スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    雪の被害

    2014.02.09 Sunday 17:07
    0
      全国的に大雪だったですが、こちら広島もご他聞にもれず雪に見舞われました。


      ビニールトンエル、不織布トンネル、全てのトンネルが潰れました。
      中央に補強の意味でパイプ支柱を渡していたのですが、今回の大雪には耐えられませんでした。
      もう少し頑丈に作るべきでした。
      トンネル支柱はファイバー製で、曲げには案外弱くて折れてしまいました。




      そんな中で、エンドウを植えてあるこの三角形トンネルだけは無傷でした。
      三角の勾配がきついので雪が滑り落ちています。




      タマネギの畝です。
      この写真の状態は雪は避けてトンネルも起こしています。
      全体的に押しつぶされています。




      10株ほどですが、葉が折れてしまったものもあります。
      これは上手く育っていくでしょうか。




      そら豆も押し潰れていますが、大きな損傷はないようです。




      春大根も多分大丈夫でしょう。




      椎茸もトンネルで育てていますが、支柱はパイプ製を使っています。
      パイプ製は強度があるので潰れずに済みました。
      今の所5つ芽が出ています。(ホダ木1本)



      栽培開始して40日経ちましたが、一番大きなものでもまだ傘の径は6・7cmです。
      年4回採れると説明がありました。それからすると3ヶ月に1度採れる計算になります。
      食べれるまで、まだまだのようです。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。

      お帰りの時ポチッとお願いしますね。






       
      category:全体 | by:のぶさんcomments(22) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:07
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        雪結構積もっていますね。
        こちらで2〜3僂任靴拭
        今回の雪は水分は多いので我が家でもトンネルが
        押しつぶされました。
        段ポールは柔らかいので上からの重みで持ちませんね。
        玉葱はちょっと心配ですね。
        我が家のは空豆が折れているのが有るかもしれません。
        明日じっくりと見てみます。
        何故かニンジンのトンネルは無傷で全く倒れておらず
        雪も殆ど乗っかっていませんでした。
        もうこんな雪は懲り懲りですね。


        トンネル支柱に使うタンポールは、まげやすく使いやすい反面、
        重さには耐えられないみたいですね。
        うちは、ガルバニウム管支柱なので、上からの力には耐えてくれました。
        被害が少な目で良かったですね。


        ◆かずちゃんへ
        ダンポールは安くて使い勝手がいいので、メインに使っています。
        2本差しにするかして工夫したいと思っています。
        うちのニンジンも無傷でした。
        • のぶさん
        • 2014/02/09 9:23 PM


        ◆やしま農園さんへ
        ガルバニウム管支柱というのがあるのですね。
        初耳です。
        補強をしっかりやらないとだめだと分かりました。
        • のぶさん
        • 2014/02/09 9:26 PM


        トンネルの雪対策も難しいのですね。

        我が地域では雪が積もることが珍しいので
        考えたこともありませんでした。

        全国的に大雪ということは市販されている野菜の値段が今後高くなるでしょうね。
        野菜栽培していてヨカッタと思う瞬間です&野菜泥棒に注意しないといけないことも、、、。
        • おばっち
        • 2014/02/09 9:55 PM


        想定以上に降ってしまったという事ですね。

        ソラマメが無事で良かったですね。今からじゃリカバリー
        できないから。
        玉ねぎは多分大丈夫でしょう。

        椎茸はどんこといって傘が開く前のものが高級品で有名です。
        もったいないようですが、数ができそうなら試食してみて
        ください。最高です。^^


        かなりの積雪だったようですね。
        当地は、薄っすらと積もった程度でしたが
        風が強く、トンネルやマルチまで剥がされました。
        台風並みの風でした。
        玉ネギの葉が青々としてがっしりしてますね。



        東京も大雪でしたが、広島も大変だったようですね。
        この時期は区民農園が使えないので、僕自身は何も被害はありませんでしたが、将来的に通年使える畑が手に入った暁には、のぶさんの工夫を参考にさせて頂くので、対策を編み出したら教えてくださいね(笑)


        ◆おばっちさんへ
        今回の雪の多さは菜園を始めて初めてでした。
        通年は明くる日には融けるぐらいの雪です。
        大阪方面はそうでもなかったようですね。
        確かに野菜は高くなるでしょうね。
        家庭菜園に感謝です。
        • のぶさん
        • 2014/02/10 1:56 PM


        ◆つくばのガマさんへ
        菜園を始めて5度冬を経験しましたが、これほど降ったことは初めてでした。
        どんこは傘が開く前が美味しいのですね。
        試してみようと思いますが、採るタイミングが難しくなりました。傘が開く前ですね〜。

        • のぶさん
        • 2014/02/10 2:01 PM


        あらら。。。。そちらもすごい雪でしたね。
        綺麗ですねーと言いたい所ですが、トンネルが大変な事になってしまいましたね、、、、。
        でも、大体皆無事そうで良かったですね。
        タマネギ、大丈夫だと思います。
        去年、間違えて踏みつけてしまって、ぽっきり折れたのがありましたが、その後、ちゃんとタマネギになりました。葉っぱは折れたままだったのですが。
        シイタケ、おいしそうなのが出来て来ていますねー。
        私ものぶさんに触発されて、シイタケの準備中です。
        でも、、、、途中まで準備したら雨が降ってきて、作業中断でした。
        完成したら、ブログに載せますねー。


        ◆薄井正さんへ
        同じ茨城でも雪の多さは違ったようですね。
        風が強かったようですが、こちらは風は気になりませんでした。
        風と雪が同時だったら酷いことになったでしょうね。
        タマネギは不織布のトンネルのお陰で生長は早いです。
        早すぎてもだめらしいですけどね。
        • のぶさん
        • 2014/02/10 2:06 PM


        積雪後のリカバリー作業をお疲れ様でした!
        そちらも雪が多かったようですね。
        幸い??なのか、今は畑はお休み中なので、うちの畑の心配は
        なかったのですが、勤務先の農園は積雪30センチ&ダンポール
        トンネルがすべてつぶれていて救出が大変でした(泣)
        今日はひどい腰痛&筋肉痛です。
        ダンポールは扱いやすい半面、上からの重みには弱いですね。
        最初から半円型になっている太い金属製のトンネル支柱を使って
        いる地主さんのトンネルは、雪の重みに耐えていました。
        まぁ、これほど多い降雪が今後はなければ、そうそう苦労はない
        のですけどね。


        ◆ゆめともパパさんへ
        この時期は区民農園は空いているのですね。
        今年も当選したいところですね。
        通年使える畑もなんとかして手に入れてください。
        • のぶさん
        • 2014/02/10 2:10 PM


        ◆なほこさんへ
        CAは雨が降らないけど、日本は大雪です。
        これも異常気象でしょうか。
        タマネギは大丈夫そうですか。よかった。
        椎茸はホダ木からですか。報告楽しみにしています。
        • のぶさん
        • 2014/02/10 2:25 PM


        ◆たまさんへ
        トンネルの修復は疲れました。
        もうこんなに降る事はないだろうと思い、今まで通りの形に復旧させました。
        まだ来るかも知れないですね。運を天に任せましょう。
        ダンポールは弱いです。簡単に折れるものですね。
        いろいろ便利がいいのでこれからもダンポールを使うことになると思いますが、所々2本立てにしてみようかと思っています。
        • のぶさん
        • 2014/02/10 2:30 PM


        広島も結構降りましたね。
        さすがにこれだけ降るとトンネルも潰されますね。
        それでも野菜達は無事のようで何よりでした。
        しばらくは畑に入れそうもないのでつらいです。


        ◆B級おやじさんへ
        これだけの雪は最近では珍しいと思います。
        今日も曇りで寒く、畑に行く気がしません。
        一杯飲んで英気を養いましょう。
        • のぶさん
        • 2014/02/10 5:19 PM


        のぶさん こんばんはー♪

        みんな押しつぶされちゃってますね(^^;)
        でも今頃は、みんなおきあがっているかな♪
        葉が折れたタマネギだけが心配ですね。
        どうなっいくか、今後の報告楽しみにしてます。


        こんなに雪が降って・・
        大変なことになっていますね。三角型のトンネルは
        この勾配が良かったみたいですね。
        作物も何とか無事の様で、見守ってあげて下さいね。
        福岡は雪は降らなかったのですがとても寒い日が続き、
        ようやく明日から晴れマーク出てホッとしています。
        明日、畑に行ってきます。




        ◆らうっちさんへ
        今日も寒く倒れた野菜たちはまだ起き上がってきません。
        そのうち起き上がってくれるでしょう。
        タマネギだけは葉が折れているのでちょっと心配です。
        • のぶさん
        • 2014/02/11 10:06 AM


        ◆とめさんへ
        九州でも標高の高い地方は雪が多いそうですが、福岡は流石に雪は少ないでしょうね。
        今日は晴れているのですが寒いです。
        春が待ち遠しいです。
        • のぶさん
        • 2014/02/11 10:09 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR