スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    山芋の準備

    2014.02.06 Thursday 15:28
    0
      今年も5種類の山芋を作ります。
      屋内で保管していた種芋を取り出して、腐っていないか確認しました。

      自然薯(短形)
      ムカゴから育てた1本種と、芋の先を切り取った首芋があります。
      首芋からでも育ちますが、1本種を育てるほうが良い芋になります。
      この写真の他にも土中で保管している種芋もあります。




      ねばり芋
      昨年初めて作ったねばり芋ですが、名前に反して粘り度は低くさらっとしていました。
      ねばりの強い芋と混ぜて食べると程よいねばりになりました。




      自然薯(長形)
      全てムカゴから育てた1本種です。
      昨年は首芋を植えたのですが全く芽が出ず、収穫はゼロでした。
      今年は自然薯(長形)だけ、パイプ栽培する予定です。他は波板栽培します。




      いちょう芋
      昨年頂いたムカゴからできた、いちょう芋の1本種です。
      ねばり度は最高でした。




      2年栽培したつくね芋ですが、昨年もできが悪く収穫した芋はこれだけでした。
      食べるのを諦めて全部を種芋にします。今年は食べることができるでしょうか。



      自然薯(短形)といちょう芋とねばり芋の
      ムカゴも保存しています。
      ムカゴはムカゴご飯にすると美味しいと
      言われていますが、私の口には合わず、
      全部種にします。




      ちょっと殺風景な記事になったので、
      2年前の青々と茂った山芋を載せてみました。


      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。

      お帰りの時ポチッとお願いしますね。






       
      category:ヤマイモ | by:のぶさんcomments(18) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 15:28
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        のぶさんもう種芋の確認されたんですか。
        私も気にはなっていますが3月迄はそのままにしておきます。
        山芋類は里芋と違い寒さには強い様ですね。
        今年も5種類の植付ですか。
        私は短形とイチョウ芋、昨年不出来だったつくね芋
        私も食べずに有ると思います。
        ひょっとするとお腹の中に入っていたかもしれません。
        波板栽培で綺麗な芋を収穫して下さい。


        山芋の種類、こんなにあるんですね。
        昨年12月、わが家の管理地の山に自然薯があるという話を聞き
        早速掘りに行きました。
        最初は蔓が分からなくて大変でしたが慣れてくるもんですね。
        しかし、1本掘るのに40分〜50分ぐらいかかりました。
        自然薯の粘りはさすがにすごいです。
        いろいろ料理しましたが
        磯辺揚げとお好み焼きが美味かったです。


        山芋といえどもいろいろな種類がありますね。
        樋栽培は聞いたことがありますが
        波板栽培は知りませんでした。

        楽しみにしています。
        • おばっち
        • 2014/02/06 9:15 PM


        のぶさん こんばんはー♪

        むかごから種をつくってるなんて、尊敬です。
        山芋・自然薯類の種芋は高いから、むかごから作ったらいいとは思ってても、なかなかできませんよ。
        たくさんの種類を予定されてるんですね♪


        これからは芋博士と呼ばせていただいてもよろしいでしょうか? ^^

        よくぞこんなにといった感じです。この前はえっと思いましたが
        こうして写真で見ると感服です。^^

        お好きなんですね。


        沢山の種類の山芋ですね。
        私は全部食べてしまったので種芋がありません。
        師匠から丸い芋をもらえるので今年はそれだけでいってみます。


        本当ですねー。芋だけだと、なんだか殺風景。。。。汗
        今年も私が育てた事のないような芋ばかりですねー。
        粘り比べの記事を思い出したりしましたよー。
        イチョウ芋のねばりがすごかったんですよね。
        元気に萌芽してくれますように!


        ◆かずちゃんへ
        山芋は種類を作ってみて美味しい種類を絞り込もうとしたのですが、どれも捨てがたい特徴があるのと、ムカゴや種芋があるので、またまた5種類を作ることにしました。
        波板を6枚埋めることになるので、しんどいですがやってみます。
        • のぶさん
        • 2014/02/07 4:14 PM


        5種類も作られるのですね。スゴイ!
        我が家は去年同様、長芋を作ります。数を増やして
        5本作る予定です。
        自然薯のように粘りは強くありませんが・・


        ◆薄井正さんへ
        山に自然に生えている自然薯は粘りもあって美味しいでしょうね。
        掘るのが大変でしょうが。
        うちは擦り下ろしてポン酢で食べることが多いです。
        お好み焼きにいれても美味しいでしょうね。
        • のぶさん
        • 2014/02/07 4:18 PM


        ◆おばっちさんへ
        地方の山芋を入れるとまだまだ種類はあるでしょうね。
        パイプ栽培というのもありますが、波板が安かったので波板にしました。
        土を掘ってセットするのが大変です。
        • のぶさん
        • 2014/02/07 4:21 PM


        ◆らうっちさんへ
        短形自然薯の種芋はそんなに高くはないです。
        一度作るとムカゴができますから、そのムカゴを翌年に植えれば種芋ができます。
        • のぶさん
        • 2014/02/07 4:24 PM


        ◆つくばのガマさんへ
        初めは短形自然薯の種芋を買ってきて育てました。
        山芋も沢山種類があることを知って、それぞれの味を確かめようと思い立った次第です。
        いろいろ作ってみて自分好みの山芋を絞り込んで、それを栽培しようと始めましたが、それぞれ特徴があって未だに絞り込めていません。
        今年も5種類つくることになりました。
        • のぶさん
        • 2014/02/07 4:30 PM


        ◆B級おやじさんへ
        ムカゴが出来たのではなかったですかね。
        ムカゴも全部食べちゃったですか。
        師匠から貰える芋は、今年は少し残しておきたいですね。
        • のぶさん
        • 2014/02/07 4:33 PM


        ◆なほこさんへ
        そうです芋は発芽でも出芽でもなくて萌芽です(笑)
        アメリカではTaro芋というのがありますね。
        これが山芋ですかね。
        • のぶさん
        • 2014/02/07 4:36 PM


        ◆とめさんへ
        昨年、クレバーパイプでの出来は良くなかったのでしたかね。
        長芋は形がすっきりしているので料理しやすいところが良いですね。
        • のぶさん
        • 2014/02/07 4:39 PM


        山芋5種はすごいですね!
        たくさん出来るでしょうが、保存性があるから、長く楽しめ
        ますね。
        今期は山芋をやらなかったのですが、おすそ分けを頂きました。
        恐らく私が去年育てたものと品種は同じはずですが、うちのは
        もっちりねっとりだったのに、頂いたものは、大きかった
        ものの、粘りがちょっと薄くてサラっと感があったのにはびっくり。
        育て方の違い(肥料の量とか?)なのか、これが食感の違い
        なのね〜と、比べてみて実感しました。


        ◆たまさんへ
        山芋は同じ品種でも粘りが違います。
        育ち方で粘り度が違ってくるように思います。
        大きく育つと粘りは少ない感じです。
        波板などで育ちを規制されると大きくなる感じです。
        1年に1度しか試した結果が得られないのでなかなか結論はでないですね。
        • のぶさん
        • 2014/02/08 6:34 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR