スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    ビニールトンネル内の温度調整方法

    2013.04.04 Thursday 16:47
    0

      ビニールトンネルにすると晴天の時は温度が上がり過ぎますね。
      温度を下げるには、上部に穴を開けるか、裾を上げるか等が必要です。
      上部に穴を開けてしまうと、今度は温度を上げたい時に困ります。
      穴を塞げば良い訳ですが、塞いだり開けたりできる良いアイデアが浮かびません。
      また、裾を上げる方法は、熱い空気は上部に漂っているわけだから、下の方を開けても
      効果は少ないですね。
      そこで思い付いたのがこれです。
      2枚のシートを使ってトンネルにします。
      開けたい時は1枚をめくってクリップで留めます。開口の幅は自由自在です。
      暖かくて雨降りの日には大きく開けてやれば水やりになります。
      大きく開けても両サイドにはシートがあるので寒さ避けにもなります。




      トンネル内の温度を上げたい時は、閉じれば良い訳です。
      2枚のシートの重なり代を多く取れば保温効果は上がることになります。

      夜寝床に入ってこんなことばかり思いはせています。
      いつしか寝てしまって良いアイデアが夢と共に消えてしまうこともしばしばです。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



      category:菜園テクニック | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:47
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        こんばんは
        全くと言って良いほど同じ内容の投稿になりましたね。
        私の空豆は出来が悪いですがのぶさんのはふさふさして
        生長も良くて花盛りですね。
        そろそろアブラムシの飛来が気になるところですね。
        二条で植えているエンドウの条間はいくら位有るんですか。
        結構蔓が広がってきますからしっかりとヒモを張って下さい。
        トンネル内の温度管理方法私も取り入れています。
        穴を開けると次回使い物にならないし温度が下がれば
        上がる事が出来ないですよね。
        ただこの方法は風が強いと間から風が入り温度が下がるのが
        難点なんですよ。 もう少し改良が出来ないかとホームセンターへ出向いたときに使えそうな物を探したりしています。
        のぶさんのは洗濯はさみを使っているようですが
        しっかりしていそうですね。
        どうも私と共通点が有りますね。


        のぶさんも頭の中は菜園の事でいっぱいですね。
        (もちろん私とは勉強の度合いが違いますが)
        いつも工夫を怠らず、頑張ってらっしゃる様子に感心ばかりしております。そして、参考にもさせていただいております。
        トンネル内の温度調整の方法はgoodアイデアですね。
        畑が近くだと自由に調節が出来ますが、私の場合はなかなか
        そうは行かないので1週間後にはビニールトンネルに穴を開けてしまいました。(トウモロコシの場合)
        順調に育っています。
        これからも、実験やアイディアを楽しみにしています。









        【kazuちゃんファームさんへ】
        えんどうの条間は40cmです。
        親づる1本仕立てにするつもりだったので、中央列にはネットを設けませんでした。
        当初は子づるや孫づるは切り取って親1本にしていましたが、いつの間にか脇芽が沢山生えてきました。
        親づる1本仕立ては難しいですね。
        トンネル温度調節は、確かに風には弱いでしょうね。2枚のシートの重なり代をできるだけ長くして地面まで届くようにすると良いかも分かりません。
        何か良いものが見つかりましたら教えてください。
        • のぶさん
        • 2013/04/05 2:46 PM


        【とめさんへ】
        ひらめいてはやってみて、失敗して、また思い付いてやってみて、又失敗しての繰り返しですね。
        時々成功することもあります。
        トンネルの温度調節については、余り気にし過ぎかも分かりませんね。
        ただ生育適温は何℃ですと頻繁に見聞きするので気になります。
        言われているのは適温なので、多少外れても育ちますよね。
        もう少しのんびり行くことにします。
        • のぶさん
        • 2013/04/05 2:58 PM


        手持ちの資材を有効活用しての作物の管理は頭の使いようですね!
        専用のものがそれぞれ売られていたりしますが、いちいち買っていたらお金もかかるし保管場所もかかるし。
        ソラマメの倒伏防止のトンネル支柱活用は、畑のおじさんがよくナスの枝を上に向ける為に畝の横に渡しているのと同じ感じです。
        ビニールトンネルに隙間を空けるのも、天辺で2枚のビニールを洗濯バサミで留めていて、お天気によって開閉している方をよく見ます。
        工夫もまた楽しいですし、ナイスな事をされているのを拝見すると勉強になりますね〜。


        【たまさんへ】
        家庭菜園を愛する人々の考えは皆同じなんですね。
        私の周りの畑で工夫をしているのを見かけないので寂しいです。
        年寄りばかりなので新しいことはやりませんね。
        • のぶさん
        • 2013/04/06 10:49 AM


        こんにちは!のぶさんさん
        家庭菜園もこうしていろいろ工夫してやられているのは素晴らしいですね 楽しみが増えますよね
        倒れやすく折れやすいソラマメも爆弾低気圧がやって来てもOKですよ
        ビニールトンネルの温度調整の工夫もなかなか面白く効果的でしょうね
        楽しんでいますね!!!
        <夜寝床に入ってこんなことばかり思いはせています>
        解ります解ります


        【Heyモーさんへ】
        ついつい野菜のことを考えてしまいます。
        今はこれしかすることもないのでね。
        モーさんは写真の仕事もあるしジャズの楽しみもあるので、頭の中は大変でしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/04/06 4:17 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR