
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    育苗中のトマト他

    2013.04.08 Monday 17:59
    0

      1週間前の育苗中の苗です。
      天気の良い日は外に出していますが、曇りの日はこうして窓際で光を浴びせています。




      1週間後、こんなに大きくなりました。
      この苗は徒長も直ってきたようです。




      こちらはフルティカ(中玉)で、まだ徒長状態から脱していませんね。
      盆栽になれそうな微妙な曲がり具合です。




      こちらメロン(パンナTF)は足が短くてどっしりしています。
      順調に生長しています。




      発芽して2日経ったゴーヤ「大宝吉」です。
      茎が太くて丈夫に育ちそうです。




      そんな中、このトマト(フルティカ)の葉の色が緑ではないのです。
      暗い紫色をしています。
      実は今回の育苗も自作培養土と市販培養土の比較を行っています。
      トマト以外の苗は自作培土も市販培土も同じように育っていますが、
      トマトだけがこのような状態です。
      石灰を混ぜて酸度は調整しています。
      もう一つ思い当たる節があります。自作培土は通気性が無いのではないかということです。
      竹串で差してみても硬くて固まってる感じなので土を解してみました。
      観察続行です。
      素材の選定から見直さないとだめみたいです。
      パーライトを入れてみようと思っています。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:育苗 | by:のぶさんcomments(4) | - | -



      2014.03.13 Thursday 17:59
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        苗がしっかりとしてきましたね。
        ここまで大きくなると外気温も上がってきているので
        世話も楽になりますね。
        トマト1本色が濃いですね。
        少し位濃いめのトマトなら以前私のもありましたが
        原因は何でしょうね。
        種に問題が有ったりもしますよ。
        育ててみて収穫時黒いトマトが出来そうですね (^▽^)
        ゴーヤも茎が太くてしっかりしていますね。
        私も確か大宝吉の種が残っていたように思います。
        1本育ててみようかな。
        私も種蒔き急がないとゆっくりしてました。


        種まきは 種まき専用の土を使っています。
        育苗は 種まきの土と 野菜の土を混ぜて
        使っています。何となくつながっている方が
        いいような気がしますし 少し安く上げたいからです。
        自作するとすれば小粒の赤玉と腐葉土が
        中心です。 菊の刺し芽。
        通気性がよくないと色が変わるってことが
        あるんでしょうか。 興味があります。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        自作培土で育てている2ポットのトマトだけが色が濃いのです。自作培土に問題があるとしか思えないですね。
        黒いトマトができるのを楽しみにしましょう(笑)
        今年はゴーヤは作らないのですか。
        • のぶさん
        • 2013/04/09 2:53 PM


        【里人さんへ】
        自作培養土(自家配合培養土)で育苗すると生育が悪いのです。悪い原因を探そうといろいろやっています。
        通気性が悪いから色が変わるということではありません。
        市販の種まき培養土は高価ですから、安くできる方法を探しています。
        赤玉土と腐葉土の混合は良いでしょうか。
        • のぶさん
        • 2013/04/09 3:01 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR