用カラシナって有るんですね。
        日陰でも良く成長してますね。
        だいぶ椎茸らしくなってきて、のぶさんの普段からの
        管理の成果が出てきましたね。
        椎茸はどれくらいに日数で収穫が出来るのか
        一度確認してみたいと思います。
        春先になれば暖かくなるので生長も早くなると思います。
        空豆の親芯、摘芯していないと言ってましたよね。



        緑肥用ということは食べるためではなく畑用なのでしょうか?。
        からし菜ということは食べることもできそうですね。

        やはりしいたけだったのですね。これから可愛いしいたけがポコポコ出てきそうです。
        モヤシのようなものは遠慮したいですよね。

        空豆も綺麗なまま少しずつ大きくなってきていますね。
        • おばっち
        • 2014/01/30 8:45 PM


        シイタケの赤ちゃんが
        だいぶそれらしい姿になってきたようです。
        ソラマメの苗がきれいですね。


        緑肥にするからし菜というのがあるんですね。
        ソルゴーなどは大きくなりすぎて、大型機械がないと
        後処理ができませんが、これなら家庭菜園でもなんとか
        なりますね。

        ソラマメはいい感じじゃないですか。うちはトンネルの
        過保護栽培ですが、ちょうど同じ感じです。
        椎茸はよくわかりません。特にほだ木の表面に変化は
        なかったように記憶しますが。 他のものかもしれませんね。


        のぶさん おはようございまーす♪

        緑肥用って、このからし菜は食べられないの?
        椎茸も早くも出て来て羨ましい。
        うちのホダ木は、もう1年も冬眠中です。
        この白いのは何でしょうかね?
        何かの菌糸??? さっぱりわからん・・・・


        皆さんも緑肥用からし菜は初めてのようですね。
        私も初めて聞きました。
        畝一杯の育ち具合は順調のようですね。
        このまま漉き込んでしまうのでしょうか?


        緑肥用のからし菜ですかー。
        皆さんと同様、初めて聞きました。
        というか、からし菜は、あんまりアメリカでは人気のない野菜なんです。
        同僚に1人だけ作っている人がいます。
        しいたけ!!!もうできてきているんですか!!
        すごい早いですねー。
        気温の心配とかなさってましたけど、大丈夫だったみたいですね♪
        一安心ですねー。
        そら豆、かなりしっかりした苗に育ってくれていますねー。


        ■かずちゃんへ
        緑肥用カラシナは、生物くん蒸用作物として利用でき、トマトの青枯病、ホウレンソウ萎凋病の抑制効果があるそうです。
        しかし、この畝には今年はカボチャを作ることにしました。
        椎茸は年6回から10回は発生すると能書きには書いてあります。2ヶ月に1回は収穫できる計算になりますが、そんなに採れるものでしょうか。
        ソラマメは親を摘芯したことがありません。
        丈が30・40cmぐらいになったら7本ぐらいに整枝しているだけです。
        • のぶさん
        • 2014/01/31 3:27 PM


        ■おばっちさんへ
        緑肥用カラシナは食べれると思うので今日採ってきました。
        これから食べてみます。
        シイタケはぼこぼこ出てくればいいのですが、どうでしょうか。
        そら豆は今の所順調です。
        • のぶさん
        • 2014/01/31 6:15 PM


        ■薄井正さんへ■
        シイタケはここまでになるとシイタケらしくなってきました。
        そら豆は今の所元気に育っています。
        • のぶさん
        • 2014/01/31 6:18 PM


        ■つくばのガマさんへ
        緑肥用カラシナは大きくなると1mぐらいになるようです。
        でもそれまでにカボチャを植えるので、もっと短い時に畑に鋤き込むことになりそうです。
        そら豆は不織布のトンネルにしています。
        椎茸の白い糸くずみたいなのは、椎茸と関係ないようですね。
        • のぶさん
        • 2014/01/31 6:23 PM


        ■らうっちさんへ
        緑肥用カラシナは食べれると思うので今日採ってきました。
        これから食べてみます。
        美味しかっても緑肥にするので沢山は食べれませんね。
        椎茸は湿度と温度が適当なら冬でも育つはずですが、なかなか大きくなってくれません。
        • のぶさん
        • 2014/01/31 6:27 PM


        ■B級おやじさんへ
        タキイの情報誌を読んでいて知りました。
        冬場に畑が空くので、その時を利用します。
        このまま育てて丈が50cmぐらいになったら、畑に鋤き込もうと思います。
        まず鎌で茎を切り倒すことになるでしょうね。
        • のぶさん
        • 2014/01/31 6:32 PM


        ■なほこさんへ
        いろいろな情報誌があるので知識だけは増えていきます。
        緑肥と聞けば何か良いことをしてる感じがしますからね。
        カラシナそのものは余り好きな野菜ではないですね。
        椎茸は生長がもっと早いのではないかと思っていました。
        やはり寒いのでゆっくりです。
        • のぶさん
        • 2014/01/31 6:37 PM


        寒い中でカラシ菜がよく育っていますね!
        召し上がったお味はいかがでしたか?
        すきこんだ後の土壌改良効果があるといいですね。
        椎茸も順調に育っていますね。
        春になって少し暖かくなると、もっと芽がでるのだろうなー。
        うらやましいです!


        ■たまさんへ
        カラシナは試しに1茎だけ持って帰っただけなので味は分かりませんでした。次には沢山採ってみます。
        土壌が改良されたかどうかは目に見えないので、効果は分からないですね。
        椎茸は春になって沢山採れればいいのですが、なんとも言えませんね。
        • のぶさん
        • 2014/02/01 11:58 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR