スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    夏・秋・冬野菜の準備開始

    2014.02.01 Saturday 15:32
    0
      まだ栽培したことのない品種を作ってみることにしました。

      中国紅芯大根
      1)根形は、短い円筒形で、根長15cm程度の短根種。
      2)抽根部の肌色は緑色で地下部は白色。
      3)肉色は白地に芯部から鮮やかな赤紫色が放射状に入る。



      アオナガ大根
      芯まで青くビタミン豊富。
      天津から中国華北地方に伝わり、北京南部で多く栽培される。
      日中国交回復で復活したが、かつて伝来したものは信州地大根になった。



      のらぼう菜
      日本一甘くて美味しい菜花。
      明治4年関東郡代・伊奈備前守忠宵が天領の農民に種を配り、栽培を奨励。
      丈夫さから「野良生え→のらぼう」と名が変わった。



      タマネギ シャルム
      3月に種蒔きして12月に収穫できる。
      タマネギの旬は初夏ですが、「冬でもフレッシュな新タマネギを食べたい!」という声に応えるべく開発されたのが、冬どりタマネギ「シャルム」です。

      これらの他に初物は、丸オクラ、モロッコインゲン、生姜、パプリカなどがあります。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。

      お帰りの時ポチッとお願いしますね。






       
      category:全体 | by:のぶさんcomments(20) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 15:32
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        のぶさん種を準備なさってヤル気十分ですね
        珍しい大根の種 イイですね!
        • Heyモー
        • 2014/02/01 5:27 PM


        のぶさん今年は初物栽培多そうですね。
        最近は他品種なので珍しい作物が山ほど有りますね。
        私も今年は何か取り入れたいと思っています。
        シャルムちょっと魅力的ですね。


        のらぼう菜というのは、当地のおく菜に葉の形が似てますね。
        菜花の一種だそうですが、おく菜もそうだと思います。
        おく菜は茎がうまい野菜ですがのらぼう菜もそうでしょうか。


        珍しい私の知らない品種ばかり(シャルムだけは知ってました)で楽しみです。また楽しませてもらいますね。

        ブロ友の皆さんの影響を受けて私も珍しい品種を
        ネットで探してみます。
        • おばっち
        • 2014/02/01 10:08 PM


        珍しい品種を探しましたね。
        そのうち遊んでみたいと思いますが今は当たり前の
        品種で精一杯といったところです。
        時間ができたら多品種小ロットといきたいところです。


        紅芯大根は去年やりました。
        天津青長は今年、どちらも色鮮やかで綺麗でした。
        野口種苗の種袋は説明がていねいですよね。
        私もよく買っています。


        のぶさん おはようございまーす♪

        家庭菜園やってるからには、市場には出ない珍しいもの作って見たいですよね♪
        うちも今年は、???な種をお取り寄せしちゃいました。
        一般的な野菜も満足に栽培できてないんですけどね(^^;)
        遊び心がなきゃ楽しくないですからね(^^)v


        ◆Heyモーさんへ
        赤と緑の大根作ってみたくなりました。
        • のぶさん
        • 2014/02/02 9:45 AM


        ◆かずちゃんへ
        キャベツなどは品種が多くて選ぶのに困ります。
        シャルムは上級だそうです。
        タマネギを種から作ったことがないのに、最初から上級ですからどうなりますか?
        • のぶさん
        • 2014/02/02 9:51 AM


        ◆薄井正さんへ
        おく菜もネットで探しましたが見つかりませんでした。
        同じような野菜だと思います。
        • のぶさん
        • 2014/02/02 9:53 AM


        ◆おばっちさんへ
        タキイやサカタの会員になると新しい品種が見つけやすいです。
        種屋さんの言うがままになるのも悔しいですけどね。
        • のぶさん
        • 2014/02/02 9:56 AM


        ◆つくばのガマさんへ
        本業があるとなかなか菜園に没頭できないでしょうから、
        リタイヤ後はお百姓さんですよね。
        • のぶさん
        • 2014/02/02 10:02 AM


        ◆B級おやじさんへ
        実はBさんのブログに触発されて赤と青の大根を探しました。
        メーカーと品種も同じでしたか。
        野口種苗は固定種を扱っているから頑張って欲しいものです。
        • のぶさん
        • 2014/02/02 10:08 AM


        ◆らうっちさんへ
        中身が赤や青の大根は珍しいと思って探しました。
        皆さんで珍しい野菜の情報が共有できたら楽しいでしょうね。
        • のぶさん
        • 2014/02/02 10:12 AM


        珍しい大根、美味しいと良いですね♪
        日本一の菜花!これも気になりますね。味に期待できそうです。
        あー、シャルムってそういうタマネギなのですか!育てている方が結構いますが、タマネギの種類なのだと思っていました。
        良いアイディアですねー。アメリカでも売り出してくれないかなぁ。。。。。
        色々種を入手して、今年も楽しい畑になりそうですね!


        ◆なほこさんへ
        のらぼう菜は甘くて美味しいとは実際作ってる人から聞いたので間違いないと思います。
        赤や青の大根は自分で食べてみないと分からないですね。
        品種改良はアメリカでも頻繁にやられているでしょうが、日本も種屋さんが必死です。
        私が知ってる範囲なので非常に狭いですが、アメリカ人で野菜作りしている人はいなかったですね。
        実際の人気度はどうなんでしょうね。
        • のぶさん
        • 2014/02/02 4:21 PM


        のぶさんも準備万端ですね。
        紅い大根はまだ作っていませんが紅いカブを
        作った事があります。色鮮やかな酢の物が出来ました。

        12月に収穫できる玉ねぎは良いですねぇ〜
        探そうかしら(^^♪
        パプリカは初挑戦ですね。楽しみにしています。


        ◆とめさんへ
        赤い大根も綺麗だそうですが、肝心の味はどうなんでしょうね。早く食べてみたいです。
        トウガラシやピーマンは経験があるので、パプリカも同じような育て方でいいのではと思っています。
        • のぶさん
        • 2014/02/02 9:25 PM


        初挑戦野菜が続々で楽しみですね!
        紅芯大根は、私は作った事がないですが、周りで作っていた方
        がいらした&食べた事があります。
        緑色の皮に、中は白地に中心から放射状にピンクが走って、
        断面の見た目はとてもきれいです。
        フレンチなどでサラダによく使われますね。
        グリーンの大根は、ビタミンが多いために、ビタミン大根など
        という商品名で売られたりしていますね。
        きれいな大根がたくさん出来そうですね〜。
        シャルムは、いわゆる「ホームタマネギ」みたいなものですね。
        ホームタマネギはこちらでは失敗する方が多い(私も過去に
        年内どりは到底できずに、収穫が通常の時期になりました)
        のですが、どうしてか、西の地方の方は成功する方が多いよう
        でした。気候の違い??
        うまくいくとよいですね!
        私も楽しみにさせて頂きます。


        ◆たまさんへ
        紅芯大根は赤紫でなくて、ピンクですか。これは綺麗でしょうね。
        アオナガ大根はある種苗店でビタミン大根の名で売られていると説明書きにありました。
        シャルムは育て方の解説に上級者向けと書いてありました。
        これを上手く育てることができたら、私も上級者に入れますね(笑)
        やる気になってきましたよ〜。

        • のぶさん
        • 2014/02/04 2:56 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR