スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    ジャガイモ萌芽

    2013.03.30 Saturday 18:42
    0
      3月11日に植え込んで17日目の3月28日にジャガイモの萌芽が確認できました。
      10日目ぐらいから、まだかまだかと毎日覗いていましたが、やっと芽が出てきました。
      毎年のことですが、芽が出ると嬉しいものですね。
      今回萌芽した種芋はカットしていない丸ごとのものです。
      カットした種芋は簡易温室で管理していますが、まだ芽は出ていません。
      萌芽する環境条件としては、この温室で管理している種芋のほうが好条件だと思うのですが、
      遅いですね。
      丸ごとの種芋のほうが生命力が強いのでしょうか。




      こちらはレッドムーンです。
      埋め込む時に芽を切って2芽にしたのですが、3芽出ています。




      こちらはインカのめざめです。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:ジャガイモ(春) | by:のぶさんcomments(6) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 18:42
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        じゃがいも早くも萌芽ですか。
        私はまだ植え付けていない品種が有ります。
        十勝黄金ですが種芋が半分腐ってしまい
        代わりにはるかを買ってきました。
        タマネギもいい感じで大きく育っていますね。


        ジャガイモの萌芽、良かったですね。
        僕もそろそろだと思いますが、やっぱり萌芽を確認するまでは不安ですね(笑)


        【kazuちゃんファームさんへ】
        種芋が腐ることがあるのですね。
        保存場所の湿度が高かったのでしょうか。

        半分にカットした種芋はまだ萌芽しません。
        切り口は乾かしただけで草木灰などは塗っていません。
        土の中で腐っていなければいいのですが。

        • のぶさん
        • 2013/03/31 2:42 PM


        【ゆめともパパさんへ】
        芽を見た時には本当に一安心です。
        大分暖かくなってきたのでゆめともさんのももう直ぐでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/03/31 2:44 PM


        ジャガイモが萌芽してきましたね。
        うちは、レッドムーンの方がまだで、ちょっと心配です。
        簡易温室のお芋の方は腐っていないとよいですね。
        まだ高温の時に植える秋ジャガは、腐りづらいようにカットしないのが安全ですが、この簡易温室の中の地温がジャガイモには暑くなりすぎておりませぬように。
        タマネギは、鱗茎が太り始めたら土寄せしないように、と聞いた事があります。
        土がしまったり、土に出ようとする力が働いて縦長になるなどのヘンな形になっちゃうから、とか、聞きましたが、真相はどうなのか?
        うちのミニミニタマネギは、玉が全部出ちゃってます(笑)


        【たまさんへ】
        簡易温室のカットした種芋は芽が少し覗いたので、掘り返してみました。
        すると、根が一杯に広がって取り出すのに苦労しました。
        無事活きていたことになります。
        温室の中で40℃になることもしばしばあって、言われる通り温度が高すぎたかなとも思っていました。
        早速畑に埋め込みました。
        鱗茎がはみ出ても問題ないようですね。
        心配事が一つ解消され気が楽になります。
        毎年土寄せしていますが、籾殻を混ぜた土を軽く被せている所為でしょうか、変形したことはないですね。
        土寄せしましょうなどの野菜の管理方法の情報源を覚えておこうと思います。
        • のぶさん
        • 2013/04/02 9:10 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR