スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    にんじん

    2014.01.28 Tuesday 17:41
    0

      9月17日に種蒔きした黒田五寸の最後の収穫です。肥料は鶏ふんだけで育てた人参です。
      その所為ではないと思いますが小さいものばかりでした。
      その中でちょっと面白い形のものがあったのでアップしてみました。



      どうです!この絡み具合。
      よくもまー上手く絡んだものですね〜。
      余程離れたくなかったようです。





      こちらは播種日12月5日。春作専用種のタキイ「いなり五寸」です。
      下の写真が22日前の状態です。
      寒い季節なので生長はゆっくりですが、本葉も出てきて確実に大きくなっています。




      22日前はまだ弱々しいですね。




      こちらは籾殻でマルティングしてる方ですが、こちらも順調に大きくなってきました。
      種帽子がまだ脱げません。
      下の写真は同じく22日前の状態です。



       
      22日前は種帽子がでかかったですね。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。

      お帰りの時ポチッとお願いしますね。








       
      category:ニンジン | by:のぶさんcomments(18) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:41
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        何ともいえない仲良し形のニンジンがとれましたね!
        なんだか微笑ましいです。
        生産者なら「規格外にて出荷できず」といったところでしょうが、
        家庭菜園ならこんなのも楽しめますね。
        黒田五寸は固定種なので、以前に1度作ったきり、形が揃って
        簡単なF1品種ばかりを育てるようになってしまいました。
        固定種の方が、昔ながらのニンジンらしい風味なのかもしれ
        ませんね。


        人参も最後の収穫になったのですね。次はいなり五寸が
        春には収穫と楽しみですね。
        我が家もそろそろ最後です。
        今年は3月に種を蒔きますのでしばらくは
        買う事になるかも。
        叉根はよく見かけますがこれはまた面白いです。


        最後のニンジン楽しませてもらいましたよ。
        上手くからんだもんですね。
        こんなのは始めて見ました。
        冬蒔きニンジンうちのと3日違いですが、先日本葉が
        出始めていたように思います。
        のぶさんの方が少し生長が早いように思います。
        だいぶしっかりしてニンジンらしく成ってきましたね。
        今回は枯れて無くならないようにして下さいね。
        私の第二段もそろそろ発芽?、出芽でしたっけ
        して来る頃だと思います。


        のぶさん おはようございまーす♪

        仲良しニンジンさん
        カップルさんかな?
        ツル性でもないのに、上手く絡んでますよね。
        離すのが勿体無いような気がします(^^;)


        絡みついた人参のペア。
        オブジェとしても面白いですね。
        わが家も9月14日に播いた黒田五寸が採れ始めています。


        【たまさんへ】
        黒田五寸も8月1日に播種して、ぼかしで育てたものは大きくて立派な人参が採れました。
        確かに色は鮮やかな色ではなく薄いオレンジ色です。
        昔ながらの固定種だからでしょうか。
        • のぶさん
        • 2014/01/29 3:10 PM


        【とめさんへ】
        人参は料理によく使うので年中でも作りたいですね。
        この根は生きているようです。綺麗に絡まったものです。
        • のぶさん
        • 2014/01/29 3:12 PM


        ニンジンのカップル、可愛いですね♪
        こんな事になるのですねー。
        小さいって言っても、私の過去の人参よりも立派です!って、のぶさんだから、当たり前ですね。笑
        次も沢山出来てきそうですねー。
        それにしても、発芽がやっぱり上手にできているなーと感心していまいます。


        【kazuちゃんへ】
        これほど綺麗に絡んだのは珍しいでしょうね。
        昨年は2月に枯れてなくなりましたから、今からが正念場です。
        といっても温度が上がればトンネルを開けてやり、下がれば閉めるだけのことですけどね。
        発芽か出芽か私も少々混乱ぎみです(笑)
        • のぶさん
        • 2014/01/29 3:18 PM


        【薄井正さんへ】
        なかなか面白い人参が採れたものです。
        私は9月17日が播種日でしたが、少し遅過ぎた感じがしています。
        薄井正さんの黒田五寸のできはどうでしょうか。
        • のぶさん
        • 2014/01/29 3:22 PM


        【なほこさんへ】
        そうですね可愛いという表現がピッタリですね。
        大根はここまで可愛い根にはならないでしょうね。
        どうしても寒いと上手く生長しません。
        発芽はトンネルなどで温度を上げてやればなんとかなりますが、その後の生長が難しいです。
        • のぶさん
        • 2014/01/29 3:26 PM


        こんにちは!
        黒田5寸 可愛らしく収穫出来ましたね とっても美味しそう!!
        昨年は 時なし5寸ニンジン を栽培したところ 
        結構うまく行きました 以前黒田5寸を栽培したことが有りますが 
        今年も 時なし5寸 を栽培予定です

        春作専用種「いなり五寸」は初めて聞きました
        この様子だとバッチリですね!!


        【らうっちさんへ】
        自然な行動でなくて人工的に絡ませたように見えますね。
        不思議です。
        妻は何も感じなかったのか、料理はできていました。
        • のぶさん
        • 2014/01/29 5:54 PM


        【Heyモーさんへ】
        モーさんに習って元肥を入れなかったのが良かったのか、又根はなかったです。
        いなり五寸はこれからが勝負です。
        • のぶさん
        • 2014/01/29 5:58 PM


        ここまで仲のいい人参さん、
        余程離れたくなかったのでしょうね。

        写真で見ると生長がよくわかります。
        ゆっくりでも確実に育ってくれていますよね。
        • おばっち
        • 2014/01/29 10:08 PM


        なんと仲良しな人参ですね。
        こんなのが取れると楽しくなりますね。
        人参は色々な姿を見せてくれて楽しい野菜です。


        【おばっちさんへ】
        このまま育て続けると、もっと絡まるのでは?
        それにしても面白い現象です。
        生長の進み具合を見るには、古い写真と新しい写真を見比べると一目瞭然です。
        • のぶさん
        • 2014/01/30 9:39 AM


        【B級おやじさんへ】
        長くやっていると珍しい物に出くわすものです。
        自然現象でしょうが、何か意志を感じます。
        • のぶさん
        • 2014/01/30 9:42 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR