スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    栽培準備開始

    2014.02.03 Monday 11:11
    0
        
      今迄、蔓なし、丸さや、スジなしの「タキイ 美咲みどり」を作ってきましたが、
      平さやも美味しいと聞いたので、今年はこの蔓有り、平さやの「モロッコ」も作ることにしました。
      モロッコの説明にはスジについての記述がないのでスジは有るかも分かりません。
      モロッコの種は大きくて模様が入って珍しい種です。




      昨年はオクラ 「ダビデの星」を栽培しました。大きくて美味しかったので今年も作ります。
      種取りもできているので種蒔きを待つのみです。



       
      オクラは丸サヤが柔くて美味しいと聞いたので、「まるみちゃん」も作ることにしました。
      種の大きさはダビデの星と同じくらいですが、緑に着色されています。
      種には見えず美味しい豆のようです。




      ある方から頂いた貴重な種です。ヨモギナスと言います。
      今年のナスはこのヨモギナスと毎年作っている庄屋大長の2種類を作ります。
      庄屋大長は接木苗を買います。
      種からの栽培は初めてだし、貴重な種でもあるので今からドキドキしながら楽しみにしています。




      これは種取りした落花生「おおまさり」です。




      昨年のおおまさりの花です。綺麗な花が咲くのでびっくりしましたが、
      それ以上に子房柄が土の中に潜って実をつけるのも驚きでした。
      今年も収穫と共に楽しめればと思っています。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。

      お帰りの時ポチッとお願いしますね。






       
      category:全体 | by:のぶさんcomments(18) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 11:11
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        画像の掲載さすがのぶさんですね。m(__)m
        モロッコインゲンは一度栽培した事があります。
        でも我が家では豆類の需要が少ないので...。
        オクラはまるみちゃんなんですね。
        マルオクラなんですが、私も種採りしたくて
        まるみちゃん調べたのですが分からずで、結局固定種の
        マルオクラ、エメラルドを購入しました。
        のぶさんは野口種苗の様ですが、私はつる新種苗で
        買っています。
        ヨモギナスわくわくですよね。
        私は種がキチンと取れているかドキドキですよ。(^▽^)
        頑張りましょう!


        ◆かずちゃんへ
        まるみちゃんは、タキイ育成となっているので種取りできると思います。
        私もタキイの会員(自動振込み)になっているので、送料も不要だし割引がきくので殆どタキイで買います。
        特殊な種は種屋で買いますが、どこで買うか決めてはなく、
        注文しやすい店で買っています。
        ヨモギナスの種は沢山頂いたので、予備苗を沢山作っておこうと思っています。
        • のぶさん
        • 2014/02/03 1:59 PM


        私も平さやのインゲンは育てたことありません。
        モロッコ有名ですね。
        皆さん育ててるダビデの星を今年はやる予定です。


        夏野菜は種から育てたことがなくて
        いつも苗からスタートしている私には
        珍しい種ばかりで「へえ〜」状態です。

        オクラの種ほんとに豆に見えて仕方がないです。
        楽しみにしています。
        • おばっち
        • 2014/02/03 6:10 PM


        モロッコは、筋なしだったと思いますよ〜。
        とにかく柔らかいです。畑のおじさんたちに人気で、定番に
        なっています。
        丸莢のオクラは、大きく育てられそうなので、私も今年やります。
        ダビデの星もいいなー。
        そうそう、今年は庄屋大長ナスを育てます!
        長ナスは果肉が軟らかでとろりとして美味しいですものね。
        ヨモギナスって、緑色のナスなのですね。
        どこかの地方野菜でしょうか?


        そろそろ種の算段も立ておかないと・・・ですね。
        おおまさりは発芽率どうですか?
        試験場の結果もあまり良くなかったと妻が言ってました。
        昨年の自分の畑でも30%くらいと絶不調でしたね。
        ことしはこれ一本に絞っているんですが。


        インゲンは、丸さや派と平さや派で、好みがあるようですが
        わが家は平さや派なので、モロッコを作っています。
        直売所などでは、長さ30僂阿蕕い諒をモロッコとしてを売ってますがあれは、品種が違うのかなぁ。
        インゲンはずらして播けば長期間収穫できるので重宝ですね。


        のぶさん おはようございまーす♪

        準備は万端 蒔きどきを待つばかりですね♪
        ダビデの星は、うちも今年初栽培します。
        ちゃんと苗になってくれたら・・・・ですけど(^^;)
        楽しみですね〜(^^)


        ◆B級おやじさんへ
        モロッコは良く聞く名前ですが、初めて作ります。
        ダビデの星は大きく生り過ぎると硬くなるので早めに採ったほうがいいですね。
        • のぶさん
        • 2014/02/04 5:30 PM


        ◆おばっちさんへ
        どうしても珍しいものを育てたくなりますから、種からになります。
        寒い時に種蒔きするので難しいですが、上手く行くと嬉しさが倍増します。
        • のぶさん
        • 2014/02/04 5:33 PM


        ◆たまさんへ
        モロッコはスジなしですね。よかったです。
        歯も弱ってきたので、とにかく柔らかいものが良いです。
        庄屋大長は柔くて美味しいですが、ヨモギナスはそれよりも美味しいようです。
        どこかの地方野菜のようですが、ネットで調べてもヒットしません。外観は緑色です。
        ダビデの星はHeyモーさんの推薦ですが、大きく生り過ぎるとスジっぽく硬くなるので、早めに採ったほうがいいです。
        • のぶさん
        • 2014/02/04 5:42 PM


        ◆つくばのガマさんへ
        おおまさりの発芽率は20%でした。
        更に定植後病気で2株枯れました。
        結局6株作る計画が2株だけになりました。
        結構おおまさりは難しいなぁという感じです。
        種蒔きの時の種の向きを工夫しようと思っています。
        • のぶさん
        • 2014/02/04 5:54 PM


        ◆薄井正さんへ
        種袋に長さ14cmと書いてありますから、その30cmのものはモロッコではないようですね。
        そうですねぇ、ずらし蒔きがありましたね。
        計画を練り直してみます。
        • のぶさん
        • 2014/02/04 5:59 PM


        ◆らうっちさんへ
        昨年は直播きもしましたが、今年はポット蒔きします。
        温度が低いと上手く育たないので、ポットで暖かくして育てます。
        ダビデの星は人気がありますねぇ。
        採り遅れると硬くなるので早めの収穫がいいですよ。
        • のぶさん
        • 2014/02/04 6:24 PM


        昨年の秋に、叔母がモロッコ旅行に行ったので、インゲンを育ててるか見てきてーって伝えたら、
        どこにも育てている姿はなかったそうです(笑)
        ナスは、これだけの種数あると、2段階に分けると良いかもしれません。
        2〜3月に、保温して芽だし育苗する方法と、5月播き、7月定植の無加温8月収穫開始の物。
        後者は、非常に作りやすく、秋に向けてバンバン採れます。


        ◆やしま農園さんへ
        モロッコインゲンの名前の由来は何でしょう?
        ネットで調べれば分かるかも知れないですね。
        ナスの段蒔きですね。ちょっと計画を練ってみます。
        更新剪定して秋茄子を採りますが、それとはまた違った栽培方法なんですね。
        • のぶさん
        • 2014/02/04 9:41 PM


        のぶさん、こんにちはー。
        今日も色々な種が紹介されてますね。
        日本の種は着色されているのが結構あるようですが、これはどうしてなのでしょうか?
        アメリカの種は、まったくそのまま詰めただけ、、、、な種ばかりです。
        下手したら袋が曲がって糊付けされているのに、そのまま売っています。笑
        アメリカではGMOの種がかなり出回っているらしく、そこも注意して種を購入しなくてはいけません。。。。。
        日本ではそんな事はないのでしょうね。

        ヨモギナスって、どんなナスなのでしょう。
        楽しみに報告を待っていますね!


        ◆なほこさんへ
        種が着色されているのは、何かの処理(殺菌・消毒)が済んだという証しだとのことです。
        生産管理上のことですね。
        GMOは日本では承認されていないのでは?
        GMO作物は、除草剤耐性、害虫抵抗性、耐病性など悩みの種を全て解決してくれるので、そう言う意味では歓迎すべきでしょうが、デメリットもあるようですね。
        詳しいことは分かりません。またなほこさんの講義をお願いします。
        ヨモギナスは名の如く外観は緑色です。
        溶ける様に柔く美味しいそうです。
        • のぶさん
        • 2014/02/05 2:19 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR