スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    芽出ししたジャガイモを定植

    2013.04.02 Tuesday 11:15
    0
      カットしていない種芋は浴光催芽の後、畑に埋め込んで今は萌芽しています。
      一方カットした種芋は簡易温室で芽出し(芽は出ていたので根出しかも。あるいは伏せ込み)
      を行っていました。
      先日やっと芽が土の表面に顔を出しましたが、もう少し大きくしようとそのまま簡易温室へ
      入れていました。
      だがなかなか大きくならないので、昨日思い切って掘り出してみました。
      種芋1個づつ手で摘んでゆっくりと取り出そうとしたのですが、根が一面に張り詰めていて
      全部まとめて1枚になって出てきました。
      根は出ているだろうと分かってはいましたが、根の多さにびっくりでした。


      これは絡み合った根を水で洗ったものなので1個づつ独立しています。




      切り口を見てみると、左のインカのめざめは青色に変色していました。
      切り口には何も塗っていません。乾燥させただけです。
      何故こんなにも色が変わるのでしょうか。
      右のレッドムーンは切った時と同じ色をしています。



       レッドムーンの芽の部分を拡大して
       みました。
       赤っぽい芽が元気良く伸びていまね。
       これならもう少し早く畑に埋め込み
       すれば良かったようです。




       レッドムーンの畝です。
       すでに埋めていたものは
       緑の葉が覗いています。
       その手前と右列に今回の
       種芋を埋め込みました。
       


       こちらはインカのめざめの畝です。
       根が沢山生えているのが見れます。
       芋と芋の間に鶏ふんと糠と草木灰を
       混ぜた元肥を置いて、
       土を5・6cm被せて水をやりました。
       まだ朝方は寒いのでビニールトンネル
       (前後は開放)をして作業を終えました。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:ジャガイモ(春) | by:のぶさんcomments(6) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 11:15
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        青いのは多分カビでは無いでしょうか。
        別段生育が阻害されることも無さそうですが。
        切り口は乾燥していても色々なカビが生えて来ますね。
        • roui
        • 2013/04/02 12:12 PM


        私もrouiさんと同じくカビじゃ無いかと思います。
        心配ないと思いますよ。
        芽が小さかったので半分に切って芽出しをされていたんでしょうか。 これだけ根が出ているとからんで大変だったでしょうね。


        僕も同じくカビに見えますが、土の中だから、良いカビとも悪いカビとも言えませんね。
        でも、根や茎が元気ならば、この先も問題ないように思えます。
        それにしても、芽が小さいうちから根はたくさん出ているものなんですね。


        【rouiさんへ】
        そうですね青カビでしょうね。
        インカのめざめの全部に青カビが生えて、レッドムーンには青カビが全く生えていません。
        同じように伏せ込んだのですが。
        インカの方に青カビが生え易かったのでしょう。
        生物のミクロの世界は複雑で神秘的です。

        • のぶさん
        • 2013/04/03 8:45 AM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        購入した種芋の数が、育てる予定の株数より少なかったので、60g以上の種芋を半分にカットしました。
        芽は1cmぐらいは出ていたので、切り口を乾かしてそのまま畑に埋め込んでもよかったのですが、過酷な条件の畑に埋め込むと腐りやすいのではと思い、温室で育てたものです。
        今思うと直接畑に埋め込んでも良かったようです。
        秋ジャガで冷床発芽法(砂床)で芽出しをおこなった時も思った以上に根が生えていました。その時は砂の中に埋め込んだので取り出す時はさらさらしていて苦労はなかったです。
        今回は春なので砂ではなく、赤玉土+バーミキュライト+ピートモスの混合用土を使いました。

        • のぶさん
        • 2013/04/03 9:04 AM


        【ゆめともパパさんへ】
        根がこういった形で生えてくるとは、取り出して見る事はあまり無いので少々驚きです。
        このカビは問題有りか無しか良く分かりませんね。
        これから先、育っていく過程で結果が出てくるでしょうね。
        注意深く監視していきます。政治家みたいな言い回しですね(笑)

        • のぶさん
        • 2013/04/03 9:12 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR