
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    トウモロコシ直播き

    2013.04.09 Tuesday 17:01
    0

      3月30日に直播き(初めて)したトウモロコシが発芽し順調に大きくなっています。
      発芽を確認するまで7日かかり少し遅かったようです。
      1箇所に3粒づつ蒔きましたがこの穴は2粒しか発芽していません。
      全体的な発芽率は80%ぐらいですね。
      種は尖った方を下に蒔きたかったのですが、全部水平に蒔きました。




      今までポット蒔きの時は4・5日で発芽していましたが、畑に直播きすると天候次第で早くもなり
      遅くもなるのでしょう。
      因みに、籾殻煙炭と透明マルチとビニールトンネルを使いました。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



      category:トウモロコシ | by:のぶさんcomments(6) | - | -



      2014.03.13 Thursday 17:01
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        発芽/萌芽ラッシュの季節になってきましたね。
        もう少ししたら菜園が緑で綺麗になると思うと、嬉しくなってきます。
        イモ類は、いつものことながら掘り出して芽を確認したくなります(笑)


        芽が出ているか掘り起こしたい気持ち
        よ〜くわかります。
        トウモロコシ 発芽しましたが
        猿にやられるとのうわさで
        断念します。
        残念ですが 猿を呼び込むのは
        イヤですから。


        【ゆめともパパさんへ】
        里芋やジャガイモ(春)を畑で腐らせたことがあるので、気を使います。
        里芋は萌芽するまでが長いので、それだけ芽が覗いた時は格別ですね。
        • のぶさん
        • 2013/04/10 6:07 PM


        【里人さんへ】
        猿が出るのですか。
        それは対応が難しそうですね。
        野生動物も山で暮らし難くなっているのでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/04/10 6:11 PM


        4回目の正直で送信できるかなぁ
        直播きのトウモロコシ綺麗に発芽して
        私のより一回り大きく育っていますね。
        わずか3日なんですけどね。
        直播きで発芽率80%なら良い結果だと思いますよ。
        私は最終90%の発芽率でした。
        つくね芋芽だししているのは何故でしょうか。
        芽出しせずに埋め込んでも40日位でほとんど100%の
        近い位発芽しますよ。
        里芋の場合は腐ったりするから芽出しは良く皆さん
        されていますよね。
        手元で芽が出ないと余計ストレスが溜まりますよ(^▽^)


        そう言われてみると、つくね芋の芽出しは必要ないですね。
        私も昨年直に埋め込んで全部萌芽しました。
        早く芽が見たいので焦ったようです。
        送信は3回できなかったのでしょうか。
        こちらの不具合でしょうか。
        デジタルの世界は分からないことが多いです。
        • のぶさん
        • 2013/04/11 11:17 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR