スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    トマトの苗を買いました

    2013.04.14 Sunday 17:59
    0

      毎年買っているデルモンテの「ぜいたくトマト」の苗です。
      本葉が4・5枚付いているので12cmポットに鉢上げしました。
      流石にどっしりと良い苗ですね。
      双葉の位置も株元から1・2cmの所に付いています。





      それに引き換え、我が苗の双葉の位置は、株元から5・6cmと大変高い位置にあります。
      発芽した時の管理が下手なのでしょうね。
      でもこのくらいの徒長は大きな問題にはならないのではと思っています。




      その他、イエローアイコ2苗とミニアイコ1苗を買いました。
      こちらも良い苗ですね。
      ところが。




      よーく見るとこのような模様があるのです。
      苗購入時の一番のポイントである病気に罹っていないことを忘れた訳ではないのですが、
      購入時分かりませんでした。遠視メガネを忘れて行ったのが敗因でした。




      アップしてみるとこんな感じです。
      タキイのネット情報などで調べてみるのですが、病名は解らずじまいでした。
      購入先のHCへ早速出向いて診て貰いましたが、担当者が出社前ということで
      店長らしき人が出てきました。
      ”うーんよくわかりませんね。生産者に聞いてみます。とりあえず良い苗と交換してください。”
      目を凝らして選び上げて元気そうな苗を持って帰りました。
      ところが今朝見るとまたまたこの症状が出ているのです。
      3苗で384円なので、又出向くのはガソリン代と時間が勿体無いですね。
      これはもう廃棄しかないと諦めました。違う店で買うことにします。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





      category:トマト | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:59
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        購入苗は流石がっちりした苗ですね。
        でもこんな苗ばかりでは無いですよ。
        結構徒長している苗もあるので
        セルトレイから9僖櫂奪箸悵椰△垢襪箸に
        深植えにしてあるのも結構多いですよ。
        移植時見ていませんからね。
        のぶさんの苗も立派だと思いますよ。
        写真のカビのような葉は何でしょうね。
        見た事が無いです。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        苗生産者もセルトレイからポットへ移植してるのですね。
        カビか病気か分からない苗はまだ育てています。
        新葉はこの症状がないので、しばらく様子を見ようと思います。
        自作苗は茎も太くなってきて、なんだか良い調子です。
        • のぶさん
        • 2013/04/15 6:40 PM


        私が育てています双葉の位置も5,6cm位のところです。このまま様子を見て本葉が4,5枚になったところで少し大きめの鉢に移せばいいのですね。
        現在は本葉が2枚出てきています。

        カビの様な原因がもし解かったなら教えて下さいね。
        廃棄は勿体ないですね。


        おはようございます。
        苗の購入もいろいろ見極めが大事ですね。
        私はただ「元気そう」の一点のみ。
        トマトは病気ではなさそうにも見えますがこういうものも店に出るんですね。
        でも病気だったら取り返しがつかないですのでやむを得ないですね。


        【とめさんへ】
        うちの種まきから育てているトマトは本葉3・4枚になったので、そろそろ鉢上げしようかと思っています。
        カビぐらいなら環境を良くしてやれば治りそうですが、病気なら困ったものです。
        廃棄するのも勿体無いので様子を見ています。
        • のぶさん
        • 2013/04/16 4:10 PM


        【B級おやじさんへ】
        店で売られているものは病気など無い優良苗だと思い込んでいました。
        良く見てみるものです。
        余り早く買い過ぎるのも良くないですね。
        ある期間店に置いてあって、尚元気な苗を買うべきですね。
        • のぶさん
        • 2013/04/16 4:14 PM


        また少しご無沙汰しちゃいました。
        その間の記事をまとめ読みさせて頂いております(笑)
        早速ですが、苗のこの模様(?)は、多分、寒害や強風に
        煽られて水分が抜けた結果の部分的な細胞壊死じゃないかと
        思います。
        夏苗を早植えしちゃった方の株なんかに、時々みられ
        ますね〜。
        もちろん、そんな状態でない方が望ましいと思いますが、
        病気ではないのではないかと思いますよ。
        ホームセンターも管理がずさんですからね。
        でも、このまま育ててもトマトは大丈夫だと思います。
        多分、ですけど(笑)


        【たまさんへ】
        今は簡易温室に入れて様子を見ていますが
        だんだんこの症状は少なくなってきました。
        株も元気で大きくなってきました。
        言われるように病気ではなさそうです。
        寒さと風によるものでしょうね。
        HCにあるものはだんだん酷くなってきています。
        それでも売り場に置いています。
        でも安いのでナスやゴーヤやスイカを買ってしまいました。
        • のぶさん
        • 2013/04/24 8:29 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR